最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:65
総数:165719
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3年 新出漢字

正しく書けているか、先生が見て回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミシンと格闘

今日は下糸を出しています。ちょっとしたかけ間違いでも出てきません。出てこないと、みんなで一生懸命チェック中。頭をごっつんさせて仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  11月10日

・レーズン入りロールパン、牛乳、マカロニグラタン、ポトフ

 ポトフは、フランスの家庭料理です。肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・セロリなどを大きめに切り、長時間かけて、じっくりと煮込んだ料理です。マスタードをつけて食べることも多く、日本の「おでん」に似ています。
 野菜は生で食べるよりも、煮たり、炒めたほうが、量が減り、食べやすくなります。また、ポトフの様にスープにすると、野菜の栄養をそのまま食べられるので、オススメですよ。
画像1 画像1

すっかりきれいになりました

こんなにきれいになりました。みんなよく働いたので、充実した顔をして帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力

2・3年生も、よく働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになってきました。

4・5年生も手作業でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業

マラソン大会に備えて、全校でコースの掃除をしました。6年生は、どんどん掃いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 版画

初めて木版画に挑戦しています。版画版の裏に、まず彫る練習をしました。力が要りますが、黙々と彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

いよいよ今週がマラソン大会です。5年生は、ペアの友達に何度も大きな声で声援を送っています。先生も一緒に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福が丘商店街まつり

地域でもとっても明るい笑顔です。
画像1 画像1

千福が丘商店街まつり

子どもたちの姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福が丘商店街まつり1

6年生が鼓笛演奏を発表させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうくつたんけん

御胎内にどうくつ探検にいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  11月6日

・ごはん、牛乳、アジフライ、やさいとえのきのこんぶ和え、とんじる


 昆布には、海のミネラルや食物繊維がたっぷり入っています。体の成長に必要な栄養や、とりすぎてしまった塩分やコレステロールを、体の外に出す働きがあります。昆布をごはんにかけてもおいしいですが、野菜と和えてもおいしいですよ。たっぷりの給食でしたが、協力してよくがんばって、残食0でした。
画像1 画像1

午後は、思い切り体を動かしました。

もう、何周挑戦したのでしょうか。
帰る時間ぎりぎりまで体を動かしました。
朝のマラソン練習で、体力はしっかりついているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうぐリーダー、なかよしあそび

ゆうぐリーダーに連れられて、アスレチックに挑戦。
遊具をぐるぐる回るのに走っています。いつものマラソン練習と同じです。
思い切り体を動かして、疲れて、少しお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいけつリーダー、お弁当。

お弁当の時間は、せいけつリーダーが活躍です。ゴミが出ないようにみんなに投げかけ。
お弁当を見せ、笑顔の子ども。
好きなものが入っていたり、一手間かけてくれたりしたことが子どもたちに伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけました!

くりを見つけました。大きいです。
「見て、ぬれた銀杏の葉が光に当たるときれい。」
クヌギのどんぐりが集まりました。
発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうくつリーダー!

洞窟の探検は、どうくつリーダーが先頭です。
入る前に人数確認。
リーダーに続いて、奥へ奥へと進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりリーダーに連れられて

どんぐりリーダーを先頭に、どんぐりの捜索です。
リーダーについて行く探検隊。
いつの間にか、服に種がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223