最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:138
総数:922757
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

野外学習出発

教室の窓から元気よく手を振って送り出してくれた低学年の皆さんに『行ってきます』の挨拶をして予定通り8時40分に学校を出ました。
バスに荷物を積み込んだら、乗り込みます。
良い天気に恵まれ、子供たちも期待に胸を膨らませての出発となりました。
画像1 画像1

野外学習

野外学習が始まりました。天気にも恵まれています。
画像1 画像1

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)本日、朝コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちはコロボックルさんのお母さん方に読んでいただく絵本の世界に吸い寄せられます。いくつになっても「読み聞かせ」のもつ力を実感せずにはいられません。コロボックルのみなさんありがとうございました!次回もお願いします。

4年生 どこか変だぞ?この思い出。

夏休み明けの図工は、「思い出の絵」からスタートしました。

ですが…、今回の絵はいつもとちょっぴり違います。

正しい思い出の絵の隣に、ちょっとおかしな思い出の絵を描きました。

よーく見てみると、間違いが1つ、2つ、3つ…。

探してみてくださいね。
画像1 画像1

3年生 身体測定

画像1 画像1
今日は、身体測定を行いました。4月の時よりも身長が5センチも伸びた子もいました。
その後、魚住先生より、脳のお話を聴きました。「体の中でとても重要な部分なので頭をしっかり守るように」とお話がありました。振り返りで「自転車に乗る時には、ヘルメットをしっかりかぶって頭を守ります」と頭の大切さを理解していました。

緊急 臨時休校の措置について

先ほど暴風警報解除に伴う、午後の授業実施の案内をいたしましたが、強風のため臨時休校の措置を執るよう、扶桑町教育委員会から指示がありました。
登校準備をお進めのところ大変ご迷惑をおかけいたしますが、児童の安全確保のため、お子さん方を自宅で過ごさせていただきますようよろしくお願いいたします。


緊急 暴風警報解除に伴う授業開始について

扶桑町に出されていた暴風警報が10時30分に解除されました。
お配りした「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」に示しましたように、授業を行います。13時までにご家庭で昼食をお済ませの上通学班で登校させてください。通学班の集合時刻は普段の時刻に5時間を加えた時刻です。(7時40分集合7時45分出発の場合12時40分集合12時45分出発となります)
持参する学習用具については、本日の時間割の4,5,6時間目のものを用意させてください。
下校については通常通り、1,2年生は15時5分、3年生以上は16時とします。
なお、6年生の陸上運動記録会の練習は実施しません。

重要 9月9日午前5時35分に暴風警報が発令されました

9月9日午前5時35分、扶桑町に暴風警報が発令されました。
児童は、自宅待機です。
今後については、9月8日付で配付した『台風等異常気象時における児童生徒の登下校について』をご覧下さい。
 また、緊急メールでも連絡します。
 

6年生 野外学習楽しんでね!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(火)本日、6年生から5年生にメッセージを送りました。5年生のみなさん、野外学習でよい思い出を作ってくださいね!

4年生 I see 〜.を使って…

画像1 画像1
今日は、英語活動がありました。

ジョジョ先生と一緒に、元気に発音練習をしました。

海や砂浜に関する単語を使ったゲームをやり、大盛り上がりでしたね。

3年生  コロボックル読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、サメのお話や、けんかのお話などを読んで下さいました。雨が降る中、心に栄養を頂いて、今日も一日元気に過ごすことができました。

6年生 合唱成功への道

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)6年生の廊下に「合唱成功への道」という計画が張り出されました。先週修学旅行の企画部と前期学級委員のメンバーが話し合い、自分たちで自主的に練習できるようにと完成の目安をしめしたものです。冬休み前まで合唱が目白押しです。一日一日を大切にして練習を重ねていきたいですね。

4年生 テレビ朝礼で、表彰されました。

今朝も、あいにくの雨。

教室にてテレビ朝礼が行われ、テレビ画面に映った校長先生の話を聞きました。

そして町美展に出品された子たちの表彰がありました。

みんなからの拍手に、少し恥ずかしそうにしていましたね。
画像1 画像1

トワリング披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)17:30からトワリング披露会がありました。7月にオーディションを行い、選ばれた20名のメンバーがここまで練習を重ねてました。
想像以上の火の大きさに驚く場面もありましたが、今までの練習の成果を発揮することができました。来週の本番でも堂々とした演技でキャンプファイヤーを盛り上げてくれることでしょう。楽しみですね。

2年生 寺脇先生の音楽の授業!!

今日の3限は、2年生になって2回目の寺脇先生の音楽の授業でした。

クラリネットの紹介や合唱についての3つのポイントを教えていただきましたね!
(ちゃんと覚えていますか???)

次回の授業もとっても楽しみですね★

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 町美展搬入完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)扶桑町中央公民館で行われる町美展への作品搬入を行いました。明日5日(土)から13日(日)までの期間中、6年生は習字「歴史」とテープカッターを出品します。ぜひご参観の上、子どもたちのがんばりをたたえていただけたらと思います。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)本日、身体測定が行われました。4月と比べると体が大きく成長していることがよくわかります。
そのあと、養護教諭から自分の気持ちを相手に上手に伝えるにはどんな言い方をしたらよいかを教わりました。相手を気遣いながら自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになりたいですね!

4年生 工夫をこらした自由研究

昨日から、夏休みの作品展が開かれています。

夏休み中にがんばった自由研究を展示しています。

今年は、4つの会場に分かれての展示でした。

どの会場にも工夫の凝らした研究がたくさんあり、子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1 画像1

扶桑町美術展が始まります

画像1 画像1
9月5日(土)〜13日(日)に、扶桑町中央公民館で美術展が開かれます。

各学年の図画、工作、書写作品を運び、展示の準備をしてきました。

個性豊かでステキな作品が出そろいました。

是非、会場でご覧ください。
画像2 画像2

夏休み作品展を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品展を見学しました。みんなの力作を見て「すごい」「おもしろいな」など歓声をあげていました。来年の参考になってくれたらなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業式
3/24 1〜5年 修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023