最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:104
総数:922807
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生  外国語活動をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ジョジョ先生に英語を教えてもらいました。久しぶりの英語に緊張をしていた児童もだんだんとリズムに乗って英語を話していました。「I like 〜」「I see 〜」の話し方を学びました。

6年生 陸上運動記録会選手候補発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、陸上運動記録会の候補選手を発表しました。これから2週間候補選手で切磋琢磨し、25日(金)に選手を決めていきたいと思います。柏森小学校の代表として堂々と記録会に臨めるよう、さらに記録を高めていきたいと思います。また、候補選手にならなかった人たちも、サポートをしたり声をかけて励ましたりしてくれるとうれしいなと思います。これからも学年全員で取り組んでいきましょう。

6年生 学年レク〜綱引き大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、5時間目学年レクが行われました。今回の種目は綱引きです。綱引きはとても単純ですが、クラス全員が力を合わせないと勝つことはできません。どのクラスも必死に縄をひいている姿が見られてよかったと思います。さらに学級・学年の団結力をみがいていきましょうね!

6年生 合唱成功に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、朝修学旅行で歌う「HEIWAの鐘」を練習しました。男女で分かれてパート練習をしています。企画部の子たちが立てた計画をもとにこれからも練習に励んでいきたいと思います。

4年生 絵本の世界も、食欲の秋!

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

9月に入り、朝晩は涼しくなってすっかり秋らしくなってきます。

今日紹介していただいた本は、食欲の秋にぴったりの色々な食べ物が登場するお話でした。

楽しい読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1

関IC通過

関ICを15時33分に通過しました。
画像1 画像1

トイレストップ古城山PA

トイレストップで停車した古城山PAを15時20分に出発しました。高速道路は混雑もなく順調に走行できています。
画像1 画像1

自然園出発

全員の乗車を確認し、いざ出発です。
14時45分にスタッフの皆さんに見送られ自然園を後にしました。
お迎えのご準備をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

退園式

名残はつきませんが、すべての活動を無事終えることがてきましたので自然園を後にします。
滞在中飯盒炊飯やキャンプファイアー、体験活動等でお世話になったスタッフの方々にお礼の言葉を述べ、ハローシャイニングブルーの合唱をプレゼントしました。
ご家族の皆様方のご支援のおかげでこの二日間の貴重な体験ができたことを忘れずにいてもらいたいと思います。
自然園を出発する時間が20分ほど早まります。お迎えについては、少し早くなることが予想されます。よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

川遊び

寒いわ〜、でも楽しい!
画像1 画像1

野外学習

川遊びが始まりました。少し水が冷たいですが、楽しく活動しています。後半はカヌーをやります。
画像1 画像1

和やかな朝食の風景

朝食は、チキンハンバーガー、スープ、ポテト、りんごジュースです。ハンバーガーは、自分で具を挟んで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の郡上八幡自然園

抜けるような青空が広がり、爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1

体験学習 カヌー・川遊び

カヌーは、自然園のプールで体験します。さっそうとオールを漕ぐ姿が、かっこいいです!川遊びでは、水の冷たさも何のその、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習 サンプル作り

郡上八幡の産業「食品サンプル」を体験します。イチゴ、キウイ、バナナをトッピングしたタルト作りです。本物みたいでおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体験学習 郡上踊り

溝口先生に教えいただき、郡上踊りに挑戦!名人をめざせ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品サンプル作り体験

フルーツタルトの食品サンプルを作ります。いちごやバナナのパーツは写真を見て自分たちで色づけして本物の感じを出します。その他に、ブルーベリーとキウイなどを加えて、タルトの器にバランスよく配置します。最後の仕上げはホィップクリームに見立てた接着剤で固定します。
ストラップを付けてアクセサリーに出来るような金具もつけたら完成です。どんな仕上げになったか、お子さんの帰宅をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食タイム

午前中の2講座を終え、空腹を感じている子どもたちに昼食が配られました。
おにぎり2つでは足りないよ〜と嘆く子もいましたが、腹八分目は健康にもよいといいます。
思い出というおかずで足らない分は補って、午後の活動も頑張りましょう。
画像1 画像1

郡上踊り体験

毎年郡上踊りに参加するほどの、踊りの達人でもある溝口先生から郡上踊りの様子をビデオで紹介してもらって、郡上踊りについて学びます。
その後、踊りの練習に移ります。
最初は照れながらぎこちない踊りぶりでしたが、徐々に溝口先生の熱意が伝わっていきました。
三つの踊りを覚えたので来年は是非ご家族で郡上踊りに参加していただけたらと思います。
画像1 画像1

カヌー体験

インストラクターから、ライフジャケットやヘルメットの着用方法を学び水に入る準備を整えます。
Aグループをさらに二班にわけて、半分はプールでカヌー体験、半分は川に出かけて水遊びをします。
今日は、まだ基準水位を10センチ上回って、水流も穏やかではないのでカヌーはプールでの実施となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業式
3/24 1〜5年 修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023