最新更新日:2024/05/24
本日:count up134
昨日:104
総数:922921
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 調理実習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他クラスに先行して、2組は2回目の調理実習を行いました。ゆで野菜サラダにゆで卵を添えました。卵がうまくゆでられずに、すごい形に…でも、自分たちで作ったサラダはおいしかったようです。

4年生 たくさん泳げるようになるぞ!

画像1 画像1
待ちに待ったプール開きの日がやってきました。

水に慣れたあと、今の泳力を確認しました。

昨年の自分よりも、1mでも多く泳げるようにがんばっていきましょう。

4年生 キレイな歯を保ちましょう!

画像1 画像1
魚住先生による歯磨き指導がありました。

そめだしをして、歯垢が残ってしまう歯磨き苦手ポイントを確認しました。

歯ブラシのつま先・わき・かかと・全面を使い分けて、歯垢を取り除きましょう!
画像2 画像2

2年生 今日の2年生は大忙し!!

今日の2年生は大忙しでした!

まず、朝の読書タイムには、『コロボックルさんの読み聞かせ』がありました。
コロボックルさんの上手な読み方のおかげで、みんな集中して聞くことができていました。

次に、1、2組は2限に水泳がありました。今日がプール開きです!
水はちょっと冷たかったですが、みんなで楽しむことができました。
(ちなみに3、4組のプール開きは明日です。)

また今日は、各クラスで養護教諭による『歯みがき指導』もありました。
『染め出し』にも初挑戦して、驚きの顔を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 ファイアー部始動!!

画像1 画像1
6月22日(月)から野外学習のファイアー部が始動しました。

昨年度に引き続き、キャンプファイアーでトーチトワリングを披露する予定です。

36名集まった希望者の中からオーディションによって20名が選出されます。

どんな演技ができるか楽しみですね。

3年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組と4組がプール開きをしました。
プールの中を歩いて久しぶりに水の感触を楽しみました。これから、クロール、平泳ぎが泳げるようにいっぱい練習をしていきます。

6年生 学年レク 王様ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(19日)5時間目学年レクを行いました。第1回目となる今日は王様ドッチボールです。白熱しました。実行委員の子たちがとても上手に運営を行ってくれました。第2回目は水鉄砲大会です。とても楽しみですね!学年の絆を高めていきましょうね!

6年生 語りの学年代表は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(19日)5時間目の学年レクの前に、29日に行われる語りライブの代表者決めを行いました。各クラスの代表が語りを披露しました。4人ともとても上手に感情をこめて語りを行っていました。4人をお手本にさらに6年生全員の語りをレベルアップしていきたいと思います。

6年生 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(19日)丹羽消防署の方に来ていただき、救急法に取り組みました。
 救命措置やAEDの使い方について教えていただきました。
 将来に生きる学習になりました。

4年生 安全マップ、作成中。

社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習を進めています。

自分たちが生活している地域を調べ、安全マップを作成中です。

事前に調べてきた結果をもとに、安全な場所や危険な場所について話し合ったり、

交番や子ども110番の家などを大きな地図に書きこんでいったりしました。

予想以上に子ども110番の家が多いことに驚いていましたね。
画像1 画像1

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に3年生でサマーフェスティバルにむけて合唱の練習を行いました。谷口先生に歌い方の指導をしてもらいました。これから練習を重ねて、ステキな歌声が響かせられるようにがんばっていきたいです。

2年生 野菜の収穫をしました!!

画像1 画像1
生活科の学習で育てている、『ピーマン』、『きゅうり』、『ナス』の収穫を毎週
各クラスごとに行っています。

トップバッターは2年1組です。

たくさんの野菜を収穫できました!!4クラスに分けて持ち帰りました!!

お家でおいしく食べてね★

4年生 要点をまとめよう!

1組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」の第五・第六段落の要点をまとめました。

一人一人で考えた後、グループのメンバーと顔を近付けて意見を交換しあっている姿が印象的でした。

大事な部分を落とさないように気を付けながら、まとめることができました。
画像1 画像1

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(18日)卒業アルバムの撮影が行われました。雨天により、学年写真は撮れず…。学級写真と個人写真は撮ることができました。写真は過去の卒業アルバムです。出来上がりが楽しみです。

5年生 1・4組合同音楽

画像1 画像1
6月18日(木)3時間目に1・4組の合同音楽の授業がありました。
パートに分かれて「レッツ テイク ア チャンス」の練習をしました。
音楽室にきれいな歌声が響きました。明日は2・3組が練習する予定です。

3年生 文化施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(水)総合的な学習の時間で「中央公民館」「扶桑文化会館」「扶桑町図書館」に見学に行ってきました。それぞれの施設で、職員の方に説明をしてもらいながら施設のことについて詳しく知ることができました。普段は見ることのできない裏側を見せて頂き、子ども達は、興味津々でした。

低学年 コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

画像1 画像1
昼の時間を利用して、コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

今年は『山姥のにしき』というお話でした!!
サプライズゲストも登場し、楽しく劇を鑑賞することができました!!

コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました!!

4年生 「はじめ」・「中」・「おわり」はどこから?

2組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」のはじめ・中・おわりはどこから分かれるのかをじっくり考えました。

考えの根拠も示しながら、グループで相談したり、クラス全体で熱い議論が繰り広げられたりと、集中してがんばっていました。
画像1 画像1

6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(17日)、ICTの授業が行われ、メールについて学習しました。話す言葉と違い、文字は受け取る側が意図を誤解する場合があります。メールを送る前に一度読み直すことが必要ですね。

5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
6月16日(火)に魚住先生による歯磨き指導がありました。

自分の歯を鏡でじっくり見て歯垢が残っていないか調べました。

毎日やっている歯磨きをもう一度見直して虫歯のない丈夫な歯にしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業式
3/24 1〜5年 修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023