最新更新日:2024/05/25
本日:count up39
昨日:731
総数:1729132
5月25日(土)は親子の広場・クリーンキャンペーン・資源回収です

ウォーミングアップにいってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11時30分のレースに備えます。

県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式も終わり、2回目のウォーミングアップを終えました。6人全員良い集中力です!体も動いています!

今日は県大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど,駅伝部が県大会に向けて出発しました。

 昨年以上の記録を残そうと頑張ってきました。


 熱い思いを胸に精一杯の走りをしてくれることを期待します。



(現地からの様子は,この後お伝えします。お楽しみに!)
 

今日の給食 11月13日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・味噌ラーメン
 ・牛乳
 ・蒸ししゅうまい(3)
 ・中華サラダ     です。
 
 今日は寒い時期にぴったりな味噌ラーメンが登場です。スープには野菜がたっぷりですよ。
 以前、1日に必要な野菜の量は360gということを紹介したのを覚えていますか。生野菜では両手のひらいっぱいになります。このときに気をつけてもらいたいことがあります。それは、「できるだけいろいろな種類の野菜を食べる」ということです。どの野菜にも大切な働きがたくさんあるので、ぜひたくさんの品目を食べてましょう。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
画像2 画像2
 (カメラを変えたら,画面が暗くなってしまいました・・・すいません。)

 雨が降りそうですが,大丈夫です。外掃除もできています。

 久々の掃除です。
 しっかりきれいにしようね。
 

みなさん,こんにちは!

画像1 画像1
 今日から毎週金曜日にスクールボランティアでおじゃまする小川香純です。

 東部中学校の卒業生です。
 中学時代は卓球部でした。

 保健室にいます。声を掛けてくださいね。
 

教室では・・・

画像1 画像1
 1年生はすべて教室外での授業でした。

 その他の学年は教室(3年3組は理科室)での授業です。

木工技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤスリがけ,釘打ち・・・

 作業は進みます。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も肉じゃがを作ります。

 まずは皮むきから・・・

女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動です。

 前転・後転・開脚前転・倒立前転等 演技しています。


 この様子は,タブレットで撮影して後で見ます。

男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の上で手をついて回ります。

 まだそのまま落下!?する人もいます。


 上手に回転する人もいます。

今日の給食 11月12日

画像1 画像1
揚げ豆腐の肉味噌がけは人気メニューです。肉味噌はごはんにかけても美味しいです。
☆今日の献立☆は
 ・白飯
 ・牛乳
 ・揚げ豆腐の肉味噌がけ
 ・ほうれん草のごま和え
 ・のっぺい汁     です。

 今日はほうれん草について紹介します。ほうれん草といえば「鉄分が豊富」ということは皆さん知っていると思います。その他にも亜鉛、マグネシウム、マンガン、ビタミンB6・Cなどを含み、緑黄色野菜の中でも栄養価は高いです。
 そんな栄養満点なほうれん草にも、鮮度が失われるのが早いという弱点があります。買ったら新鮮なうちに調理していただきましょう。

福祉の心を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちが普通に歩いて通る正門からのルートも車椅子だと,こんなに難しいのかと実感できました。たとえば,グレイチングの細いすき間に車輪がはまってしまうトラブルは,体験してみないと気がつきません。


 「障害者は『不便』だけれど,『不幸』ではありません。」
 印象に残る言葉です。

福祉の心を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目を使って,3年生は福祉実践教室を開催しました。

 盲導犬,車椅子,手話,要約筆記,点字,視覚障害者ガイドの6つの分科会です。

TSタイム(大地讃頌)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のTSタイムは,合唱練習(大地讃頌)でした。

 始まりの「H」の発音がとても大切な曲です。

 最後のハーモニーを意識して直し,とても素晴らしい仕上げになりました。


 本番を期待してください。

鎌倉仏教の覚え方・・・

画像1 画像1
 6組1年生では,(社会科)鎌倉時代の仏教を学んでいました。

 栄西(臨済宗)
 道元(曹洞宗)
 親鸞(浄土真宗)
 日蓮(日蓮宗)

 声に出すとすぐに気付きますね。
 どの宗派にもある共通点が・・・

 そうです。ひらがなにすると,共通の文字が隠れているんです。
 これで絶対忘れませんよね。

1年生の廊下を通っても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のすべての教室がとても静かです。
 それもそのはずです。すべて教室外の授業だったのです。

 木工室では釘打ちがスタート。曲がりすぎている人がいました。真っ直ぐ打とうね。

3時間目はいろいろと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室では,いよいよ3年生が仕上げのニス塗りです。
(高い値段をつけても売れそうな立派な作品ぞろいです。)

 今日も1年生調理実習は「肉じゃが」です。
 とってもうらやましいです・・・

臨時朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいへん立派な姿で開始を待つことができました。

 校長先生の話を聞きました。
 「過去と他人は変えられないが,未来は変えられる。」

 合唱練習「ふるさと」


 1・3年生はミニ学年集会です。

メンタルヘルスたより「カスミ草」第4号

画像1 画像1
画像2 画像2
<swa:ContentLink type="doc" item="102445">第4号</swa:ContentLink>←ここをクリック
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 TSタイム 通学班集会
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744