最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:731
総数:1729104
5月25日(土)は親子の広場・クリーンキャンペーン・資源回収です

今日の給食 11月16日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ひじきご飯
 ・牛乳
 ・ハンバーグのきのこソースがけ
 ・変わり漬け
 ・呉汁      です。

 今日からは「ふるさとの旬を味わう学校給食の日」として、愛知県や犬山の旬を味わう一週間になっています。
 初日の今日は、栗栖地区で収穫されたごぼうを使った「ごぼうハンバーグ」が登場です。また、ひじきご飯に入っている油揚げの原料の大豆も愛知県産を使用しています。私たちの住んでいる愛知県でとれる食材を知るきっかけにしてもらいたいです。


心肺蘇生法講習女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は照れがあった女子ですが,胸骨圧迫はしっかりできました。

心肺蘇生法講習男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山消防署から来ていただいて,心肺蘇生法講習です。

 いつ自分が遭遇するかか分からない大切なことです。

体育の授業

画像1 画像1
 男子は外,女子は体育館にて剣道の授業です。

11月16日朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も多くの表彰伝達からスタート。

 校長先生からは,プロジェクトTOBU「夢!!語ろう」についてのお話がありました。

何が変わった?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボール部の練習を見ていました。
(午後の練習はソフトボール部だけでした。)

 夏の頃と,今とで何が変わったんだろう・・・と思って見ていました。

 練習のスピード感
 正確さ
 
 いえいえそんなことではありません。

 一人一人の「目」が変わったのです。
 やらされているのではない,
 好きだからこそ自分から上手になりたいと積極的に取り組んでいるのです。

 今の目には「やる気」「燃える心」「向上心」「積極性」全てが写っています。
 さらなる高みを目指して・・・

 頑張れ!

投票に行ってきました!

画像1 画像1
 雨上がりの桃太郎神社に行ってきました。
 もちろん「かかしコンクール」に投票するためです。

 昨年に比べて出品数が大幅に減少していました。
 その中で,東部中学校のかかしの素晴らしさは際立っていました。

 なんとしても今年こそ金賞と思っていますが,現在のところ,リードを許す苦しい展開だそうです。
 東部中学校の「13桃太郎とウルトラマンタロウ」に御声援お願いいたします。

 

県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強風と雨の悪コンディションの中,みんなよく頑張りました。

 3年生にとって,これが最後のレースです。
 2年生・1年生に,この想いが引き継がれることと思います。




 来年もこの会場で,男女がアベックで快走する姿を思って・・・

県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技場には大きな「掲示板」があります。
 電光ではない掲示板です。
 選手の熱い走りを効果的に演出しています。
 

県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動を再び・・・

今年度の駅伝 部の活動終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の県大会をもって、
今年度の活動が終了しました。

事故なく活動を終えられたこと、
多くの生徒の心に火を付けることができたことを
誇りに思うとともに
多方面での応援に、
深く感謝したいと思います。

男子も女子も3年生が、
ここまで、連れてきてくれました。
良い伝統を引き継いでくれました。

結果は結果。
ここまでの過程が、
1・2年生の大きな目標となりました。
本当にありがとう。

来年も頑張ります。
応援よろしくお願いします。

今日も、いい日になりました。

愛知県駅伝大会 アンカー

画像1 画像1
第5区 斉木くんからアンカー柏子見くんに
無事襷が渡りました。
最後まで諦めずに頑張って。

なんと 江南市立古知野中学校が、
最後のデットヒートを制して、
優勝です。
全国大会です。
共にお祝いしたいですね。

愛知県駅伝大会 5区

画像1 画像1
森田くんから斉木くんへ襷
一人かわして 次へ繋いでくれました。

トラックに入ってからも、
みんな
諦めずに追っています。
見事な頑張りです。

愛知県駅伝大会 4区

画像1 画像1
画像2 画像2
長賀部くんから森田くんへ襷
46番手ですが、
前走者との差を随分つめています。

愛知県駅伝大会 3区

画像1 画像1
粟国君から長賀部君へ襷
45番あたりで 追ってます。
冷たい雨が、容赦なく選手の体力を奪っていきます。

愛知県駅伝大会 2区

画像1 画像1
森くんから 粟国君に襷
ここから 挽回します。
目標は、20番以内を目指します。

愛知県駅伝大会 男子

画像1 画像1
1区スタート 全県の精鋭ぞろいです。
どこまで食らいつけるか。
楽しみです。


愛知県駅伝大会 男子

画像1 画像1
選手紹介です。
1区 森 太一
2区 粟国春翔
3区 長賀部佑貴
4区 森田力也
5区 斉木英貴
6区 柏子見真也 以上の6名です。

女子が終了しました。
間も無く、男子発送です。


愛知県駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
現在、
江南市立宮田中学校 2位
江南市立古知野中学校 4位

いい位置で、全国を目指しています。
現在、3区が出発しています。

愛知県駅伝大会 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、女子の部が始まりました。
選手の緊張感もマックスです。
天候は 雨
気温 14度
強風という悪条件ですが、
選手は、やる気満々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 TSタイム 通学班集会
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744