最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:289
総数:922632
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生国語 説明文を勉強しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の授業で「海のかくれんぼ」という説明文を勉強してい

ます。

海の生き物は,どのように体を隠しているかを読み取っています。

 元気良く挙手をしたり,ペアで意見交流をしたりして,積極的に授業に

取り組む姿が見られました。

郡上おどりのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習から帰ってきた5年生です。

学年体育の時間に習ってきた郡上おどりのテストをしました。

音楽に合わせて力強くおどる姿はなかなか様になっています。

たった2日間の野外学習ですがなんだかたくましくなったように感じます。

経験してきたことをこれからの生活にたくさん活かしていきたいですね。

2年生 研究授業を行いました!(2の4&2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2限に2の4、3限に2の1で研究授業を行いました。
どちらも国語『どうぶつ園のじゅうい』の授業でした。

どちらのクラスもペア交流、全体交流と
意欲的に授業に取り組むことができていました!!

4年生 消防署へ出動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、丹羽消防本部の見学に行ってきました。

化学車、指揮車、水そう車、資材搬送車、はしご車など、消防車にも色々な種類があることを教えていただきました。

それぞれの車を間近に見せていただき、子どもたちは学んだことを一生懸命メモしていました。

実際の訓練や出動の様子も見る機会があり、大変勉強になったようです。

9月15日 朝会

画像1 画像1
 今日は、朝会がありました。9月の初めての朝会です。
 最初に表彰伝達がありました。珠算の大きな大会で優勝しました。柏っ子は、色々なところで活躍していることがよく分かります。これからも、それぞれが力を伸ばしていけるとよいですね。
 

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)調理実習を行いました。
作った料理は野菜炒めです。班で協力をして進めることができました。
ぜひお家でも作ってみてくださいね!

6年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)本日、コンピュータの学習をしました。
今回のテーマは「ネットいじめ」。SNSや掲示板には、自分の名前を書きこまなくてもよかったり、気軽に悪口を書きこめたりするなど様々な問題があります。便利な道具も使う人に思いやりがなければ、相手を傷つける道具になってしまいますね。まだ携帯電話を持っている人は少ないと思いますが、将来気をつけなければなりませんね。

3年生  外国語活動をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ジョジョ先生に英語を教えてもらいました。久しぶりの英語に緊張をしていた児童もだんだんとリズムに乗って英語を話していました。「I like 〜」「I see 〜」の話し方を学びました。

6年生 陸上運動記録会選手候補発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、陸上運動記録会の候補選手を発表しました。これから2週間候補選手で切磋琢磨し、25日(金)に選手を決めていきたいと思います。柏森小学校の代表として堂々と記録会に臨めるよう、さらに記録を高めていきたいと思います。また、候補選手にならなかった人たちも、サポートをしたり声をかけて励ましたりしてくれるとうれしいなと思います。これからも学年全員で取り組んでいきましょう。

6年生 学年レク〜綱引き大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、5時間目学年レクが行われました。今回の種目は綱引きです。綱引きはとても単純ですが、クラス全員が力を合わせないと勝つことはできません。どのクラスも必死に縄をひいている姿が見られてよかったと思います。さらに学級・学年の団結力をみがいていきましょうね!

6年生 合唱成功に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)本日、朝修学旅行で歌う「HEIWAの鐘」を練習しました。男女で分かれてパート練習をしています。企画部の子たちが立てた計画をもとにこれからも練習に励んでいきたいと思います。

4年生 絵本の世界も、食欲の秋!

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

9月に入り、朝晩は涼しくなってすっかり秋らしくなってきます。

今日紹介していただいた本は、食欲の秋にぴったりの色々な食べ物が登場するお話でした。

楽しい読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1

関IC通過

関ICを15時33分に通過しました。
画像1 画像1

トイレストップ古城山PA

トイレストップで停車した古城山PAを15時20分に出発しました。高速道路は混雑もなく順調に走行できています。
画像1 画像1

自然園出発

全員の乗車を確認し、いざ出発です。
14時45分にスタッフの皆さんに見送られ自然園を後にしました。
お迎えのご準備をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

退園式

名残はつきませんが、すべての活動を無事終えることがてきましたので自然園を後にします。
滞在中飯盒炊飯やキャンプファイアー、体験活動等でお世話になったスタッフの方々にお礼の言葉を述べ、ハローシャイニングブルーの合唱をプレゼントしました。
ご家族の皆様方のご支援のおかげでこの二日間の貴重な体験ができたことを忘れずにいてもらいたいと思います。
自然園を出発する時間が20分ほど早まります。お迎えについては、少し早くなることが予想されます。よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

川遊び

寒いわ〜、でも楽しい!
画像1 画像1

野外学習

川遊びが始まりました。少し水が冷たいですが、楽しく活動しています。後半はカヌーをやります。
画像1 画像1

和やかな朝食の風景

朝食は、チキンハンバーガー、スープ、ポテト、りんごジュースです。ハンバーガーは、自分で具を挟んで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の郡上八幡自然園

抜けるような青空が広がり、爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/17 卒業式予行 6年 修了式
3/18 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023