最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:89
総数:165573
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

清掃センター

アルミ缶やスチール缶が、押しつぶされてブロック状に積み上がっています。ゴミがクレーンでつかまれて、落とされる様子を見て思わず声が上がりました。攪拌して空気を入れて燃えやすくしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学

あいにくの雨でしたが、社会科見学に出かけました。まず最初に、清掃センターに行きました。勉強した機械や、働いている人の様子を実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 地区探検

今度手紙を書いたら使ってみたいですね。公園に虫もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 地区探検

2年生が、地区探検に出かけました。「木の実がなっているよ。」「ポストも発見」
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書室

雨の昼休み。図書室の畳コーナーで、低学年がゲームを楽しんでいます。
「何将棋?」「わかんない。てきとうにやってるよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ALTの先生に質問

画像1 画像1
ALTの先生の周りに集まってきました。「どうしてひげがあるの?」「ハロー!・・・誰か来てぇ」「マイネーム イズ ○○って言うんだよ。」身振り手振りで、ちゃんと伝わっていました。

泥団子できる?

「校長先生は、できる?」校長先生も、1年生に負けないようにがんばりました。昼休みにチェックに来た1年生です。
画像1 画像1

1年 泥団子作り

あいにくの雨ですが、教室で団子作りに挑戦!こつを先生に教わりました。今度晴れた日に、外で思い切り作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 役立ち隊 学習版

昼休みに3年生の教室へ出かけて、勉強のお手伝いをしてくれる6年生です。とても上手に教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 袋作り

その子もずいぶん進みました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 袋作り

今日もミシンを教えてくださるボランティアのお母さんが来てくださいました。子どもたちも安心して聞いています。「針はさしたまま、布を回すんだよ。」「こう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 表現運動

「探検にいこう」班でストーリーを考えています。どんな冒険かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

「音の階段だ!」「どっちが高い音かな?」「上の方だね。」
踏むと、音がします。耳と目と、体で音階を覚えていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年リレー

低学年も、元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りリレー練習

連休明けの朝、リレーの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日

画像1 画像1
・モロヘイヤ入り玉子うどん、牛乳、お茶入り黒はんぺんフライ、ちりめんと小松菜の炒め物

 今日は、ふるさと給食の日です。静岡県や裾野市の地場産物、特産物を給食で取り入れました。うどんには、裾野市産のモロヘイヤの粉が練り込まれていました。「葉っぱのにおいがする!」「いつもの麺よりツルツルしている!」とそれぞれ感想を持って食べていました。

九州のこんだて 9月18日

・とりめし、ぎゅうにゅう、豚肉とキャベツのしょうが焼き、さつまじる

 今日の献立は、大分県の郷土料理のとりめし、鹿児島県の郷土料理、さつま汁でした。給食を通して、日本各地の食べ物や郷土料理を知ってもらえたら嬉しいです。
 今日のとりめしは、ごぼうに味がしみて、とてもおいしく食べられました。「おいしすぎて、こんなに食器がピカピカ!」と見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

やっと、晴れました。

画像1 画像1
やっと晴れ間が見えてきました。山の上なので、雲が風にたなびいているようです。

急な避難訓練

今日、突然避難訓練をしました。先生も知りません。でも、ちゃんと身を守り、落ち着いて行動できました。次は、休み時間かもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 モロヘイヤの調理をしました。

準備から片付けまで、友達と協力しながらよく働いて、上手にできました。もちろん、とってもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 環境美化活動
3/17 卒業式準備 6年修了式
3/18 4−5年弁当持参 卒業式・修了式 特別日課
3/19 学年末休業(〜4/5)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223