最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:71
総数:165789
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 いよいよ

いよいよ卒業に向けた歌でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 書き初め

画像1 画像1
低学年の書き初めは、フエルトペンで書きます。一人一人、見てもらいました。

5年 図形の面積

長方形をつぶしていくと、面積はどうなるのかな?変わらないと予想した子がほとんどでした。でも、いろいろ考えてみたら・・・?
「辺の長さが同じだから、変わらないと思ったけど、変わりました。」
みんなしっかり考えました。友達の意見もよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

・平うどん、ほうとうじる、牛乳、アジフライ、しらたきの炒り煮

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。山梨県では、昔、米をあまり収穫できなかったため、蚕を飼って絹糸を生産していました。蚕のえさとなる桑の葉の裏作として、小麦を作っていました。そのため、小麦粉から作るほうとうをよく食べていたそうです。ほうとうという名前は、武田信玄が刀(宝刀)で切って作ったことに由来しているそうです。
画像1 画像1

気をつけよう 情報発信

画像1 画像1
たくさんの知らない人とつながっている怖さを勉強しました。

5・6年 携帯・スマホ講座

まだ関係ないと思っていたら、ゲーム機や音楽プレーヤーもネットにつながっているなんて!「世界中の知らない人にもつながっているって意識して使っていましたか?」
「そうなの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月16日

・麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ほうれん草ソテー

 ほうれん草は、今が旬の食材です。カロテンが多く含まれていて、皮膚やのどの粘膜を丈夫にする働きがあります。そのため、風邪の予防に効果があります。そして、今日の給食は大人気のカレーでした。どのクラスも完食でした。
画像1 画像1

4年 幅跳び

「靴に砂が入った人は?」「は〜い」「がんばった証拠だよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 幅跳び 踏み切りました!

今日は、外もぽかぽかです。遠くに跳ぶよう踏み切りました。足を前にできるだけ出して。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 版画

5年生も始まりました。人物を彫り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月15日

・角チーズ入り二つ折りパン、牛乳、ごぼうメンチカツ、ゆで野菜、ミネストローネ

 今日は、パンにメンチカツとゆで野菜をはさんで、ハンバーガーにしました。パンを開けてビックリ!たっぷりのチーズが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 観察中

時間を計りながら、様子を見ています。落ち着いて実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 実験

水を冷やすとどうなるかな?予想は、「外側から凍る。」「内側から凍る」さらに、「ゼリーみたいにぷるぷるなる。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 図書室盛況です

4・5年生が、借りながら読書しています。「おすすめの本、あと1冊だよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 紙版画

かわいい版画ができあがってきました。一人一人、先生が一緒にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 エプロン作り

完成第1号。次々に完成してきました。先生に回転してもらい、うれしそうでした。もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

画像1 画像1
傘雲ですが、くっきり見えます。

朝のグランド

駅伝の練習で走りこむ子、縄跳びを頑張る子、寒さに負けずに運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会で募金活動を始めました。朝、昇降口で行っています。ご協力をお願いします。

1年  お話作り

「ザクザク」「パシパシ」音を使って友達とお話を作りました。「宝がざくざく出てきました。」もありましたが、「お母さんが、キャベツをザクザク切りました。」も出てきました。輪になって発表しました。互いによ〜く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 環境美化活動
3/17 卒業式準備 6年修了式
3/18 4−5年弁当持参 卒業式・修了式 特別日課
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223