最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:170
総数:347804

自然教室速報9−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おっかなびっくりかな?

自然教室速報9−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコ捕ったどう!

自然教室速報8−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生と、楽しく海を体験しています!

自然教室速報8−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の生き物にも出会いました。

自然教室速報8−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

自然教室速報8−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた海の活動です。みんなで手を振ってから、今年初の海を体験しました!

自然教室速報7−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても手際よくできました!

自然教室速報7−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は思い切り良くさばいて、なかなかの腕前です。お土産に持って帰ります。味はどうかな?家でご賞味あれ。

自然教室速報7−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り開いたら、洗って、塩水につけて、天日干しします。

自然教室速報7−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
干物づくりです。包丁も、上手く使っています。

こちらもカレーです

画像1 画像1
 今日の献立は、カレー、えだまめサラダ、グレープフルーツでした。日間賀島は、あさりカレーだったようですが、こちらはごく普通のカレーでした。ただ、ご飯は発芽玄米でした。おいしくいただきました。

自然教室速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には、みさきさん特製のあさりカレーをいただきました。給食のカレーよりは少し辛めかな?みんな美味しくいただきました。なかには、お代わりを2回した人もいました。

自然教室速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みさきさん、二日間よろしくお願いいたします。

自然教室速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船に乗って、日間賀島に渡り、西と東のタコの前で記念写真です!

自然教室速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス内では、レクで過ごしました。特にビンゴゲームでは盛り上がりました。

自然教室速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
阿久比のパーキングに到着です。天気良好。みんな元気です!

お見送りしました

画像1 画像1
 天候に恵まれて、子どもたちは元気に出発しました。
 いい思い出、いっぱい作ってきてね。

自然教室速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池野小学校5年生12名は、6年生や、先生がたに見送られて、日間賀島に向けて元気に出発しました!

お願い

画像1 画像1
 地域の方より、一般の道路上で「Jボード」(写真参照)と呼ばれる遊具で遊んでいて、危険であるという情報をいただきました。自動車や自転車が行き交うような道路で、ボードに乗って遊ぶことは、本人にとっても周りの人にとっても、大変危険です。そのため、こうしたボードは公園内など限られた場所でしか許可はされていません。
 本日、全校集会を臨時にもち、児童に注意を促しましたが、地域やご家庭でもお見守りくださいますようお願いします。

「あおさ」とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、チキンカツのあまみそかけ、あおさ汁、キャベツのおかかあえでした。
 あおさは、海苔の仲間で浅い海岸の岩などにくっついて育ちます。昔はそれを手で摘んで集めるという大変な作業でしたが、今では網に養殖で育て機械で収穫しています。色が美しく、栄養も豊富ですが、一番の魅力は香りです。汁を飲みこんだ後、ふわっと広がる潮の香りを楽しみましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ給食
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336