最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:58
総数:165617
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 リレーカーニバル

6日にリレーカーニバルがありました。4年生は、2チーム出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書写「思いやり」

今日は、6年になって初めてひらがなが入りました。さすが6年生、「思いやり」を落ち着いて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田んぼ

本当は、川の水を入れたいのですが、水道水を入れて攪拌。泥の感覚を十分味わいました。空気もたくさん入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 どろんこ遊び?いえ、田んぼです。

5年生が、今年も田んぼもどきを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の立体掲示

用務員さんが、校長室の廊下に毎月色画用紙で作った花を掲示しています。あじさいと、菖蒲がきれいに咲いていて、癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 先生、今よろしいですか?サインください。

1年生が、学校の職員にサインをもらっています。早く全部の職員の名前を覚えて、仲良くなるのが目的です。今日は、栄養士の先生を見つけてお願いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 九九のテスト

3年生は、わり算の勉強が大切です。そのためには、九九の復習。校長先生が昼休みに、学習室で検定をしています。校長先生自作、「すそのん」付きの検定カードがもらえるんです。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おはよう ココアちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ハムスターのココアちゃんに「おはよう!」のあいさつ。ココアちゃんも、朝からご機嫌です。

今日の給食  6月10日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯、牛乳、根菜カレー、フレンチサラダ、福神漬け

《静岡県の食材》
ごはん、牛乳、鶏肉、キャベツ(三島)

 今日のカレーは、れんこん、さといも、ごぼう、にんじん、玉ねぎが入った根菜カレーでした。根菜類には、食物繊維が多く含まれています。そのため、しっかりとかんで食べる必要があります。れんこん、ごぼうは普段のカレーには入れませんが、意外とおいしいですよ。
 今日で歯と口の健康週間は終わりますが、これからもよくかんで食べてくださいね。

今日の給食  6月9日(火)

・あげパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ポトフ

《静岡県の食材》
パン、牛乳、鶏肉


 今日は、お待ちかねのあげパンでした。4時間目が終わると「良いにおいー!!」という子どもたちの声も聞こえました。給食のあげパンは、調理室で作っています。ていねいに油で揚げて、砂糖とシナモンをまぶしています。調理員さんの愛情も、たっぷりと込められています。ナポリタンもポトフも完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

30分以上、たっぷり本の紹介をしてくださいました。「続きは、本を読んでね。」「え〜?知りたいなぁ。」
 最後に、おすすめの本を展示紹介してくださいました。どんどん図書館を利用してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

今月は、読書月間です。読み聞かせボランティアの皆さんが、昼休みにお話広場を開いてくださいました。はじめは、紙芝居です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました。

とってもきれいになりました。6年生は記念写真。やっぱり頼りになる6年生でした。3学年でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除4・5・6年

今年から、4年生も参戦。プール掃除がありました。昨年プール周りの木の枝を切ったせいか、あまり落ち葉が沈んでいません。5年生も初めてプールの中に入ったので、沈んでる物や水に興味を持ちすぎて手元がおろそかになり、とうとう途中でプールから上がることになりました。あらら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  6月8日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、あじのひらきからあげ、ひじきの炒め煮、なめこ汁

《静岡県産の食材》
牛乳(函南)、あじ(由比)豚肉、ひじき、大根(三島)豆腐(裾野)


 6月4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。今日は、よく噛んで骨まで食べられるように、あじの開きを素揚げしました。しっぽまで上手に食べる子も多くいましたが、小骨に苦戦する子もいました。よくかんで食べると頭の働きをよくし、丈夫なあごを持つことは運動能力の向上にも繋がります。ぜひ、よくかんで食べる習慣を身に付けてくださいね。

学校保健安全委員会

鏡を見ながら、こんなに時間をかけてゴシゴシ磨くことはなかなかありません。毎日続けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会  歯磨き大会

5・6年生と保護者・地域の皆さんが参加して、歯磨きの大切さについて勉強しました。クイズ形式で進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼鳥 コゲラ?

5月になると、開いた窓から野鳥が入ってきてしまいます。「また、鳥がいました!」今度は子どもで、弱っているようです。コゲラだと思うのですが。「だめかもしれないけど、このまま放せない。最後まで面倒がみたいです。」6年生女子の力強くやさしい言葉に感動しました。
 休み時間の度に多くの子が様子を見に来ました。ミミズや虫を捕まえてくる子もいました。翌日には、羽ばたく様子も見せ、喜んでいたのですが・・・。
 土曜日、療養先で天国に行きました。きっと、千福が丘の子どもたちに感謝しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第34回 裾野市わたしの主張大会

画像1 画像1
そして、当日。とても立派な発表でした。友達も、近所の方も、応援にきてくださいました。

私の主張大会 校内発表会

6年生の発表を全校で聞きました。落ち着いてしっかりできました。クラスメートが、サプライズで応援メッセージを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 地区児童会 安全点検
3/11 短縮日課 4−6年卒業式総練習
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223