最新更新日:2024/06/07
本日:count up83
昨日:179
総数:420861
6月です。水泳授業が始まりました。

朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちを込めて「お手紙」のお話を朗読します。上手にできましたね。

九九を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九を使って問題を解きます。覚えるだけでなく、実際の場面で使えることが大切です。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて使う子供たちもたくさいます。そろばんの良さがわかるといいですね。

集中

画像1 画像1
画像2 画像2
集中してがんばっています。

粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなふうにできました。

粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何ができるかな。

西小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下にそれぞれの学年の作品が飾られ、すてきです。

何ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きな粘土の時間です。楽しい物がたくさんできています。

リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛のリコーダー練習です。2組に分かれて練習しました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの予防のため、2組だけの練習になりました。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの絵のちがいを探します。絵のちがいから思いのちがいもわかるようです。

草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かくなってくると、雑草も元気になりますね。
園芸委員会のみなさん、ありがとう。

ひなまつりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに、図書委員会のお姉さんたちが読み聞かせをしてくれました。
「ひなまつり」にちなんだ絵本や紙芝居でしたね。

はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺や頂点に関する問題に挑戦しています。

アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいアルバムができましたね。楽しい思い出がいっぱいです。

今日の給食 3月3日(木)

画像1 画像1
・ちらし寿司 ・牛乳 ・五目厚焼きたまご ・すまし汁 ・三色ゼリー

今日は「ひなまつり献立」です。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を祈る行事です。
すまし汁には見た目もかわいらしい手まり麩がはいっています。

花の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、花の植え替えをしました。何となく春らしくなりました。

ヒキガエルの卵

画像1 画像1
昇降口に置いてあります。オタマジャクシになるのは、いつでしょうね?

今日の給食 3月1日、2日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・クリームシチュー ・マカロニサラダ
クリームシチューは3年3組のリクエストでした。
野菜や肉を炒めてからよく煮込み、手作りのルウをいれ、愛情込めて作っています。

3月2日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・えのきのごま酢和え ・のっぺい汁
さわらは春が旬の魚で、漢字では「鰆」とかきます。
俳句では春の季語として知られていますね。
さわらを食べて春の訪れを感じてもらえればと思います。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マークス先生と、のりのりの2年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 2年体重測定
3/8 1年体重測定
3/9 5,6年卒業式練習
3/11 5,6年卒業式練習
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242