最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:189
総数:416711
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

7月10日 赤の食品のグループ

<今日の献立>   
 ごはん・牛乳・牛丼の具・じゃがいものきんぴら

<今日の地場産物>
 たまねぎ (裾野市内)
 じゃがいも(裾野市内)
 
 今日は、「食品の3つのグループ」のお話です。
 それでは、赤のグループの食品について、クイズを出します。

問題  赤のグループの食品は、おものどんな働きをするのでしょうか?
1.おもに熱や力のもとになる 
2.おもにからだの調子をととのえる 
3.おもにからだをつくる
 
 

 正解は、3番です。
 赤の食品のなかまは、肉・魚・牛乳・とうふなどです。
このグループの特徴は、「たんぱく質」や「ミネラル」などを多く含んでいるということ。どんな働きがあるかというと、「身長が伸びる・体重が増える・筋肉がつく」など、主に体をつくる働きがあります。特に、体が大きく成長するみなさんは、筋肉や内臓、骨などが毎日育っています。だから、大人と同じか、それよりも多くたんぱく質やミネラルをとらなければなりません。

画像1 画像1

7月9日 食品の3つのグループ

<今日の献立>   
 野菜ラーメン・牛乳・しゅうまい・冷凍ミカン

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市内)
 たまねぎ(裾野市内)

 
 今日は、食品の3つのグループについてお話しします。
 わたしたちは、食べものを食べることによって、成長したり、元気に活動したり、運動することができます。
 わたしたちが食べている食品には、いろいろな「栄養素」がふくまれています。そして、その栄養素が「体の中で主にどんな働きをするか」で、3つのグループに分けることができます。

どんなグループがあるか、みなさん分かりますか?
1つ目は、おもにからだをつくるはたらきをする食品。
     赤色で表されます。
2つ目は、おもに熱や力のもとになるはたらきをする食品。
     黄色で表されます。
3つ目は、おもにからだの調子をととのえるはたらきをする食品です。
     緑色で表されます。
 こんだてだよりでは、給食に使われている食材を3つのグループにわけて表示しています。どんな働きをしているのか、ぜひ確かめてみてください。


画像1 画像1

4年生 紙と水のまほう

 4年生の図工の授業の様子です。
 段ボールを水でぬらし柔らかくしてから、子供たちが思い思いの造形品を作っていました。お城、キャンプ場、椅子等を、一人で夢中になっている子もいれば、何人かのグループで意見を出し合いながら作っている子もいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もようをいかして

 1年生の図工の授業の様子です。
 校舎内の凹凸がある所から模様を写し取り、それを別の紙(画用紙)に貼り付けながら、一つの作品を仕上げていました。いろんな模様を組み合わせながら、楽しく、夢中に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 夏野菜の味噌汁

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・厚焼き玉子・ひじきのいために・夏野菜の味噌汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)

 今日は、夏によくとれる野菜がいっぱい入ったみそ汁です。
 さてみなさん、夏野菜には、どんなものがあるか、知っていますか?
 今から質問するので、「これは夏野菜だな。」と思うものには、どれでしょうか。
 1.トマト
 2.きゅうり
 3.かぼちゃ
 4.ピーマン
 5.なす
 6.おくら
 7.ゴーヤ
 
 正解は・・・全部です。みなさんできましたか?
今日のみそ汁の中には、何種類の夏野菜が入っているか、数えてみましょう。
 夏にとれる野菜は、体を冷やす働きがあります。暑さに負けそうな時や、体がほてったり、のぼせたときなどに食べると、とても効果があります。

画像1 画像1

7月7日 七夕

<今日の献立> 「たなばた献立」
 角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・星のコロッケ・塩ゆでキャベツ・
 野菜スープ・七夕ゼリー

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市内)

 
 ♪ささのは さらさら〜♪ 
 今日は、「たなばた献立」です。
 七夕は日本と中国のならわしが一緒になった行事です。
 七夕といえば願い事。みなさんは短冊にどんな願い事を書きましたか?
 願い事の元々は「どうか字がうまくなりますように」と、習字の上達を願って書いたのが始まりだそうです。
 ぜひ、習字の上達を願ってみてくださいね。

 今日は七夕にちなんで、星形のコロッケとゼリーにしました。星形を楽しんで食べるのもよいですし、パンを手で割ってチーズコロッケバーガーにするのもよいですね。
 さらに今日は七夕なので、スープにも星形がかくれています。
 七夕献立、ぜひ楽しんで食べてくださいね。

画像1 画像1

7月6日 夏の食中毒予防

<今日の献立>   
 ごはん・牛乳・ぶたにくのしょうが焼き・ボイル野菜・みそ汁

<今日の地場産物>
 たまねぎ (裾野市内)
 じゃがいも(裾野市内)
 ぶたにく (静岡県内)

 
 気温が高くなり、湿度も上がる日本の夏は、食中毒がおきやすくなります。特に7月・8月は、細菌による食中毒がとても多くなる季節です。
 では。ここでクイズです。

 問題
 日本で1年間に、どれくらいの人が食中毒にかかるでしょう?
1.約1万人  2.約2万人   3.約3万人

 答えは、2の約2万人です。これは、お医者さんが診断した患者さんの人数なので、実際には もっとたくさんの人が食中毒にかかっているそうです。食中毒はとてもこわいものですが、自分で防ぐこともできます。
 さて、それはどんな方法だと思いますか?

 そうです。それは、手洗いです!
 石けんでていねいに手を洗うことで、自分が病気にならないこと、お友だちを病気にさせないことができるのです。


画像1 画像1

1年生 七夕のかざり

 1年生が七夕のかざりづけをおこなっていました。 
 「わたし、ピアノが上手になりますようにと書いたよ。」
 「先生、いっぱいかざりを作っていい?」
 などと、一人ひとりが思いを込めて、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外トイレの掃除

 資源回収の後、PTA拡大総務の皆さんが、グランドのトイレ掃除をやってくださいました。なかなか落ちない頑固な汚れを一生懸命落としてくださいました。月曜日に子供たちが見るとびっくりするかもしれません。これからも大切に使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 PTA資源回収

 あいにくの天気でしたが、今日は予定どおりPTAによる資源回収が行われました。
 各地区から搬入していただいたアルミ缶、段ボール、新聞紙、雑誌等を、PTA拡大総務員、厚生部員、学校職員で回収業者のトラックへと積み込みました。途中、小雨が降っていた時間もありましたが、無事に終えることができました。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 きな粉

<今日の献立>
 きなこ揚げパン・牛乳・ベーコンチーズオムレツ・三色ソテー・野菜スープ

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ (裾野市)

 今日は、「きな粉」のお話です。
 きな粉は、煎った大豆を挽いて粉にしたものです。粉にすることで消化もよくなり、大豆の栄養を丸ごと摂ることもできます。
 きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが多く含まれていて、健康に役立つ栄養がいっぱいです。きな粉にたくさん含まれている「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンの代わりの働きをしてくれる栄養素として注目されています。
 日本人の女性2万人に行った調査では、日頃の食生活で大豆食品からイソフラボンを多くとっている人ほど、乳ガンになりにくいという結果が出たそうです。手軽に食べることができて健康によいことから、スポーツ選手なども牛乳に溶かして飲んでいるそうです。



画像1 画像1

3年生 動物愛護教室

今日の5時間目に3年生の動物愛護教室が行われました。犬がどんな動物なのか話を聞いたり、たくさんの犬とふれ合ったりしました。犬の気持ちを考えて接することや、命の尊さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 えだまめ

<今日の献立>
 えだまめごはん・牛乳・魚ときのこのオーブン焼き・たまごのみそ汁

<今日の地場産物>
 たまねぎ(市内)
 

 今日は、えだまめについてお話しします。
 えだまめは、成長する途中の大豆を収穫したものです。えだまめは、体の調子をととのえる食品の1つで、ビタミンB1 、鉄分、カリウムなどの栄養が豊富に含まれています。ビタミンB1はスタミナ不足の解消、鉄分は貧血の予防、カリウムは体内水分量の調節などを助けてくれる栄養素です。塩ゆでにして食べたり、ずんだもちにしたり、いろいろな食べ方があります。

 えだまめは夏が旬で、今がとってもおいしい季節です。今日は給食室で、えだまめごはんを炊きました。ぜひ味わって食べてくださいね。


画像1 画像1

6月30日 グラタン

<今日の献立>
黒糖入り山型食パン・牛乳・じゃがいもとウインナーのグラタン・
野菜スープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 グラタンは、フランスのドーフィネ地方が発祥の地とされる郷土料理から発展した料理と言われています。食材を加熱する際にうっかり焼きすぎてしまったことが始まりとされ、「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味しているそうです。この調理法を用いたものはすべて「グラタン」であり、デザート用に作られるものもあるとのことです。
 日本では、「ベシャメルソース(牛乳で作った白いソース)を用いたものをグラタンと呼ぶ」というイメージが強いですが、それはグラタン全体の一部でしかないということです。
 今日は、裾野市でとれたじゃがいもとたまねぎがたっぷり入ったグラタンをおいしくいただきましょう。

画像1 画像1

ようこそ100歳先生

 今日、4時間目に「ようこそ100歳先生」と称して、昭和23年から20年間、本校で勤務された横山緑子様をお招きしてお話をうかがいました。富岡村立富岡小学校当時の地域や学校の様子を話していただき、子供たちからも質問させていただきました。なかなか聞くことができない昔の様子を知ることができ、子供たちにとっても、職員にとっても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ぶたにくクイズ

<今日の献立>
  ご飯・牛乳・肉じゃが・ピーナッツ和え・しそ昆布

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)


 今日は、肉じゃがに入っている「豚肉」のクイズです。

問題1 豚は、生まれて1年くらいで赤ちゃんを産めるようになります。
さて、一度に何頭ぐらいを産めるでしょうか?
 1 3頭ぐらい  2 5頭ぐらい  3 10頭くらい

 正解は、3番です。豚は一度に7頭から14頭も赤ちゃんを産みます。豚のお母さんのおっぱいは12個もあるので、たくさんの赤ちゃんを同時に育てることができます。

問題2 豚肉には他の肉と比べて特別多く含まれている栄養素があります。
何でしょうか?
 1 ビタミンCと炭水化物  2 ビタミンB1と鉄 
 3 ビタミンAとビタミンD

 正解は、2番です。ビタミンB1は、ブドウ糖が人の体の中でエネルギーになるのを助ける働きがあります。ビタミンB1が足りないと、体がだるくなったり、手足がしびれたりします。また豚のレバーには、血を作るために必要な「鉄分」が、肉の中で一番多く含まれています。
  


画像1 画像1

6月29日 朝会

 今朝は体育館で朝会が行われました。
 音楽委員会の指揮・演奏で今月の歌「さんぽ」を全校児童で歌いました。
 校長先生からは、日頃がんばっていることの積み重ねが大事。高原教室、リレーカーニバル、わたしの主張などの様子からも、そのことがあらわれていました。といったお話がありました。
 その後、リレーカーニバルとわたしの主張で入賞した児童への表彰が行われました。
 最後に、ベルマーク収益で得たもの(黒板ふきクリーナー、バスケットボール、ドッチボール、プール内の虫取り網等)を担当から紹介しました。これも、日頃の積み重ねのあらわれの一つだと思います。
 何事にも根気強く取り組む、富っ子でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 ふるさと給食週間「いもすいとん」

<今日の献立> 「駿東地区の郷土料理」
 さくらごはん・牛乳・さばの生姜煮・いもすいとん

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 さばぶし(裾野市)
 にぼし(裾野市)


 今日は、駿東地区の「みくりや」に、昔から伝わっている郷土料理の登場です。
「みくりや」というのは昔の地名で、裾野市の須山・御殿場市・小山町のことを指します。「みくりや」は、神様の台所という意味で、平安時代に、伊勢神宮の荘園があったことから、この地名がついたそうです。
 その「みくりや」の郷土料理の一つが、今日の給食「いもすいとん」!!
作り方は、じゃがいもをすりおろして、こむぎこを加えてよくまぜます。手につかないくらいのかたさにして、それを一口大に切ります。だし汁に野菜を入れて、すいとんを入れ、火が通ったらみそを入れます。少し薄味に仕上げて、最後にねぎを加えればできあがり。
 ぜひ、食べてみて、覚えてくださいね。

画像1 画像1

5年生 高原教室 「退所式」

 いよいよ退所式です
 子供たちは最高の高原教室になったと振り返っていました。
 お世話になった所員の方へ感謝の気持ちを表しました。
 帰るのは名残惜しいですが、高原教室を経て成長した5年生のこれからの活躍に期待します。

画像1 画像1

5年 高原教室 カレー作り

 2日目のビッグイベント「カレー作り」となりました。
 フードハンティングラリーでゲットした食材を使ってカレー作りに挑戦です。竈で火を焚きつけたり食材を切ったりして、協力して作業を進めていました。
 どのグループも上手にできあがり、おいしくカレーライスをいただきました。
 (食べている様子はカメラの都合で、都合で後日アップロードします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/5 富中入学説明会
2/8 NOメディアデー、5・6年委員会、図書館ボランティア活動日
2/11 建国記念の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343