ししゃもの栄養は?(4/30)![]() ししゃもは,丸ごと食べる魚なので,骨を強くするカルシウムがたくさんとれます。実は,他にもとれる栄養があります。それは何でしょうか。 1 ごはんのようにエネルギーになる糖質 2 血のもとになる鉄 3 ビタミン 正解は,2の「血のもとになる鉄」です。ししゃもを食べると,成長期の皆さんに必要な栄養がたくさんとれます。残さずにいただきましょう。 文責:栄養士 関口 「だし」の香り豊かな「沢煮椀」(4/28)![]() 文責:栄養士 関口 運動会に向けて![]() やる気いっぱいの6年生です! 文責 6年担任 石黒 新潟ブランドのいちご「越後姫」(4/27)![]() 香りが高くて甘く,粒も大きいことが特徴です。毎年,1月から5月ぐらいまで出荷されます。味わっていただきましょう。 文責:栄養士 関口 2年生:みんなで体育 楽しいな!![]() ![]() 1年前とは異なり,説明を聞いて,スムーズに活動に入ることができました。みんなでいろいろな鬼ごっこやリレー遊びをしました。 鬼になっても,リレーで抜かれても,みんなにこにこ,体を動かして遊ぶ楽しさを味わっていました。心も体も成長している姿に感心しています。これからの成長も楽しみです。 文責:2年担任 遠藤寛子 大空集会「13委員会決意表明」リハーサル![]() ![]() ![]() 1年生歓迎セレモニーの前に,「13委員会決意表明」があります。これは,全校の前に委員会のメンバー全員が立ち,委員会名とがんばりたいことや仕事内容をプレゼンテーション形式で発表するものです。 プレゼンテーションの内容が全校に伝わるよう,前日にリハーサルが行われました。立ち方や振り付けなどの最終確認をしました。 明日の準備はバッチリです! 学びました!リコーダー講習会![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーに挑戦した3年生。「どうやって演奏するのだろう?」「上手にできるかな?」と,ドキドキワクワクしながら講習会に臨みました。 講師は金子楽器の金子さん。リコーダーを演奏するときの3つの姿勢や息の出し方など,基本的なことを楽しいお話を聞きながら学びました。 最後にはきれいな音で演奏でき,充実した学びの時間でした。 文責:3年生担任 山田 やしほ 学年全員でよい汗をかきました!![]() ![]() ![]() 1年生:2年生と学校探検![]() ![]() ![]() 屋上、コンピュータ室、放送室・・・・初めて行った教室がたくさんあって、 1年生は、嬉しくてたまりません。 2年生から、昨年育てたあさがおの種のプレゼントも貰って、持ち帰りまし た。家で大切に育てましょうね。 2年生、ありがとうございました。これからもお世話になります。 文責;1年担任 松村 順子 コメント (1)2年生:1年生に学校を案内したよ![]() ![]() ![]() 活動後は,1年生の笑顔を見ることができ,そして,やさしく教えたり,安全に歩いたりすることができたと達成感にあふれていました。 これからも,やさしいお兄さん,お姉さんとして,1年生のためにできることを考えて過ごそうとはりきっています。 文責:2年担任 遠藤寛子 あさりの貝殻の模様(4/24)![]() 貝殻の模様や彩りはさまざまです。国産の中でも,北海道産は色素がほどんどないものが多いようです。中国産は,模様がはっきりせず,茶色がかっているものが多いようです。おうちであさりを食べる時には,貝殻の模様を見てみましょう。 文責:栄養士 関口 PTA総会![]() ![]() ![]() 堀PTA会長,当校校長のあいさつの後,職員紹介がありました。その後は議事に添って,昨年度の決算や今年度のPTA活動の計画が報告されました。今年度PTA活動を中心となって進めていただく役員の紹介も行われました。 地域の皆様にご協力いただき,子どもたちが楽しく学校生活をおくれるようにしていきたいと考えております。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 学習参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() おうちの人にがんばっている姿を見てもらおうと,どの学年の子どもたちも張り切って学習に取り組みました。 当日は,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。 春野菜を味わおう(4/23)
給食クイズです。
今日の給食には,三つの春野菜が使われています。それは何でしょうか。 正解は,たけのこ,ふき,春キャベツです。春野菜の中には,わずかに苦味のあるものがありますが,それをおいしいと感じられるようになれば,味わいの達人です。春野菜を味わっていただきましょう。 文責:栄養士 関口 5年生 学年体育!![]() ![]() ![]() グラウンドを思いっきり走りたい5年生でしたが,この日もあいにくの雨…。 そこで,クラスの列ごとにリレーをしました。 ・待っている仲間の周りを走って,後ろからタッチすること ・大小一つずつのコーンを1回ずつ回ること が,ルールです。 「待っている列を短くして,走る距離を減らそう!」 「小さいコーンをどこにおいて回ると,速くリレーできるかな?」 互いにアドバイスして,体育館を走りました。 今日の学年体育では,ようやくグラウンドで走ることができました。 晴天が続きそうな予報です。 次回の学年体育も思いっきり体を動かします! 文責:5年 竹内 知佳 三度目の正直!![]() ![]() ![]() 感謝を込めていただきましょう(4/22)![]() 「いただきます」,「ごちそうさま」には,食事作りに携わった人や食材そのものへの感謝の気持ちが込められています。心を込めて,あいさつをするようにしましょう。 文責:栄養士 関口 「口中調味」とは?(4/21)![]() 文責:栄養士 関口 3年生 学年集会![]() ![]() 学習のルールや持ち物など,学年で統一してがんばっていくことを,全員で確認し合いました。 話をするときの「あ・い・う・え・お」。 話を聴くときの「か・き・く・け・こ」。 大切なことは,黒板の全面に掲示しました。 学習も生活も,学年全員で心を一つにしてがんばっていきたいと思います。 がんばってます!1年生![]() ![]() ![]() 集団下校、初めての給食・・・・・ 毎日が新しい経験です。 よくわからなくて、どきどきすることもあるけれど、 先生の話をよく聞いて、ひとつひとつできるようになっていきましょう。 新しく始まった学校生活を 1年生は、とってもがんばっています。 文責;1年担任 松村 順子 |
|