最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:281
総数:939213
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

おはなし会 3日目

画像1 画像1
5月28日(木)
 1学期の「おはなし会」最終日は、人形劇「わすれんぼうのおしょうさん」でした。おしょうさんはいったい何を忘れてきたのでしょうか?おしょうさんが忘れてきたものを小僧さんが見つけてくるたびに、子どもたちは大歓声を上げていました。
 今日は特別に、人形劇の舞台裏も紹介します。きつねの役でゲスト出演した1年生の先生も大活躍でした。
画像2 画像2

プール掃除3

画像1 画像1
○5月28日(木)
プールのサイドは、ずいぶんきれいになりました。プールの底を、がんばってこすります。

プール掃除2

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 5月28日(木)
ごしごしと、力を入れてこすっています。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
○5月28日
水泳の授業で使えるように、6年生が、藻がはえたり、木の葉が落ちて汚れたりしたプールを掃除しています。

笑顔(6年生)

○ 5月28日(木)
 6年生の朝の会の様子です。先日の朝会で、校長先生から笑顔をつくるには、「ラッキー」と言って口角をあげると良いと教えてもらいました。クラス全員で「ラッキー」と言って、すてきな笑顔をつくりました。
画像1 画像1

スキルアップタイム

○ 5月28日(木)
週1回、朝の読書タイムの時間に、スキルアップタイムを行っています。今日は詩の暗唱を行い、言葉のリズムを楽しいんだり、響きの心地よさを味わったりしました。自分の暗唱を友達に聞いてもらい、お互いのよいところを評価し合いました。「思った以上に覚えることができて自信がついた。」「友達が笑顔で聞いてくれたので、がんばって暗唱できた。」など子どもたち自身も満足度の高い振り返りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書(1年生)

○ 5月27日(水)
 読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

はなび(1年生)

○ 5月27日(水)
 1年生が。図工の時間に、折り紙で花火を作っていました。折り紙を折って重ねてから、切り取ることでいろいろな模様を作り出していました。折り紙で作った模様を黒い画用紙に貼って、花火を完成させます。
画像1 画像1

おはなし会 2日目

5月27日(水)
 今日の「おはなし会」は歌と、絵本、大型紙芝居と盛りだくさんの内容でした。まず、「ぶんぶんぶん」と「おつかいありさん」の歌を交互に歌って、歌詞のおもしろさを味わいました。次は絵本「たまごにいちゃん」です。いつまでも卵のままのおにいちゃんは…………。そして最後は大型絵本、おなじみのグリム童話「おおかみと7ひきのこやぎ」です。おおかみの役で1年生の先生がゲスト出演しました。とっても上手におおかみの声色を使い分けていましたが、1年2組の子どもたちはすぐに気付いたようです。
画像1 画像1

図書館が夏の装いに!

5月27日(水)
 図書ボランティア「オープンセサミ」のみなさんが図書館を夏の装いに模様替えしてくださいました。調べ学習室へ向かう階段の掲示物の桜は若葉が生い茂り、窓際にはあじさいの花が咲き、ツバメが飛んでいます。窓の外の本物のあじさいももうすぐ花が咲きそうです。
画像1 画像1

おはよう読書 今日のおすすめの本

5月27日(水)
 今朝のおはよう読書で読んでもらった本のうち、「スマイル」のみなさんからのおすすめの本です。今日は2年1組で読んでもらいました。図書館にもあるので、ほかの学級の皆さんもぜひ読んでみてください。

画像1 画像1

1年生 授業の様子

○ 5月26日(火)
 国語で「はなのみち」の学習のまとめとして音読発表会をしました。勉強した音読の工夫を生かしながら、グループでの練習の成果を発表することができました。
 算数では「いくつといくつ」の学習で、10の構成をおはじきゲームをしながら、学んでいきました。ペアの子と一緒におはじき数える姿は微笑ましく、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月26日(火) 
 たくさんの地域の方々、保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

町たんけん その1(2年生)

○ 5月26日(火) 
 今日は、畑・動物病院コース、五条川コース、岩倉駅コース、お店コースに分かれ、学区内を探検しました。良いお天気にも恵まれ、どの子もきらきらと目を輝かせて、学区内の様子について楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会

5月26日(火)
 今日は今年度第1回の「おはなし会」です。いつもお世話になっている図書ボランティア『スマイル』のみなさんが大型紙芝居で「アラジンと魔法のランプ」を聞かせてくださいました。魔法使いの役で1年生の先生がゲスト出演しました。子どもたちは、アラジンやお姫様がどうなるかどきどきしながら聞き入っていました。おはなし会は明後日の木曜日まで長放課にふれあいホールで行われます。

画像1 画像1

ふれあいオープニング集会

○ 5月25日(月)
 ペア学級活動の始まりを告げるふれあいオープニング集会が開催されました。児童会のスローガン「やさしいえがおできずなをふかめよう」の振り付けを交えた紹介を通して、交流を深めた後、北小クイズやなかよしじゃんけんにペアで参加しました。笑顔いっぱいの楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

○ 5月25日(月)
 今日の朝礼では、校長先生から「笑顔」のお話がありました。「ラッキー」と鳴くカエルの紹介の後、口角をあげて「ラッキー」と10回唱えると、不思議なことに自然と笑みがこぼれてくるという内容でした。実際に10回唱えてから隣の人の顔た子どもたちは、本当にすてきな笑顔をしていました。今週も笑顔でスタートできそうです。
画像1 画像1

北っ子スポーツ大会2

○ 5月23日(土)
 予選に続いて決勝が行われました。どのチームも、かけ声を掛け合ってチームワークよく跳んでいました。結果は次のようになりました。
<低学年>
 優勝 鈴井チェリー   準優勝 中本町ピーチ   第3位 西市西リンゴ
<高学年>
 優勝 上市場      準優勝 西市北B     第3位 東町B
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015北っ子スポーツ大会

○ 5月23日(土)
 岩倉市総合体育文化センターのアリーナで、平成27年度の北っ子スポーツ大会が開催されました。開会式、準備運動の後、大縄跳び大会が行われました。低学年の部、高学年の部に分かれて、まず予選が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて(トーチトワリング)

○ 5月22日(金)
1週間後に出かける野外学習に向けて、着々と準備が進んでいます。今日はキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。トーチに火をつけて回すと、「ゴーッ」と音がします。その迫力に、見ていた子たちからどよめきの声が上がりました。練習の成果をみんなの前で披露することができました。
 当日は天候に恵まれ、野外営火場で本番のトワリングができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 おはなし会
5/29 野外学習(5年)
5/30 野外学習(5年)
6/1 5年生代休
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221