「毎日の日記」最新更新日:2024/06/10
本日:count up109
昨日:45
総数:721421
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

クレヨンでお絵かき 5月5日

 1年生はクレヨンを使って、友だちの顔を書きました。みんな上手に書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物も元気に 5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の暖かさに誘われ、学校にあるつつじの花が、見ごろを迎えました。花壇に植えられた野菜も、いっぱいの太陽を浴びて元気に育ってます。
 そんな中、イチゴの苗も学校にあります。大きく育つといいな。

野菜を育てよう 5月5日

 2年生では、生活科で野菜を育てます。先生から野菜の苗をいただき、土を丁寧に入れました。大きな実を付けるのは、いつでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もがんばろう 5年生 5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業も、5月に入り軌道に乗ってきました。どの子も集中して学習していました。5月もがんばりましょう。

こいのぼり 5月5日

画像1 画像1
 ふれあい学級が作ったこいのぼり。学校では、5月1日を最後に見られなくなりましたが、今日はこどもの日。ブログ上で、こいのぼりをあげてみました。

なんばんめ? 5月5日

 算数で絵を見て、「右から何番目」「左から何番目」を学びました。笑顔いっぱい、みんな大きな声で学習することができました。また、特別支援協力員の先生も丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1か月が経ちました 6年生 5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が最高学年になって1か月が経ちました。5月に入り、どの時間の授業も軌道に乗ってきました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習しています。

勉強、がんばってます 5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、野菜を育てます。その準備をしました。大切に育ててほしいな、と思います。
 体育の学習では、いろいろなボール運動をしました。さまざまなボールに慣れ親しんでほしいな、と思います。

英語大好き 5月4日

 今日の2時間目、6年2組では英語活動が行われました。ALTの先生から、月の読み方を習い、1月から12月まで何回も練習しました。ALTの先生から、みんな素晴らしい姿勢ですねと、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室をきれいに 5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、6年生が手伝いに来てくれます。6年生のおにいさん、おねえさんと一緒に、教室をきれいにしようとがんばってます。

ストップ!いじめ!     5月4日

画像1 画像1
ストップ!いじめ!のポスターが掲示してあります。子どもたちに、いじめは絶対いけないことをいろいろな場面で伝えています。連休中も、家族や友達となかよく楽しく過ごしてほしいと思います。

「友情」 5月3日

 5年1組では、習字で「友情」という字を書きました。文字の組み立てを考えて、きれいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介コーナー 5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館では、いろいろな方法で本の紹介をしています。先生のお勧めの本、図書委員会からのお勧めの本、自分に合った本を探し当てるコーナーなどがあります。たくさんの本に触れてほしいですね。

ホウセンカの種をまきました・・・3年生   5月3日

 理科の授業でホウセンカの種をまきました。
 これからどう成長していくのかが楽しみです。
画像1 画像1

やさいの苗を植えたよ 5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科で野菜を育てます。オクラ、ピーマン、ミニトマト、ナス、キューりなどの苗を植えました。大きくなるのが楽しみだね。

電池とモーター  5月3日

 4年1組では、電池とモーターを使って理科の授業を行っています。一人一人が自分の力で、楽しく作りました。笑顔いっぱいの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字を書いたよ  5月3日

 算数の時間は、数字を書く練習をしました。はじめに先生から説明を聞き、鉛筆を持って頭の上で書いてみました。そして、ノートに書く練習をしました。みんな上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食  5月3日

画像1 画像1
5月1日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 いかのたつたあげ
 ちまき
ちまきが出て、子どもたちは大喜びでした。

ホタルの飼育活動  5月2日

 晴天が続き暖かくなりました。ホタルの上陸だなセットの水温も20°ほどになりました。表面が乾かないように、霧吹きで水分を与えます。順調に育っているようです。飼育委員の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗植え 2年 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日。野菜の苗植えをしました。
 ミニトマト・オクラ・ピーマン・ナス、実がなるのを楽しみにこれから育てていきます。
 まず自分の鉢に苗を植えました。使った後には、スコップもきちんと片づけられる2年生です。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 ミニ通学団会
5/10 授業公開(月1限5限木5限) 引き取り下校
5/11 代休日 引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up109
昨日:45
総数:721421