「毎日の日記」最新更新日:2024/05/28
本日:count up129
昨日:96
総数:719846
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

図工「心のもよう」 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「心のもよう」という学習をしました。着色の仕方を工夫し、さまざまな心を色や形で表現しました。次回から始まる写生大会の着色につなげていきます。

苗を植えました…ふれあい 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
商店街に苗を買いに行きました。買った苗はナス、トマト、ピーマンです。今年もおいしい野菜がとれるように水やりを頑張りましょう。

体力テストに向けて 4月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて、6年生は外で50m走の練習を、4年生は体育館で立ち幅跳びの練習をしていました。昨年より記録が伸びるといいですね。

こいのぼり 4月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こいのぼりを作りました。学校の掲揚塔に飾りました。今日は、風があまりなく、泳いでいるようではありませんでしたが、今週中、ずっと飾ります。風に吹かれて気持ちよく泳いでいる姿が見られるといいなと思います。

楽しい放課   4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもよい天気になりました。放課に運動場や遊具で元気に遊んでいました。

本日の給食(4月27日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 わかたけじる
 さけのしおやき
 ほうれんそうのおひたし
 

ことばをあつめよう   4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、あ行のことばにはどんなことばがあるかみんなで考え、発表しました。その後、ひらがなを書く練習をしました。

1週間の始まり      4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の始まりです。子どもたちは見守り隊の方に付き添われ、元気に登校しました。

あいさつの缶バッジ      4月26日

画像1 画像1
 あいさつのよい子どもたちに渡す缶バッジです。あいさつ週間が終わった後、1週間つけていましたがもどってきました。また、缶バッジが子どもたちの胸につけられるのが楽しみです。

緑の募金    4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月30日、5月1日の2日間、緑の募金を行います。ご協力をお願いします。

くつを整とんしよう    4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 くつを整とんする仕方を子どもたちにわかりやすくするために、正しいそろえ方を写真に撮って掲示してあります、子どもたちはそのお手本を見てくつをそろえるので、くつ箱がいつもすっきりと整とんされています。

まちがいさがし        4月26日

 図書館に間違い探しの掲示物があります。よく読んで、どこが違うのか考えてください。答えは5月号でお知らせします。
画像1 画像1

萩原町連区児童育成協議会総会       4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、萩原公民館で平成27年度萩原町連区児童育成協議会総会が行われました。萩原町連区児童育成協議会の役員の紹介や、平成26年度の行事報告、会計報告、平成27年度の行事計画、会計予算等が協議されました。さまざまな活動が異年齢の子どもたちの交流の場となって絆が一層深まることが期待されます。萩原の子どもたちがお世話になります。よろしくお願いいたします。 

図書館へようこそ    4月25日

 豊かな心を育てるため、読書活動を大切にしています。図書館も開館し、放課にはたくさんの子どもたちが図書館に行って、読書をしたり、本を借りたりしています。図書館へ行って、たくさんの本に出会ってください。
画像1 画像1

そうじ がんばっています    4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期は始まって3週間ほど経ちました。新しい掃除場所で、子どもたちはそうじをがんばっています。

いじめはダメ      4月25日

画像1 画像1
 いじめはぜったいに許されません。校内にもポスターを掲示して、子どもたちに呼びかけています。

なかよし    4月25日

画像1 画像1
 通学班の1年生は、6年生のお姉さんと手をつないで登校します。なかよしで、笑顔がすてきですね。

町探検に出発     4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学年全員がそろって町探検に行きます。みんなが集合し、先生の注意をしっかり聞いて出発します。

1年生を迎える会がありました…6年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の月曜日に、1年生を迎える会がありました。6年生は1年生の教室まで迎えに行ったり、終わった後は連れていったりと大忙しでしたが、どの子もはりきって、恥ずかしながらも嬉しそうに手を引く姿が印象的でした。また、びゅんびゅんごまをプレゼントし、放課には一緒に遊びながら教えることができました。1年生の子がとても喜んでくれてよかったですね。

体力テストに向けて…ふれあい(4月24日)

体育の時間に体力テストの練習をしました。先生から、うまくできるポイントを教えてもらいました。去年より記録が伸びるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/1 交通安全教室 内科5年生
5/3 憲法記念日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up129
昨日:96
総数:719846