最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:335
総数:707783
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

4月25日 来週の予定

来週でいよいよ4月も終わりです。風薫る5月がやってきます。
そしてゴールデンウィークの始まりです。

来週の予定です。

27日(月) 尿検査(全学年)おしっこを全員もってきてください。
       寄生虫卵検査(1年〜3年)

28日(火) 尿検査(全学年)月曜日に忘れた人
       寄生虫卵検査(1年〜3年)月曜日に忘れた人
       家庭訪問1日目

29日(水) 祝日「昭和の日」
       「昭和の日」の由来は、下のURLを参照してください。
       http://www.429jp.info/about_429/

30日(木) 家庭訪問2日目

 1日(金) 家庭訪問3日目

2日(土)
3日(日)憲法記念日
4日(月)みどりの日
5日(火)こどもの日
6日(水)振替休日


        



画像1 画像1

5年生 ABCを大切に Part6

画像1 画像1
 アーチ係の練習の様子。列が揃っていて、腕を伸ばしてアーチを掲げています。揃っているって気持ちがいいですね。

5年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 今日は、図書館オリエンテーションがありました。もう5年生。図書館の使い方は知っていますが、もう一度、約束事や図書館でのマナーを確認しました。新しい本の紹介もあり、「早く読みたい!」と目を輝かせていました。どんどん本を読みましょうね。

5年生 新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
 来週月曜日は、新入生歓迎会があります。5年生は、司会進行やアーチ係をします。今日は、最後のリハーサルをしました。先日のリハーサル通りの動きができ、本番はバッチリ!!でしょう。さすが、できる5年生。月曜日は、歓迎の気持ちで会を盛り上げましょうね。

6年生 青塚古墳を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(金)社会科の学習の一環として青塚古墳を見学しました。場所は犬山市字青塚です。バスで20分ほどで到着すると、子ども達は、その大きさにびっくり。高さ12m、長さ123mだそうです。古墳史跡公園内のガイダンス施設で学芸員さんから、青塚古墳は、愛知県で2番目に大きいことや発掘調査で古墳を取り囲むたくさんの壺型埴輪があったことや古墳の表面が小石で覆われていたなどの話を聞き驚きの連続でした。その後、展示室でいろいろな埴輪や鏡など古墳から見つかる物を見てメモをとりながら熱心に学習しました。最後に学芸員さんの引率で特別に古墳の上に登って、古墳時代の人々の思いを少し感じることができました。歴史学習がますます好きになった学習でした。

今日のお昼ご飯 (2年生)

 今日は遠足予備日なので、1〜4年生のお昼ご飯はお弁当でした。

 2年生では、お弁当だったので特別席で食べるクラスもありました。「やきそば入れてもらったんだ〜!」「好きなものばっかりでうれしい〜!」「お弁当見て見て〜!!」と、とっても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

 昨日に引き続き、とっても美味しそうなお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 掃除頑張ってます!その2

 前回の紹介は、トイレ掃除でした。今日は、教室を覗いてみると・・・黙々と教室を掃除をする子ども達が!机を一生懸命運んだり、隅までぞうきんで拭いたり、ほうきでゴミを取ったりと手慣れた様子でした。学校をきれいにする気持ちが表れていますね。
画像1 画像1

4年生 お弁当おいしいよ!

 今日は遠足の予備日だったので、お昼ご飯はお家の方が作って下さったお弁当でした。昨日の遠足で更に仲良くなった班の友達と一緒に食べると、更においしいです。みんなとニコニコ笑顔で食べると、更においしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学代も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
旧学代が新入生を迎える会にむけて
頑張っていますが

新学も負けないぐらい頑張っています!


毎日、校旗をあげたり降ろしたりしているのは
4・5年生の学代です。

途中で雨が降ってきたときには
休み時間になったらすぐにおろしに行き、
晴れてきたときには、すぐに校旗をあげにいきます。

高雄小学校のために天候を気にしながら
責任をもって、校旗当番をしてくれています。

また、6年生は
週目標の発表を行います。

木曜日の朝礼のときや、
朝礼がない場合はお昼の放送で
全校に伝えていきます。

今年度からは、それぞれのだつりにも
週の目標の掲示をします。

高雄っ子全員で、
週目標を意識しながら
過ごしていけるといいですね。

月曜日が本番!

画像1 画像1
新入生を迎え会は、月曜日に行われます。

今日は練習最終日。
ひまわりタイムには、会の流れを確認しました。

旧代表委員だけでなく5年生のアーチ係の子たちも
頑張ってくれました。


また、あすなろタイムには
送る会の題字をかかげました。

旧学代で協力し合って
素早く準備することができました。

月曜日本番での活躍も
期待していますよ!

遠足で「見つけたよ」(2年生)

画像1 画像1
昨日の遠足についての
「みつけたよカード」を書きました。

昨日のことを一生懸命思い出しながら
どの子も真剣に取り組んでいます。

教室は「シーン」という音が聞こえそうなぐらい
静まりかえっていました。
それほど集中できているということですね。

素晴らしいです。

牛乳のふたのフィルム

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳のびんは再利用されますが、フィルムはゴミとして各学校でまとめ、調理場に返します。調理場には扶桑町中の牛乳3300本分のフィルムが集まります。一人一人がフィルムをねじって小さくして捨てると調理場も助かりますね。

何度もねじって小さくしてフィルムは捨てましょう!

もちろん牛乳も残さず飲みましょう!

今の給食の牛乳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食には毎日牛乳がつきます。成長期の子どもたちに必要なカルシウムをしっかりとってほしいからです。学校に行って給食のある日と、土日などで学校が休みで給食のない日の子どもたちのカルシウム摂取量はかなり差があるという調査結果もでています。牛乳を給食で1本飲めるとカルシウムが充足しやすいですね。

扶桑町は犬山市にある協同乳業というところから牛乳を届けてもらっています。

以前はびんの牛乳というと、ふたが紙でできていました。開けるときにうまくいかず苦労した覚えがある人が多いのではないでしょうか。

今はフィルムをくるっととるとふたが出てきて、1年生でも簡単に開けられる牛乳びんです。二口、三口飲んでまたふたを閉めておけば、もしびんが倒れてもこぼれる心配がありません。








4月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、いわしのおかか煮、即席漬け、春の煮しめ、牛乳です。
 今日のおかずは、春の煮しめです。1年中よく見かけるにんじん、じゃがいも、玉ねぎですが、春にとれたものは甘さやみずみずさが違います。ふきやたけのこなども使って、春のおいしさをたっぷりつめました。
 骨ごと食べられる「いわしのおかか煮」はカルシウムが豊富な健康食品です。かつお節を加えて、風味もアップして食べやすくなっています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。
  

4月24日 はなももの花が咲きました。

画像1 画像1
 今週の火曜日に植えたばかりのはなももの苗木に、きれいな花がぽつぽつと咲いています。大きくなると、ものすごくきれいだろうと感じさせる一輪、一輪です。子どもたちが大人になった頃、きっと多くの花をつけて咲き誇ることでしょう。楽しみですね。

5年生 掃除時間の落ち葉掃き

画像1 画像1
 校庭には、いっぱいのくすのきの落ち葉が。掃いても掃いても落ちてくる葉。それでも、黙々と掃き続ける子どもたち。落ち葉入れに集めた葉は、頑張った証。掃除の終わりの合図があっても、やり遂げてから放課に入る姿は、下の学年へのお手本です。これも「ABC」のひとつですね。

4月23日 中学校の授業参観

画像1 画像1
 中学校の授業参観におじゃましてきました。新入学の1年生、みんなとっても立派になって輝いていました。制服もよく似合っていました。授業の中では、中学校生活の目標を発表していましたが、ども子の発表もやる気に満ちた、前向きの素晴らしいものばかりでした。
 高雄っ子のみなさん!卒業生はみんながんばっていますよ!

3年生 4月23日 春の遠足(その2) 扶桑緑地公園

 3年生は春の遠足で午後から扶桑緑地公園へやってきました。

 お弁当とおやつを食べてから、公園内の遊具で遊んだり散歩をしたりと
楽しく過ごしました。ちょうど他の小学校も何校か遠足で来ていたので
とてもにぎやかな雰囲気でした。

 お昼ごろから気温上がり、暑さから帰り道ではへとへとでしたが
頑張って歩いて無事学校に帰ってきました。

 新しいことを学んだり、元気よく遊んだりと
楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 4月23日 春の遠足(その1) (株)扶桑守口食品 「壽俵屋」さん見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は春の遠足で午前中、(株)扶桑守口食品 「壽俵屋(じゅひょうや)」さんにて工場見学をさせていただきました。
 

 扶桑町の特産品である『守口漬』と、きゅうり・すいか・しょうが・ひょうたんなどを酒粕に漬けた奈良漬についても教えていただきました。

本日は白瓜を実際に漬けている様子を見学することができました。

 守口漬の試食もでき、「おいしい!」と試食をおかわりする子が
たくさんいました。これまで以上に守口漬について興味関心をもつことが
できたと思います。

春の球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(木)は、1〜4年生が遠足で学校にいないので、6年生は運動場を独占して「春の球技大会」を実施しました。実行委員が準備運動の指示や審判などを担当し、子ども達の手で進行しました。1チームは男女混合の16人で、他学級とも対戦しました。試合の最後2分間はドッジビーが2つになり、前や後ろから息つく間もなく次々と飛んでくるドッジビーに大盛り上がりでした。男子がキャッチしたドッジビーを女子にパスする場面もあり、どの学級も仲良く活動し、学級や学年のきずなを深めた有意義な1時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322