「毎日の日記」最新更新日:2024/05/30
本日:count up10
昨日:150
総数:720091
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

視力・聴力検査…ふれあい4月20日

視力・聴力検査がありました。昨年度よりも上手に検査ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のソーラン…5年生(4月20日)

 1年生を迎える会で、5年生は萩っ子ソーランを踊りました。
1年生にとっては初めて見るソーラン、そして、5年生にとっては最後のソーランでした。
 気合いのこもったかけ声とともに、力強く踊り切ることができました。
終わった後は、「最後だと思って全力で踊った」「1年生の子たちが喜んでくれてよかった」という声がたくさん聞こえてきました。
 みなさんの気持ちをしっかりと届けることができましたね。
 今日みんなが言ってくれたように、校内で困っている1年生がいたら、優しく声をかけられる優しいお兄さんお姉さんでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(4月20日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 ひじきのいために

1年生を迎える会   2年生(4月20日)

♪小さなはたけを たがやして 小さなたねを まきました♪

2年生は、1年生の“先輩”として、歌と、アサガオのたねをプレゼント!

1年生の子たちが、喜んでくれるといいな!・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのプレゼント・・・1年生(4月20日)

 1年生を迎える会で、6年生から
「びゅんびゅんごま」をもらいました。
会の後、教室で6年生に遊び方を教えていただき、
一緒に遊びました。
とっても、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会【4年】・・・4月20日

 4月20日(月)、1年生を迎える会がありました。
 4年生は、「小さな世界」を合唱し、「わたしと小鳥とすずと」の群読を行いました。
 しっかりとできていて、感心しました。
 今後の更なる活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会をしました・・・3年生(4月20日)

 4月20日、1年生を迎える会がありました。私たち3年生も練習の成果を発揮し、元気よくダンスを披露しました。

 1年生のお手本となるような3年生になるためにがんばっていきます。
画像1 画像1

放課は教室で 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨ふりで、子どもたちは、外で遊べませんでした。こんな日は、図書館や教室で過ごします。1年生は、迎える会で6年生からもらったビュンビュンごまで、楽しそうに遊んでいました。

整とん        4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降り、長靴や傘を持っての登校でした。靴箱や傘立てを見ると、よく整とんされていました。1年生もきちんとできていました。整とんが当たり前にできる萩原っ子は、すばらしいですね。

あいさつがよかったね     4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原3小中学校で行われたあいさつ週間で、あいさつのよかった子には校長先生から缶バッジをいただき、胸につけることになっています。通学班ごとで、6年生が1年生を校長室につれていって一緒にバッジをいただきました。バッジをもらった子はとてもうれしどうでした。これからもあいさつをしっかりしていきましょう。

1週間のスタート    4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨になりましたが、子どもたちは一列に並んで安全に登校しました。

あいさつ週間が終わっても      4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週であいさつ週間が終わりましたが、今朝も校門や昇降口で元気なあいさつが交わされました。新しい児童会役員の子どもたちも昇降口のところに立ってあいさつをしていました。

雨の中をありがとうございます    4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかなり強く雨が降りました。その中を、ボランティアの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。

ホタルの飼育活動(4月19日)

 新しくホタルの飼育委員となった4年生です。上陸セットの温度を計り、湿り具合を確認しました。また、観察池のフェンスの中に初めて入り、中の様子を観察しました。石の下で、放流したホタルの幼虫を確認することができました。ホタルが成虫となって飛び交うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化委員会の仕事(4月19日)

画像1 画像1
 「学校で1日に使う電気量はどれくらいか?」みなさん、知っていますか。僕たち環境美化委員は、毎日電気メーターを測っています。

図書館デビュー・・・2年生(4月19日)

2年生になって、初めての図書館です。どんな本があるのかな?早く借りたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2週が終了しました 4年 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、退任式、避難訓練などの行事がありました。
 また、学級委員・代表委員の任命式もありました。しっかりと返事ができていて、感心しました。これから、学級や学年の代表として、活躍していこうとする気持ちが伝わりました。
 新入生を迎える会の練習も行いました、歌・呼びかけ・詩の群読など、大きな声を出し、しっかりと取り組むことができました。月曜日が楽しみです。

がんばってます!特掃班  4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も6年生の特別清掃班(特掃班)が活動しています。今日は、屋運周りの草取りや落ち葉集めをがんばりました。

どうぞ よろしく…1年 4月18日

国語の時間に、自分の名前と「いちねん」のひらがなを練習しました。習ったばかりのひらがなで、がんばって書いた「よろしくね カード」を、1年生みんなで交換し合いました。友達の輪が少しずつ広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除もお任せ!・・・2年 4月18日

掃除当番が決まり、掃除の仕方を覚えました。みんなと協力しながら、楽しく取り組んでいます。見て、見て!きれいになったでしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年生を迎える会 委員会  引落日
4/21 全国学力状況調査 知能テスト2年生、5年生
4/22 内科6年生
4/23 授業参観 検尿1回目 PTA総会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:150
総数:720091