ともに生きる

1年生進路学習*自分を知ろう*

 前回行ったアンケートの診断結果が届いて、いよいよ今日から、自分の将来についての本格的な進路の学習がスタートしました。第1回は、まずは自分を見つめることがテーマでした。「私は……な人」「ぼくは……な人間」「私が得意なのは……」「ぼくが苦手なのは……」
 自分の考え、友だちからの指摘、そして、診断アドバイス。いかがでしたか?
画像1 画像1

最強のコラボレーション

画像1 画像1
【今日の給食 残食0キャンペーンリクエスト献立】
揚げパン (←1−1、1−5、3−5のリクエスト)
塩焼きそば
ハンバーグ (←2−1のリクエスト)
ブロッコリーのおかかあえ
雪見大福 (←1−5、3−5のリクエスト)
牛乳

今月の献立表が配られた時から「今日だけは絶対に休まない」と言っていた人もいましたね。

給食週間は今日で終わりますが、あたりまえのように食事ができることに感謝しながら、毎日過ごしていきたいものです。

CUE第1回分野別発表会

総合の学習”CUE”の分野別発表会を行いました。調査や取材を通して学んだことをわかりやすくまとめて、わかりやすく伝える。決して簡単なことではありませんが、どの班も一生懸命に発表していました。来週の第2回も楽しみです。
画像1 画像1

小中交流会に向けて(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限 

2月4日(水)に行われる、小中交流会に向けて、ソーラン節演舞隊形、合唱隊形の確認を行いました。
新入生のみなさん4日を楽しみにしていてくださいね!

愛知の味を発信

【今日の給食 愛知のごはん】
ごはん さばのみそ煮 柚香あえ 肉じゃが 牛乳

給食週間4日目は、愛知が誇る「赤みそ」料理です。
旬のさばと一緒に、朝から城中の給食室でじっくり炊きあげた「さばのみそ煮」は、本格的な味でしたね。

丁寧に、愛情を込めて・・・そんな調理員さんの想いを受け止めて、各教室では、今日も和やかで楽しい給食時間でした。



画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生「ソーラン節練習」 6回目

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節練習いよいよ「ズラシ」練習開始です。
ソーラン節を美しく魅せる「ズラシ」
最後成功しましたね!

2年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生授業

(写真上)
美術 絵本作り2日目です。頭をひねってストリーを考えています。

(写真下)
体育 ダンスの授業中です。仲間と共に振り付けを考え、少しづつ踊りはじめます。素敵なダンスを!

2年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生授業

(写真上)
数学の問題演習に取り組んでいます。平行四辺形の特徴はマスターしたかな?

(写真下)
国語の授業 「同じ訓 同じ音をもつ漢字」を辞書を使って調べました。

2年生 理科レポート掲示中

画像1 画像1
長期休業中の理科課題として、理科の実験レポートがあります。

自分の興味がある課題に取り組みます。今年も力作揃いでした。
アインシュタインの特殊相対性理論を研究したレポートもありました。

レポートの一部を、南舎理科室内、理科室前廊下に掲示しています。

1・2年生「心の瞳」全体練習 1回目

画像1 画像1
「心の瞳」のパート練習を重ね、今日は全体練習1回目を行いました。
声量はまだまだこれからですね。橋渡しの会、卒業式に向けて日々努力を続けていきましょう。

給食週間3日目

【今日の給食】
さんまごはん ひきずり 切り干し大根のごま酢あえ 手作り鬼まんじゅう 牛乳

給食時間より一足早く、今日の給食をアップします。
「ひきずり」や「鬼まんじゅう」など、郷土料理献立です。
鬼まんじゅうは、手作りで城中スペシャルバージョンです。
少し変わった色をしていますが・・・生徒の皆さん、何の色なのか分かるかな?

城中の給食は、6名の調理員さんによって支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生せんべいって何?

画像1 画像1
【今日の給食 犬山のごはんパート2】
さつまいもごはん 手作り千草焼き おひたし 犬山の恵み汁 生せんべい 牛乳

クラスでは、生せんべいを見て、「こんにゃく?」という声も聞かれましたね。
正解は、半田市に伝わる餅菓子です。徳川家康も食べたと言われています。

犬山の恵み汁は、文字通り犬山産の野菜100%のみそ汁でした。

給食では、それぞれの地域に伝わる食文化を、知識としてだけではなく、実際に味わうことで繋いでいくことも大切にしています。

2年生 総合学習「CUE」学習発表会

画像1 画像1
2年生 総合学習「CUE」
分野内学習発表会の最終回でした。

各分野代表者が決まり、後日、体育館で、代表者発表会を行います。

1・2年生「ソーラン節練習」 5回目

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生ソーラン節練習

回数を重ねてずいぶんと仕上がってきました。
意識の高まりを感じます。

学校給食週間スタート

【今日の給食】
ごんぼ飯 ちくわの抹茶&てん茶揚げ ほうれん草のごまあえ すいとん汁 牛乳

今週は「全国学校給食週間」です。先週金曜日の集会時に、給食委員より紹介がありましたね。今年度は「郷土料理を味わう学校給食週間」として、犬山や愛知県で食べられている郷土の味が満載の1週間です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

あなたのためのお弁当コンクール 全国大会

 やりました!!JOTO☆Flowerの3名が快挙を成し遂げました。
 全国2位である、「女子栄養大学学長賞」をいただきました。
 昨年に引き続き、全国大会に出場を果たした3名は、今年は「賞を獲って帰る」と意気込み、練習に練習を重ねてきました。有言実行とはこの通りですね!
 
 これまで応援していただいた保護者をはじめ、関係者の方々に心から深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

画像1 画像1
冬季の部活動午後練習は、30分程度と短い時間ですが、どの部活動もしっかり動いて汗をかいています。土日も頑張ります。

2年生 家庭科

画像1 画像1
家庭科では、幼児との交流で使うおもちゃ作りに励んでいます。小さな子ども達を思う、安全で優しくて楽しいおもちゃがあふれていました。

2年生 技術

画像1 画像1
技術の授業では、棚を制作しています。もう仕上げの段階ですね。まもなく素敵なオリジナル家具の完成ですね!

2年生 数学

画像1 画像1
数学の授業では、平行四辺形の定義と性質を学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270