ともに生きる

生徒会主催 縦割り合唱

画像1 画像1
今日は、お昼の城中タイムに「縦割り合唱」を行いました。

各学年、縦割りに分かれて、1年生→2年生→3年生の順に「校歌」を披露しました。


2年生 理科 イカの解剖観察

2年生理科

イカの解剖観察を行っています。

軟体動物の体のつくりを、イカを解剖観察をして探ります。

皆、頭をよせ合い近い距離で探究し合ってます。
画像1 画像1

2年生給食準備片付け頑張っています。

画像1 画像1
4時間目終了後、急いで更衣して当番は、配膳室に給食ワゴンを取りにきます。

4限終了後、5分以内には、全学級給食ワゴンを取りに来れています。

素晴らしい!

明日からもがんばりましょう!!

2年生 今週の国語朝テストの様子

画像1 画像1
2年生

国語

朝テスト「漢字」

の様子です。

2年生は、毎週火曜日に、朝テストを行っています。

2-3 保健体育

画像1 画像1
2−3
保健体育の授業の様子

環境への適応能力について考えました。

(課題)
(1)周りの気温が変化しているのに、私達の体温が一定なのはなぜか。
(2)私達はどのような環境のもとで生活できるのか。

教科書をもとに、学級で考えました。

2-1 数学 連立方程式の利用

画像1 画像1
2年生
数学授業の授業(少人数教室)の様子です。

連立方程式の利用の授業です。

分からないところは、お互いに聞き合って問題に取り組んでいます。

頑張れ!2年生!!

水泳部 ニチレイチャレンジ2014泳力検定名古屋大会

画像1 画像1
水泳部
6月22日(日)
ニチレイチャレンジ2014泳力検定名古屋大会(日本ガイシアリーナ)

水泳部員50名、113種目に参加してきました。

ゲストスイマーとして、ロンドンオリンピックメダリストの加藤ゆかさんが来場し、盛り上がりました。

次戦はいよいよ夏の管内大会です。熱い夏が始まります。

理科 動物界を分類をしよう。

画像1 画像1
2−5 理科

写真カードを使って、動物界の分類を行いました。

「背骨がある動物:セキツイ動物」と「背骨がない動物:無セキツイ動物」に分類しました。

写真から、動物の世界を見て、その姿から体の中身を想像しました。

想像と違った動物もたくさんいて「へーそうなんだ!」と驚きの声が上がりました。

理科 シシャモのたまごの数を調べて生物の不思議に迫ろう!

画像1 画像1
2−2 理科

2年生は、生物の分類の授業を行っています。

今日は、子持ちシシャモの卵の数を調べました。
全部数えてみようと頑張る班や割合を出して比例計算をして全体数を求める班。

追究の仕方は様々ですが、命の不思議に迫るきっかけになりました。

「いやー人間は1人しか生まれないのに、シシャモのたまごは多いね!」「でもほとんど死んじゃうみたいだよ。。。」

など生徒のつぶやきがあふれました。

2年生 職場体験学習2日目 その4

画像1 画像1
2年生 職場体験学習

活動の様子

リトルワールド8

記念撮影3組です
画像1 画像1

リトルワールド7

記念撮影2組です
画像1 画像1

リトルワールド6

記念撮影5組です
画像1 画像1

リトルワールド5

記念撮影4組です。
画像1 画像1

リトルワールド4

記念撮影1組です。
画像1 画像1

2年生 職場体験 2日目 その2

画像1 画像1
2年生 職場体験学習2日目

活動の様子


リトルワールド3

最後にクラスみんなで記念撮影です。カレーライスも、みんなで力を合わせて美味しくつくれました。「また来たい」という声ばかりでした。
画像1 画像1

リトルワールド2

開館と同時に入場。おかげで待ち時間なしで民族衣装体験ができました。11:00からのデイキャンプまでを利用して、園内の散策もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド1

リトルワールド、楽しい1日になりました。民族衣装を着てバッチリ記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 2日目

2年生職場体験学習2日目です。

生徒の皆さん2日間お疲れ様でした。

社会に出て実際に働いてみてどんなことを感じたでしょうか。

2日間の経験をぜひ活かして生活をしていきましょう。

疲れているとは思いますが、活動のまとめをしっかりしましょう!

写真1 犬山城
写真2 中部ケーブルネットワーク
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270