ともに生きる

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 学年集会

学年集会で、学級代表が今年の学級の漢字を発表しました。

今年の学級の漢字

1組 越


2組 新


3組 賑


4組 虹


5組 勢


でした。学級への想いを込めて、学級代表が紹介してくれました。

続いて、学年の今年の漢字です。

学年の漢字





でした。

(学級代表長の話)
「今年の漢字は、盛(せい)という漢字です。今年は、体育大会や文化のつどいのほかに、若狭自然教室や職場体験、モンキーセンター授業など、2年生の時にしか体験するこのできない行事がありました。職場体験では、自分が体験してみたい職場に行き、貴重な体験をさせていただき、様々なことを学ぶことができたと思います。自然教室では、カッターやキャンプファイヤーなど、学級や学年の仲間と協力することができました。体育大会や文化のつどいでも学級や学年で、1つのことに向かって協力し、絆を深め、学年全体で盛り上がることができ、とても明るく楽しい1年だったので、この「盛」という漢字にしました。
 今年の学年スローガンは、「やるなら目指そう!日本一団結力のある正義のヒーロー チーム213!」です。今年は、色々な行事や色々な場面で、団結し、どんなことにも一生懸命取り組むことができたと思います。来年も、橋渡しの会や卒業式などの行事があり、その後、僕らは3年生になり、最高学年になります。先輩はご卒業され、2学年の後輩ができるので、後輩に先輩らしい姿を見せたり、城東中学校の伝統をつないでいけるようにしていきましょう。来年は、どの行事を中学校生活最後の行事になります。今年より良いものにできるよう、来年も共に頑張りましょう。」


2年生 CUEの発表が始まりました。

画像1 画像1
2年生 CUE(総合学習)の発表

1年間のCUEのまとめとして、1人5分間の発表を行います。

今日から、分野内発表会が始まりました。

年明けもCUEの発表を続けて行います。

2年生 ソーラン節練習スタート

画像1 画像1
2年生 ソーラン節練習

3年生から引き継がれたソーラン節を年明けから1年生に引き継ぎます。

まずは、2年生で練習をして、1年生に伝統を引き継げるように技術を高めます。

がんばれ2年生!!

SNSの安全な利用について考えよう!

今日は授業参観の後、「SNSの安全な利用について考えよう」をテーマに、eネットキャラバン講師の伊藤先生から、生徒と保護者の皆様と一緒にお話を聞きました。インターネットの怖さや正しく利用するためのルールやマナーなどについて、わかりやすく話していただきました。私たちの生活には、インターネットは大変身近なものとなり、スマホや携帯ばかりでなく、PCやゲーム機など、様々な手段で接続ができます。だからこそ身に付けなめればならない力があります。

「判断する力」「我慢する力」「思いやりの心」
正しく利用するために必要な、この3つをしっかり心に留めましょう!

相手の立場に立って物事を考えることの大切さ
周囲の状況によって大きく変わるからこそ一人で悩まず人に相談することの大切さ
家族や友達とルール作りや利用について話し合うことの大切さ

そして・・・
ネットいじめは絶対ダメ! 
個人情報は載せない! 
見知らぬ人とは会わない!

など、映像を見ながらたくさんのことを学ぶことができました。

今日は、城中生は、お家の方と話し合いながら感想を書いてきましょう。

生活委員会の人たちが、この後、城中の意見をまとめてくれることになっています★


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい風の吹く中、寒い時期の資源回収でしたが、お疲れ様でした。
地域の方や保護者の皆様にお助けいいただき、無事に活動を終えることができました。
ありがとうございました。

風にもマケズ、寒さにもマケズ・・・
生徒の皆さんは、よく頑張ってくれましたね。
頑張る3年生の様子は、次年度へ伝統として伝えられたかな?
また、1・2年生は、新しく入ってくる1年生に、それぞれの地区の様子を伝えてくださいね。

地区をまわっていたら・・・
寒桜がほろほろと花をつけていました。
桜の花も冷たい風を受けながらも、頑張って花を咲かせていました♪

一日遅れですが・・・12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【金曜日の給食】
五目うどん
豆腐団子
ブロッコリーのおかかあえ
手作り季節のりんごケーキ

11日の「お豆のいが栗揚げ」に続き、手作り給食が続きます。40kg以上のりんごがたっぷり入ったケーキ。学校中に、シナモンとりんごの甘酸っぱいにおいがたちこめましたね。生徒にも大人気の城中の手作り給食です。

今日もおいしくいただきました!


本日は資源回収行います

おはようございます。
本日は資源回収を行いますのでよろしくお願いします。
本年度最後の資源回収です。お願いします。

風の冷たい、寒い日になりました…。防寒対策等しっかりとして、行ってください。
また、自転車を使用する生徒は、ヘルメット着用を必ず守りましょう。

明日は資源回収&授業参観です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は第3回資源回収です。
今年度最後の資源回収になります。3年生はもちろん最後の資源回収。
午前中は、各地域でそれぞれ頑張って活動しましょう。
午後は、13:00〜13:30までに登校です。
S T    13:30〜
授業参観  13:45〜
SNS講演会  14:40〜
引取下校訓練15:50〜
の予定です。

☆南館2階東渡りにて、犬山市児童生徒作品展に出品された作品の展示を行っています。
 保護者の皆様、生徒の皆さんもぜひ、優秀作品を鑑賞してみましょう!

2年生 合唱リーダー「心の瞳」披露!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 GL(合唱リーダー)活動

3年生の「橋渡しの会」に向けて合唱練習がスタートしています。

GLが昼の放課、城中タイム、帰りのST後に練習を重ねて、学年の仲間の前で披露しました。今後、このGLメンバーが中心になって合唱を作り上げていきます。



2年生 理科 オームの法則

2年生 理科 オームの法則

オームの法則を苦手とする生徒は多いです。。

でも、仲間とともに、確認しながら、1問1問やっつけていこう!!



画像1 画像1

Xmasツリー作り

1年生のXmasツリー作りの様子です。16日完成日を目指して、クラスみんなで楽しそうに作っています。
画像1 画像1

3年生 冬休み前集会の準備

画像1 画像1
冬休み前の学年集会に向けて、委員会の時間に学級代表が準備を進めました。自分のクラスの今年1年を漢字に表すと??悩みに悩んで漢字を決め、発表の準備をしてくれました。学年集会をお楽しみに♪

3年生 総合学習発表会

画像1 画像1
3年間の総合学習のまとめを「論文」という形でまとめました。それをもとに、分野別での発表会を行っています。3年間で学んだたくさんのことから、自分が日本、世界に発信できることを考えて発表しています。来週には、分野代表による学年発表会も予定されています。

☆祝☆おべんとうコンクール全国大会出場決定!!

画像1 画像1
10月に行われた県大会で優勝した2年生のチームが、全国大会出場決定との知らせが届きました。本日、校長より伝えられた嬉しい結果に、おもわず笑顔がこぼれた3人の生徒たち。
各県で行われた県大会の優勝校のうち、書類審査を経て、選ばれた20校だけが参加できる全国大会です。城東中は、2年連続で出場します。
1月24、25日に東京で行われる大会に向けて、ベストを尽くします!
応援よろしくお願いいたします。

2年生 家庭学習用問題集 新研究配付!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

本日6限に新研究を配付しました。

生徒の皆さんは、新しいテキストを前にワクワクです。

今日から、少しづつ進路実現に向けて準備をしていきましょう!

明日の朝、ビシッと全員提出で気持ちよい朝を迎えましょう。

朝テストは、社会です。ガンバレ2年生!!




3年生 残り登校日数47日です…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も残りわずかとなりましたが、3年生の卒業式までの登校日数も残り47日となっています。クラスでの日めくりカレンダーの作成も始まってきました。1日1日城東中学校で過ごす時間を、大切にしていきたいですね♪

水泳部 第19 回 愛知地域JSCA尾張地区杯水泳競技大会に出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部 第19 回 愛知地域JSCA尾張地区杯水泳競技大会
12月6日(土曜日)サンフロッグ春日井長水路

 6日土曜日に、1474名参加の尾張地区杯水泳競技大会に、男子22名、女子14名の選手が計92種目にOPEN参加しました。本校の選手達は、自己記録更新を目指して一所懸命に泳ぎました。得た課題は、次へのステップとらえて日々是精進で冬を越えていきます。朝早くから、ご支援いただきました保護者の皆様ありががとうございました。会場でも選手達をあたたかく見守っていただきありがとうございます。感謝いたします。

次戦は、1月11日(日)第11回 愛知学院楠水小出杯水泳記録会、1月12日(月)冬季犬山市民水泳大会です。




今日の給食は城中スペシャルカレー♪

画像1 画像1
【今日の給食】
手作りカレー 
花野菜サラダ
福神漬
牛乳

今日のカレーは、20種類以上のスパイスを給食室でブレンドし、ルーから手作りしたこだわりの味でした。朝から、校内に美味しそうな香りが漂っていましたね。
本格的な味に、教室では「インドカレーだ!」「カレーはかれ〜(辛い)」と大騒ぎ。
今日が最終日である「残食ゼロキャンペーン」では、4クラスが給食リクエスト権をゲットしました。





犬山市児童生徒作品展はじまる★

犬山市児童生徒作品展が、南部公民館で開催されています。
開催期間:12月5日〜11日まで
展示時間:午前9時〜午後5時まで
  ※最終日11日は、正午までで終了です。
展示会場:南部公民館1・2階
入場無料です。

城東中学校からも、大変たくさんの作品が出品されました。ぜひ、この土・日で、作品展へ出かけて、仲間の作品を鑑賞してきましょう!
昨日の準備で、作品を展示してる最中から、
「2年生の水墨画、素晴らしい作品ですね」
「1年生のスプーンにうつった自画像、とても面白いわ」
「3年生の点描画、感動ですね」
「中学生の作品は、どれも…やっぱりすばらしい!」
と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

今年は、少し会場が手狭ですが、ぜひ、お出かけ下さい。
自分の作品作りの参考にもなると思いますよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校一斉交通安全運動

12月1日〜10日まで年末の交通安全運動が実施されています。今朝は、早朝より、市内の各交差点に、大変たくさんの皆さんに交通安全指導に立っていただき、生徒の安全な登校の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
また、朝の集会でも、交通安全の係の先生から、登下校は交通マナーをしっかり守ることや、自分自身の登下校の様子を振り返って見ることなど、お話を聞きました。
自らの命を守るためにも、毎日の交通安全には十分に気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270