ともに生きる

2年生 総合学習(CUE) 発表準備

2年生 総合学習

総合学習の1年間のまとめを行い、発表に向けて準備を進めています。
発表の仕方は様々です。PCでプレゼンテーションを作成して発表する生徒、B紙にまとめて発表する生徒、大画面テレビに資料を投影して発表する生徒などと様々です。
昨年より進化した姿を発表の場面では見せてくれることと思います。
画像1 画像1

2年生 「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生「いのちの学習」

11月17日(月)に、2年生において「いのちの尊さを感じよう」をテーマに授業を実施しました。近隣に住む7組の赤ちゃんとお母さんにゲストティチャーとして授業に参加していただきました。

5時間目に、体育館で学年道徳を実施し、親子の絆を確認しました。

6時間目には、各学級で、赤ちゃんを抱かせてもらったり、お母さんの話を聞いたりしました。お母さんからは赤ちゃんを授かったときの気持ちや赤ちゃんがおなかの中で育っているときの気持ちなどを聞くことができました。普段、赤ちゃんと接する機会がない生徒が多く、赤ちゃんを抱っこする際にはとても緊張していました。また、授業の最後には赤ちゃんとお母さんに感謝の気持ちをこめて、合唱を披露しました。

 参加していただいた赤ちゃんとお母さん、子育て支援センターや城東児童センターの方々、本当にありがとうございました。

(生徒の感想)

・赤ちゃんを育てるのは不安もあると思うけど、楽しみの方が大きいと思った。


・お母さんは赤ちゃんが生まれてきてくれただけでも喜んでくれていたことがわかった。


・私も赤ちゃんのときはお母さんにいろいろ迷惑をかけていたことがわかったので、お母さんに感謝したいと思った。



2年生 学級合唱看板 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

各学級のクラスプレートに合唱リーダーが、曲名や一言をそえて、想いを伝えています。



3年生 合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)に行われる合唱発表会に向けた、学年での中間発表会を行いました。
今まで時間を惜しんで取り組んできた合唱。どのクラスも気持ちのこもった合唱でした。みんなはどう感じましたか?自分のクラスの合唱はどうでしたか?やっぱりどのクラスにも、「自分のクラスが1番!」と思ってほしいです。本番はいよいよ来週です。教頭先生からもご指導をいただきましたが、まだまだ生まれ変われます。残りの日々をどう過ごすか、どう練習するか、どう気持ちをそろえるか…。自信をもって!!がんばりましょう!!

2年生 中間テスト返却中

画像1 画像1
2年生

中間テストを随時返却中です。



2年 理科 目指せ回路作り名人!

画像1 画像1
2年生 理科

授業の様子

電流が流れる回路作りに挑戦!!

繰り返し実験を行って、回路作り名人になろう!!





2年生 中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 合唱

本日、中間発表を行いました。

来週の土曜日はいよいよ本番!!です。1日1日大切に練習を重ねていきましょう。



『文化のつどい』ご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(金)22日(土)の2日間、城東中学校で「文化のつどい』が開催されます。2日間どっぷりと、文化の香りに包まれて学びたいと思います。
グラウンドを駐車場にしますので、保護者の皆様、お子様の活躍の様子をぜひご覧ください。
日程は、以下のとおりです。
11月21日(金)
★教育講演会 9:45〜 『想像するちから』
             〜チンパンジーが教えてくれた人間の心〜
             講師:京都大学霊長類研究所 教授 松沢哲郎氏
★給食試食会(要予約)12:00〜
★芸術鑑賞会 14:00〜『パーカッションでめぐる世界旅行』
             〜世界の音楽を通して心に伝わるもの〜
             演奏:BIRTH☆(愛知県出身打楽器グループ)
11月22日(土)
★文化講座(要予約)8:55〜  (参観はご自由にどうぞお越しください)
★リサイクルバザー(PTA主催)12:30〜  於2階家庭科室
★合唱発表会 13:00〜

様々な活動の中で、本物にふれる『感動』を味わえるチャンスがたくさんあることを期待しています。そして、2日間のまとめとしての「合唱」から、それぞれの学級のメッセージを受け取れるよう楽しみにしています♪ 

2年生 理科 光れマメ電球!!

画像1 画像1
2年生 理科

電気の分野に入っています。

生徒の皆さんは、実験は大好きです。

[光れマメ電球]

はだかマメ電球・エナメル線1本・乾電池1個を使ってマメ電球を光らせることに挑戦します。ああでもない、こうでもないと頑張ります。

なんとか全員光るマメ電球と出会うことができました。



3年生 合唱練習

画像1 画像1
今日も合唱練習がんばりました!
明後日は中間発表会です

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生合唱練習

明日は中間発表です。

1人1人がしっかり歌って迫力のある合唱を届けよう!!

心をそろえて頑張れ2年生!!

中間テスト

11日・12日の2日間で、後期中間テストが行われました。
3年生はいよいよ、進路本番!!
1・2年生も、行事前の慌ただしい中ですが、よく頑張っています。
集中力は抜群!!
テストは早ければ今日の午後、もう返却はじまります・・・

テストは、受けた後どのように処理するかも大事ですね。
テストのやり直しを、基礎ノートなどにやって、すべてできるようになるまでチャレンジをしましょう。友達に聞いてもOK 先生に聞いてもOK 自分でやり直すのも、もちろんOK!! 力をつけるための自分の努力を忘れずにね。
画像1 画像1

3年生☆進路学習会

画像1 画像1
進路選択の時です。保護者の方にもご参加いただき、進路学習をしました。
11月の間に、学校で、家庭で、仲間や先輩と、十分に相談して下さい。
そして、自分の意志で進路についてしっかりと選択していきたいですね。

まずは、目前の中間テストに向けて全力で取り組みましょう!
学年末の成績につながる、大事なテストです。

縦割り合唱練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス合唱曲を、縦割りでそれぞれ発表し合う練習会でした。
「文化のつどい」まであと2週間になり、練習に力が入ります。
生徒会の企画で行われている縦割り合唱です。1年生から順に3年生まで発表していき、それぞれアドバイスをし合い、今後の曲作りの参考になります。

やっぱり3年生は、さすがです。自分たちで一生懸命に取り組んでいる姿を見せてくれます。同じものをめざして、ひとつになっている様子が歌う姿から感じられ、すでに感動を呼ぶ歌声に近付きつつあります・・・♪
今日の歌声はどうでしたか? 本番で自分たちの力がしっかり発揮できるように頑張って!! 期待しています。

3年生 部活動写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの撮影がこれで終了となりました。久しぶりのユニフォームを着ての撮影です!!

野球部 秋季合同練習会

11月3日(月)に秋季合同練習会準決勝、決勝が犬山中学校で行われました。

準決勝・決勝と見事に勝ち抜き優勝を飾ることができました。また、来年度の夏の管内大会のシード権も獲得しました。
今大会の結果に満足することなく、目標に掲げる県大会優勝に向かって自分たちの課題にとことん向き合う冬の練習にしましょう。
保護者のみなさん、たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1

ありがとうございました 女子卓球部

女子 卓球部

11月3日に秋季卓球大会が実施されました。
女子卓球部は、8連覇へ向けて、優勝を飾ることができました。
しかし、多くの技術的・精神的な課題が分かり、今後、さらに高めていかなければいけないと思いました。
いつも熱心に指導して下さるコーチ、伝統の大切さを教えて下さる先輩方、いつも温かく見守って下さる保護者の皆様への感謝の気持ちを胸に、さらに一人一人が成長していきたいと思います。
画像1 画像1

水泳部 2014 優秀選手招待 アクアサイドカップ水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部 
2014 優秀選手招待 アクアサイドカップ水泳競技大会
会場 三重交通G スポーツの杜 鈴鹿


11月3日(月)アクアサイドカップ個人種目、リレー種目合わせて75種目に参加させていただきました。とてもレベルの高い大会ですが、犬山城東中学チームの課題を持ち、各選手の課題を持ち、スイミングクラブの選手に負けないモチベーションで参加させていただきました。1日戦う中で、多くの刺激をもらい、課題を得て、鈴鹿をあとにあとにしました。保護者の皆様、関係の皆様におかれましては早朝より選手のためにご尽力をいただきました。ありがとうございました。

次戦は、11月30日に春日井温水プールで行われます、サンフロッグ杯45分間耐久リレーに出場します。

2014年11月3日(月)
2014優秀選手招待アクアサイドカップ水泳競技大会
参加チーム数 79チーム
参加選手数  1902名
総レース数  5037レース


犬山市授業創造交流会

画像1 画像1
生徒は午後からは家庭学習となり、今日は先生たちの研修会でした。
先生たちも授業づくりについて、互いに意見を交流してたくさん学び合っています。いつものみんなの机といすは、今日は先生たちが使わせてもらいました。
城東中では、4つの教科の研修会。もう半分は、南部中学校で行われました。
犬山の子どもたちのために、今日の学びがたくさん、きっと火曜日からの授業に生かされると思いますよ!!
明日からは3連休。そして、11日・12日は後期中間テストです。
生徒の皆さんも、たくさん学び、どんどん『実りの秋』が実感できるようにしましょう。

3年生 本日の合唱練習

画像1 画像1
本日は体育館での練習がありました。どのクラスも真剣です!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270