最新更新日:2024/05/29
本日:count up81
昨日:335
総数:707835
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

野外学習速報

画像1 画像1


野外学習速報

画像1 画像1
少年少女in清流


野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
3クラス目のカヌー体験が始まりました。


野外学習速報

画像1 画像1
少年少女on岩場

野外学習速報

画像1 画像1
カヌー体験、楽しそうです。

野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
捕まえた魚をさばいています。


野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2


野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
魚つかみ体験も始まりました。


野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験準備中

野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
体験が始まりました。


野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りに到着しました。開忖式をしています。

野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは高速道路に入りました。バスレクで盛り上がっています。

野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車しました。

野外学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終えて出発しました。

6月18日 明日から野外学習  5年生

 5年生は、明日から郡上八幡へ野外学習に出かけます。最後に学年集会でしおりを見ながら確認をしました。忘れ物はないか、バスの座席はどこかなどなど最終チェックです。みんな明日が来るのが待ち遠しそうです。野外学習の様子は、修学旅行の時と同様、できるだけリアルタイムに近い形でこのHPでお知らせします。ご期待ください。なお、2枚目の写真は、昨年の野外学習の様子です。
 このHPの行事予定の欄で、野外学習の期日が誤っていました。現在は訂正してあります。申し訳ありませんでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
          『だからきみがいる 』
      ニール・レイトン/作・絵 唐沢則幸/訳

きみのうまれるずっとずっと前、なーんにもなかったところから、全ては始まった!
宇宙の誕生ビッグバンから地球の誕生、恐竜の絶滅、類人猿から人間へ、進化の様子を楽しいしかけで教えてくれる、楽しい絵本!
ビッグバンのポップアップなど、次々と現れる大胆なポップアップは一見の価値ありです。
みんな喜んで見てくれました。
3−2の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
               『ぐるんぱのようちえん』
             作: 西内 ミナミ 絵: 堀内 誠一

初版が1966年のロングセラー作品です。
ぞうのぐるんぱは、行く先々でとてつもなく大きなものばかり作って失敗ばかり。でも、最後につくった幼稚園は大成功。子どもたちが大喜びすることうけあいの絵本。
自分が小さい頃、大好きだった絵本をを読みましたが、3年生でも「おー」とか反応があったので嬉しかったです。悲しい場面でチラッと子供の方を見たら、真剣な顔で聞いてくれていました。

                  『わたしのワンピース』
                   絵・文: 西巻 茅子

目がさめるような色づかいと、ふんわりしてリズミカルな言葉が、あっというまに子どもの心をとらえます。
「ラララン ロロロン わたしににあうかしら」
お花畑をとおればまっしろなワンピースが花もようへ、雨がふってくればみずたまもようへ。
最後はどんなもようのワンピースになったのでしょう。家族で「ラララン ロロロン」と楽しんでくださいね。
1969年の刊行当初から幼い子たちに圧倒的に支持され、今なお、輝きを放つロングセラーです。
女の子向けかな?と思いましたが、結構男の子も笑っていたので意外でした。

3−1の教室で読みました。

5年生 ファイヤーダンスリハーサル

野外学習に向けてファイヤーダンスのリハーサルを行いました。実際に火を付けてトーチ棒を回すと火の音や迫力に驚いていましたが、みんな上手に回すことができました。当日は暗い中でさらに迫力を増したファイヤーダンスが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高雄小だより「くすのき」 No.186

 高雄小だより「くすのき」No.186を本日配付しました。各ご家庭でごらんください。(配付文書のコーナーからも見ることができます。)
画像1 画像1

よりよい授業をめざして

 6年1組で家庭科の授業がありました。「栄養のバランスを考えよう」と題して、どんな食事がバランスのよい食事と言えるのか、考えました。ペアでの活動を通して、しっかりと自分の考えをまとめることができました。また、給食のバランスの良さを改めてかくにんできました。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322