最新更新日:2024/06/13
本日:count up16
昨日:101
総数:165255
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

本日の授業

 6年生の調理実習は、ジャーマンポテトでした。学校中がいいにおいになりました。4年生の版画は、ほとんどの子はできあがってきています。紙をはがすときは仲間と協力し合います。また、2年生は、みんなの前でなにやら得意なことを披露していました。見ている人も参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 今月の朝運動も最後です。ドッジボールの投げ、受け 素早くなってきました。暑くなるので、上着も脱ぎます。凍っている運動場が溶けないうちは、運動ができます。ちなみに10時頃には、水浸しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝チーム

 今年の駅伝チームは、オープンの部で1チーム参加することになりました。希望した子どもたちは朝早くから練習をしています。今朝はまた一段と寒い。呼気が真っ白です。
画像1 画像1

お飾り作り

 米作りの関係行事もいよいよ最後。今日は、お飾り作りがありました。主に麦塚区の皆さんに教えていただきました。とても調子よく進み、2時間足らずで全員完成しました。お正月に堂々と玄関に飾れるものです。米作りに関係していただいた皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 急ピッチで仕上げ

 版画がどの学年も仕上げを迎えています。しっかりこすって刷り上げたり、着色してカラフルにしたり、仕上げの工夫は、無限にあります。今年は、どの学年も力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 6年生は、版画の仕上げです。刷り上げたモノクロの絵に裏から絵の具をつけると明るくなり、黒がさらに引き立ちます。
 1年生は、鍵盤ハモニカの実技練習です。難しい指づかいを覚えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東地区表彰式

 東地区において、向田小の米作りを中心になって行っている5年生が、表彰されることになりました。収穫したもち米を、福祉関係や関係諸団体に贈呈していることを評価していただいたのです。地域の方々に認められることは、本当に喜ばしいことです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め練習

 書初めの練習をしています。お正月の行事、冬休みの宿題でもありますが、年内に練習をしておきます。広い場所や、専用の道具も必要ですが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒気の中

 日本列島を寒気が襲っているとのことです。風さえなければなんとか我慢できます。外では、ハードルや縄跳びの授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語授業

 すっかり定着した外国語の授業。気持ちを解きほぐすウォーミングアップは、寒い日には、体まで温まります。そういえば、もうじきクリスマスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び

 2年生が、昔の遊びを楽しんでいました。おはじきやカルタです。それほど昔の感じはしませんが、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アースキッズ

 アースキッズの2回目が行われました。みんなで話をきいて、誓いのことを述べて終わりました。
画像1 画像1

書道1年生

 今年度の書道科も残り少なくなってきました。今日は、山を書きました。りっぱな字は山のごとし。だいぶ上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び

 今日は、久々のペア遊びの日でした。風は冷たくとも穏やかな昼休み。思い切り体を動かしてペア学年で遊びました。すがすがしい気持ちで午後の授業に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 5年生が、調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。手際よい子と慣れていない子がありましたが、家庭科室は、おいしそうなだしの香りでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいも大会

 1年生が自分たちで育てて収穫したサツマイモを焼いて食べました。朝から運動場の隅で準備です。薪に火がつくと、「あったか〜い!」と大感動。この後、ちょうどよい焼け具合のおいしい芋を食べられたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日を浴びて

 朝日を浴びながら、今週は、あいさつ運動と赤い羽根募金のタイアップです。すがすがしい時間でのさわやかなあいさつと思いやりの気持ち・・・いいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もち米の贈呈

 5年生が中心になって育てたお米。社会福祉協議会に贈りました。とても喜んでいただきました。その後、茶畑ヒルズにも出向き、やはりお米を贈りました。そちらでもとても喜ばれました。今年は、特においしいもち米。どうぞ味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会2

 今日の走りはいつもと違いました。いつもより足が上がり、はつらつとした感じでした。応援の効果ですかね。5年→3年→6年のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会1

 今日は、1日延期になったマラソン大会でした。風が冷たかったけれど、どの子も歯を食いしばってがんばりました。2年→4年→1年のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備8:30(新5.6年登校)
4/6 始業式 下校11:45 6年弁当 入学式:午後 6年参加 PTA本部役員会15:00
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051