御代田小学校のホームページへようこそ!

祝 卒業

 御代田小学校から17名の卒業生が巣立っていきました。卒業生も在校生も大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド弁当の日 2

 「ごちそうさま」の後は、外で学年の枠を超えて、缶けりやドッジボール、鬼ごっこなどで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド弁当の日

 今日はお弁当の日。6年生と一緒に縦割り「みよた家族」班で楽しくお弁当を食べることにしました。それぞれの班で場所を考えて、おいしそうに会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒 5

 3年生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて色紙を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒 4

 AETのリディア先生・校長先生と6年生が一緒に給食を食べました。食事の後に一緒に遊ぶことが恒例(?)になってきたので、今日は6年生対職員チームでのドッジボールをしました。白熱した戦いとなりました。結果は引き分けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒 3

 1年生と6年生が一緒に給食を食べたり遊んだりしました。優しいお兄さん、お姉さんと一緒で、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動で

 火曜日の集会活動の時間に、図書室の本をたくさん借りた人の「多読賞」表彰を行いました。年間で200冊以上借りた人や、4万ページ以上読んだ人など、意欲的に読書をしました。司書補の先生から伝達していただきました。
 その後、6年生からお世話になった司書補の先生と、AETのリディア先生に寄せ書きのプレゼントが手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動タイム

 朝からいい天気となりました。久々に外で朝の運動タイムとなりました。朝の光の中でラジオ体操をした後、校庭を全校児童が元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生御代田保育所へ 2

 お天気にも恵まれ、外で一緒に思いっきり遊ぶことができました。良い体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生御代田保育所へ

 春らしいお天気の中、2年生は御代田保育所まで出かけました。はじめに、保育所のお友だちに一生懸命に作った小学校生活の様子の紙芝居を見てもらいました。次に、いっしょに朝の体操をしました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御代田小だより3−2

画像1 画像1
 御代田小学校だより3月13日号をアップしました。「PTA研修会に参加して」「あの日から4年」御代田小だより3−2

愛校作業

 今週は、教室や職員室など校舎内をきれいにみがき、ワックスぬりをしました。とてもピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 今週から、全校児童での卒業式の練習が始まりました。卒業生がきりっとしているので、下級生にも気持ちが伝わり、立派にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒 2

 2年生に引き続き、4年生も一緒に給食を食べました。とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップの回収

 環境ボランティア委員会の活動の一つ、ペットボトルのキャップ回収が着々と進み、110kgも集まりました。そこで、福島民友社に連絡をし、引き取っていただいたり取材を受けたりしました。近隣のコンビニさんにも協力をいただき、今年度はたくさん回収することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより3−1

画像1 画像1
 御代田小学校だより3月6日号をアップしました。「6年生を送る会」「鼓笛隊移杖式」「PTA奉仕作業、大変お世話になりました」

6年生と一緒

 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごせる時間が少なくなってきました。2年生はやさしい6年生と一緒に給食を食べたいと思いました。そこで、6年生の先生にお願いし、一緒に給食を食べました。2年生も6年生もうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会(低学年)

 今年度最後のお話会では、1年生は吉川先生が、2年生は星先生が担当で実施しました。昔ばなしを聴く1年生は、お話の展開を思い浮かべながら集中して聴いていました。2年生は、大きな絵本を読んでいただきました。知っている話でも、間近に見る大きな絵本には興味津々。大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド給食の日 2

 どの学級も机を丸く並べ、いつもとは違う雰囲気を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンド給食の日

 火曜日は、みよた家族班(たてわり班)で給食を食べる「フレンド給食」の日でした。4つの教室にわかれて楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 週休日
4/5 週休日
4/6 着任式・始業式・入学式 新入学児童・園児の交通事故防止運動
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100