令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.31(水) 落し物の確認です。

早いもので今年もあと一日で終了。ほんの一例ですが、まだ残っている落し物を画像にアップしますので、心当たりの方が見えましたら本校までご連絡ください。勿体無く心苦しいですが、1月半ばには処分させていただきます。
画像を見てお分かりのように、「こんなものも落とすの!?」という物もたくさんあります。名前さえ書いてあれば本人の元に戻りますので、持ち物だけでなく身につける物にも全て記名していただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。
一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.30 2学期の思い出(6年生)

6年生のみなさん元気ですか?みなさんは丹陽小学校の最高学年として,あいさつ運動や児童集会,部活動など,いろんな場面で学校の機関車として下級生たちを引っ張ってくれました。小学校生活も残り3か月ですね。卒業そして中学校生活のスタートに向けて3学期のさらなる頑張りに期待しています。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.29 RUNラン大会での思い出 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん!元気に冬休みを過ごしていますか。RUNラン大会では、最後まで諦めることなく一生懸命走りきることができました。とても立派なことです。よい思い出となって心に残っていると思います。RUNラン大会での自信を、3学期でもいかしてください。よいお年を迎えてください。

12.28 2学期の思い出(2年生)

2年生の皆さん元気ですか?2学期は,モリコロパークや市の図書館,地域の学習として,保育園や郵便局,交番など,さまざまなところに出かけて勉強をしてきましたね。3学期も元気に楽しく勉強していきましょう。始業式の日にまた会えることを楽しみにしています。よいお年を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.27(土)見えてきました!

画像1 画像1
校庭にある花壇には、パンジーの花が植えられています。今年も委員会の児童を中心にして子どもたちが考えた文字を作ってみました。上の写真はそのひとつ。何と書いてあるかわかりますか?
正解はこちら

12.26(金) 寒さに負けず元気です。

風は冷たさを感じますが、あたたかい日差しが飼育小屋に差し込んでいます。にわとりやうさぎ達も、元気いっぱいです。丹陽小学校のみなさんも、健康管理に十分注意して、冬休みを元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.25 学校花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんよりとした冬の空の下、花壇には黄色、むらさき、白のパンジーがきれいな花を咲かせ、学校に彩りを添えてくれています。

12.24 RUNラン大会の思い出 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メリークリスマス!今日はクリスマスイブです。
 1年生のRUNラン大会の様子です。1年生にとっては、はじめての大会でした。最初はドキドキしていたと思いますが、スタートとともに元気よく走り出しました。みんな一生懸命最後まで走りきりました。そんな姿に心を打たれました。この経験を3学期にぜひ生かしてください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

12.23 あいさつ運動

昨日22日は,あいさつデーでした。登校した後,あいさつ運動に参加する児童がたくさんいました。児童会のテーマ「ハートフル・丹陽っ子」を行動に移せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 2学期終業式・万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、「努力は足し算、面倒なことも地道にやりましょう」というお話がありました。
 その後、一宮警察生活安全課の方から万引き防止の講話をしていただきました。
 明日から冬休みです。規則正しい生活にこころがけ、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。頑張れ!丹陽小の子どもたち。

12.22 万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、「青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動」「万引き防止キャンペーン」にかかる街頭啓発活動を行いました。PTAの委員の方々に連区の郵便局・農協・コンビニ・信用金庫・各事業所などで、チラシとティッシュを配っていただきました。また、寒い中でしたが、笑顔で地域の方々に配布をしていただきました。ありがとうございました。

12.21 明日はあいさつデー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、2学期最後のあいさつデーです。朝、みなさんで笑顔で元気のよいあいさつをして、2学期を締めくくりましょう。また、学校・家庭・地域でスクラムを組んであいさつの輪を広げていきましょう。

12.20 きれいな雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、雪がたくさん降り、学校はきれいな雪景色になりました。また、運動場もいっぱい雪が積もりました。
 2学期も残り1日です。笑顔・元気・心をこめてを合言葉にみんなで様々な行事に取り組んできました。最後まで力を合わせて頑張りましょう。

12.19 通学団会

2学期最後の通学団会を行いました。集合場所や集合時間の確認だけでなく,安全な通学の仕方を確認しました。冬休みに入りますが,交通安全に十分に気をつけるように話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 雪遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雪が降りました。2年生全員で雪遊びをしました。雪の中を走り回ったり、雪だるまを作ったりつも以上の笑顔でした。

12.18 丹小RUNラン大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日寒い中、丹小RUNラン大会が行われました。
多くの保護者の方に見守られながら子どもたちは一生懸命走ることができました。
寒いだけでなく風が強く大変でしたが、全員完走することができ、成長を感じることができました。

12.18 RUNラン大会(6年)

17日にRUNラン大会を行いました。風も強く、寒い中でしたが、どの子も今までの練習の成果を十分に発揮することができました。
ロードレース部は、来年の2月の大会に向けて、これからも練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 雪で遊んだよ(1年生)

昨晩から降り積もった雪で、真っ白な運動場を見て、1年生の子どもたちは大はしゃぎ!寒さに負けず、1時間目にはみんなで雪で遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作ったりと、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 「寒さを楽しんで!」3年生

昨日から、たくさん雪が降りました。3年生は1、2組いっしょに雪遊びを行いました。子どもたちは、雪を丸めて玉を作ったり、雪だるまを作ったりと、それぞれの方法で、楽しんでいました。寒い中、みんな元気に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 初めてのRUNラン大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが厳しい中、一生懸命最後まで走ろうとうする姿は、とても立派でした。順位は様々ですが、「自分のペースで走り切る」を達成できた子どもたちに、ぜひ温かい言葉がけをよろしくお願いします。
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:31
総数:559509
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp