最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:335
総数:707780
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

5月15日 高雄だより 「くすのき」 NO.185

 高雄小だより「くすのき」No.185を配布しました。ご家庭でご覧ください。このHPの配布文書からもダウンロードできます。
画像1 画像1

5.15 2年生 野菜の苗の観察

画像1 画像1
 昨日植えた野菜の苗の観察を行いました。自分が植えた苗のそばにしゃがんでじっくりと観察する中で、トマトの苗との違いに気づくことができました。これからどんなふうに大きく育っていくのかが楽しみになりました。

5月15日 ミニ集会

児童会のミニ集会がありました。
低学年と高学年がペアを組んで初めての集会です。
これまでに顔合わせ会などを行って交流を図ってきました。
集会では、まず、各委員会の委員長から、今年の活動内容、がんばるポイント、みなさんへのお願いなどを発表しました。
続いて、今年新しくみえた先生の「趣味、特技クイズ」をしました。スポーツ観戦、ホームセンターめぐり、だじゃれを考えるなど、いろいろ楽しいものでした。
最後は、ペアといっしょに、今月の歌を振り付けを付けて歌いました。
ペアの人とふれあい仲良くなった貴重な時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
 校庭の南側にある畑に、野菜の苗を植えました。キュウリ、ピーマン、ナス、トウモロコシ、カボチャを植えました。畑の先生から植え方を教わり、一生懸命植えました。先日植えたトマトと一緒に、これからお世話をがんばります。

5月14日 3,4年生体力テスト

画像1 画像1
今日は、3,4年生の体力テストです。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びに取り組みました。元気よく「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶ができ、全力でがんばっていました。去年より記録は上がったでしょうか?

5月13日 扶桑塾

 先生方のスキルアップを目指す今年度第1回の「扶桑塾」が扶桑北中学校で開催されました。扶桑町だけでなく、近隣の市町からの参加の先生を含めて100名以上の参加がありました。高雄小学校からも多くの先生が参加しました。
 講師は、「授業の哲人」土井謙次先生です。テーマは「全員参加型の授業」ですべての児童生徒を授業に参加させる方法を、模擬授業形式で具体的に教えていただきました。よりよい授業を目指したいという参加者の熱気が伝わってくる会でした。
画像1 画像1

5月12日 ホウセンカの種をまきました。3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカの種をまきました。大きく育つといいな。大切に世話をします。


5月12日 体力テスト

5月のさわやかな風が吹き抜ける中、5,6年生、1,2年生の体力テストが行われました。昨年よりも記録が伸びたでしょうか?3,4年生は明日行われます。
画像1 画像1

5月12日 AEDが玄関に設置されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
AED はこれまでも職員室に常備されていたのですが、外部からもよく見える場所にということで、玄関にボックスを設置していただきました。

5月12日 救急法講習

もう1ヶ月もすると、プールの季節になってきます。
プールでの事故があった場合、迅速な対応ができるように、職員とPTAの方といっしょに、救急法の講習を受けました。消防署からきていただき、心肺蘇生法、AEDの使い方などを教えてもらいました。
プールでの事故がないように注意していますが、不測の事態が起こった場合には、教えてもらったことをしっかり実行したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 4年生 ゴーヤの苗植え

画像1 画像1
 4年生は、今年「緑のカーテン大作戦!」を計画しています。
 本館会議室の前にゴーヤのカーテンを作るため、今日はゴーヤの苗を植えました。講師の林先生をお招きして、今地球に起こっている環境問題や緑のカーテンがあると部屋がとても涼しくなってエアコンを使わなくてもよいなどの話を聞くことができました。難しい言葉がたくさん出てきましたが、ゴーヤのカーテンがあると地球にも私たちにもやさしいことがわかったと感想に書いている子が何人かいました。
 これから土の様子を見ながら水や肥料をやり、夏にはたくさんのゴーヤの実がなってくれるといいです。そして、会議室が涼しくなることを実感できるよう、大切にみんなで育てたいと思います。

5月10日 資源回収

快晴のもと、PTAによる資源回収が行われました。
PTAの役員の方と職員と子どもたちも加わって、がんばりました。
段ボール、雑がみ、新聞、ウエス、アルミ缶とたくさんの資源を回収することができました。
携わっていただいたたくさんの方々、ありがとうございました。
集まった資金は、学校の活動に有効に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 2年生 トマトの苗

画像1 画像1
 トマトの苗を植えました。「大きく育て」と願いを込めて、一人一鉢、丁寧に植えました。さわったりにおいをかいだりして観察もしました。これからトマトのお世話をがんばります。

5月8日 6年生大仏コンテスト

1〜4年生が遠足で学校にいないので、6年生は学校で勉強でした。今、6年生の社会では、「なぜ聖武天皇が大仏を作らせたのか」という勉強をしています。教室で学習をした後、東大寺の大仏の実際の大きさを運動場へ描きました。
 それぞれのクラスで、班で協力しながら、1体ずつ大仏を描くのですが、担任の先生はアドバイスをしてはいけません。子どもたちの様子を見ていると、友達同士でアドバイスをしたり、終わった班の人に呼びかけをして、協力を求めたり…など工夫がみられました。
 運動場にできた素晴らしい2体の大仏を見ると、それぞれのクラスが一致団結されていることが伝わってきます。修学旅行まで2週間。班の協力だけでなく、学級、そして学年として、更にまとまっていきたいです。
画像1 画像1

5.8 2年生 春の遠足

画像1 画像1
 さわやかな春風のもと、1年生と2年生は犬山緑地公園になかよし遠足に出かけました。手をつないでポケモンの話やしりとりなどをしながら、なかよく歩きました。公園では、お弁当やおやつをにこにこしながらほおばったり、遊具でなかよく遊んだり、前よりも交流を深めることができたように思います。これからもペアの子と進んで交わって、さらになかよくなってほしいと思っています。

春のなかよし遠足(1年生)

画像1 画像1
1年生は、2年生と一緒に犬山緑地公園へ行ってきました。
緑地公園までは長い道のりでしたが、みんなで頑張って歩くことができました。
晴天の中、お兄さんお姉さんと一緒においしいお弁当を食べたあとは、
仲良く元気に、そして楽しく遊びました。
ペアのお兄さんお姉さんのおかげで
笑顔いっぱいで過ごすことができました。本当にありがとう!
これからもよろしくお願いします。

5月8日 春の遠足(4年生)

 4年生は、春の遠足で犬山浄水場、ひばりヶ丘公園に行きました。
 浄水場では、木曽川の水がさまざまな過程を経て、水道から出るきれい水になっていくことを体感することができました。また、金魚を飼うことで安全な水かどうか検査することに驚きました。浄水場の方々によって、わたしたちが安全に水を使用できていることを知るとともに、水を大切に使用するために何をしたらよいか考える良い機会となりました。
 ひばりヶ丘公園では、さわやかな天気の中で春を感じながら過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H26.5.8 3年春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな風の中,元気いっぱいに楽しく遠足に行くことができました。扶桑文化会館や図書館のひみつをうれしそうに調べました。いろいろな草花や畑に生えている植物に目をむけながら,長い距離を歩ききることができました。

明日から 元気よく みんなで登校!

 ゴールデンウィークも終わり、明日からまた通常の学校が始まります。全員が、元気よく、明るい笑顔で登校してくれることを願っています。今週の確認をします。

7日(水)
 月曜日課 水曜日ですが月曜日の日課です。忘れ物をしないように連絡帳で確認してください。
8日(木)
 1年生〜4年生までは遠足です。弁当の用意をお願いします。5,6年生は給食があります。天気予報をみると、今のところだいじょうぶそうです。
9日(金)
 1年生〜4年生までは遠足の予備日になっていますので、給食がありません。弁当の用意をお願いします。5,6年生は給食があります。
10日(土)
 PTAの資源回収があります。今のところだいじょうぶそうですが、雨天の場合11日(日)に順延します。



 

5月2日 1.2年生のなかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日のなかよし遠足に向けて、2年生がなかよし会を開いてくれました。
1年生は、遠足で一緒に歩く2年生のお兄さんお姉さんに、折り紙を教えてもらったり、本を読んでもらったりしました。2年生が去年育てたあさがおの種もプレゼントしてもらい、とても嬉しそうでした。
最後に一緒になかよく歌をうたいました。

遠足の日が、楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322