最新更新日:2024/06/04
本日:count up181
昨日:249
総数:925008
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

すごい人

すごい人です。外国からの観光客もたくさんいらっしゃいます。さすが京都です。





iPhoneから送信

画像1 画像1

清水寺到着

抜けような青空になりました。
清水寺の駐車場に到着です。
すごい混んでいます!





iPhoneから送信

画像1 画像1

三十三間堂到着

一つ目の見学先、三十三間堂に着きました。どんなところなのかドキドキです。





iPhoneから送信

画像1 画像1

修学旅行 三十三間堂

3組と4組の皆さんです。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三十三間堂

2組と1組の皆さんです。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三十三間堂

院内は撮影が禁止されています。自分に似た仏像を見つけられたでしょうか。今日は比較的空いていてじっくり見学できました。静かに参観するというルールをしっかり守れました。外に出て軒に残った矢を興味深く見入る子が何人もいました。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 三十三間堂

最初の見学場所に到着しました。ここで千一体の仏像と対面し、学級写真を撮ります。












画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 地図係の活動

京都東インターチェンジに到着。楽しいおやつタイムを終え、学習モードに切り替えです。これから見学する三十三間堂の説明を地図係が行います。説明を聞きながらしおりに目を通し、次の行動の準備もします。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつタイム

湖東三山を出てバスの中はおやつタイムです。甘い香りがします!





iPhoneから送信

画像1 画像1

修学旅行 おやつタイム

湖東三山PAを過ぎるとおやつ解禁。和やかな空気がバス内に満ちて、笑顔満開です。おやつを食べながらビンゴゲームをします。一番でビンゴした子には5枚のお菓子券が贈られます。盛り上がっています。お菓子の力は偉大ですね!
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレストップ

湖東三山PAに15分遅れで到着しました。小牧インターまでの道が朝の通勤と重なって混雑したせいです。15分間のトイレストップの時間、子供たちは各クラスのバスレクの情報交換を楽しそうにしていました。歌を披露したクラスもあったようです。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク

続いてのクイズは都道府県クイズ。図を見て県名や県庁所在地、特産品などを答えます。お菓子券効果で集中力抜群です。石見銀山があるのは何県でしょう?












画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク開始

高速道路に乗りました。
バスレク開始!大仏の手の大きさはどれくらいでしょう?






iPhoneから送信

画像1 画像1

修学旅行 バスレク

伊吹山を横に見る頃、いよいよ楽しみにしていたバスレクが始まりました。バスレク係の頑張りぶりに心打たれた6年生の先生方からサプライズプレゼントがあることを知らされました。クイズに答えて正解するとシールがもらえます。このシールは、後からお菓子に変えてもらえるそうです。漢字クロスワードクイズには難しい問題が続いていますが、皆とても積極的に手を挙げています。
















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発

いよいよ京都に向けて出発です。
みんな元気いっぱいです!






iPhoneから送信

画像1 画像1

修学旅行 朝の会

名神高速道路、一宮ジャンクションを越える頃、バス内では子供たちによる朝の会が始まりました。鈴木先生からは、このバスの中が教室と同じように、話している人に注目して心一つになる空間にしましょうと話がありました。朝の会担当から、バス内での過ごし方の注意事項の確認がされた後、全員が自己紹介をしました。見学先や食事、班の仲間との絆作りなど楽しみにしていることを語りました。和やかな空気がバス内に満ち溢れています。








画像1 画像1

出発式

爽やかな朝、出発式です。
校長先生の話です。





iPhoneから送信

画像1 画像1

修学旅行 行ってきます

早朝から見送りにたくさんの先生方が来てくれました。元気に手を振って、行ってきまーす。














画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バス乗車

ガイドさん、運転手さんと挨拶を交わし、荷物を積み込んだらバスに乗車します。期待に胸ははちきれそうです。



















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 健康観察

全員の健康を確認します。136名欠席なしで出かけることができます。では行ってきます。








画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023