最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:434
総数:938775
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修学旅行1日目

画像1 画像1
○ 6月19日(木)
出発式を行っています。

修学旅行1日目

画像1 画像1
○ 6月19日(木)
天候にも恵まれて、修学旅行当日を迎えました。出発式を前に、子どもたちが集まってきています。

あさがお( 1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月18日(水)
1年生が育てているあさがおが、花をつけました。子どもたちは大喜びです。

おはよう読書

○ 6月18日(水)
 1・2年生の各教室で、読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

プール開き 5年生

○ 6月17日(火)
 5年生のプール開きの様子です。決まりを守って楽しく泳ぐことができました。それぞれの児童が自分の目標をもって水泳の授業に臨みます。
画像1 画像1

PTA文化講座 「アロマ講座&虫よけスプレー作り」

○ 6月17日(火)
 PTA文化委員会による「アロマ講座&虫除けスプレー作り」が開催されました。これからの夏に向けた、アロマオイルを使った安心・安全な虫よけについて、講師の山川さんに、アロマオイルに関する基礎的なお話をいただいた後、参加者全員で虫よけスプレーを作りました。さらに、アロマオイルを使用したハンドトリートメントの実技講習も行いました。心身ともに大変いやされる有意義な講座となりました。

画像1 画像1

6年生 プール開き

○ 6月17日(火)
 6年生は5時間目にプール開きを行いました。始めに児童代表による「ルールを守って安全な水泳を心がける」という誓いの言葉ではじまり、校長先生からは昭和34年にプールができたこと、みんなの力でプールに入れること、泳力を高めるという目標をみんなが達成できるように思いやりや優しさの気持ちで取り組んでほしいこと、安全には十分注意してほしいこと、などをお話ししていただきました。緊張感の中にも楽しさが感じられるプール開きとなりました。
画像1 画像1

1年生 はじめてのプール

○ 6月17日(火)
 3時間目に1年生が初めてプールに入りました。ちょっぴり冷たい水の中、顔をつけたり、体全体を水の中に潜らせたりして水泳の授業を楽しみました。
画像1 画像1

プール開き(小プール)

○ 6月17日(火)
 小プールのプール開きを、2年生が行いました。たくさんの水しぶきがあがって、子どもたちはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「い〜わくん」健闘しています

画像1 画像1
6月17日
 先日、新聞にも報道されましたように「JIMOキャラ総選挙」において「い〜わくん」が5位と健闘しています。13日に岩倉中学校のホームページで紹介されて、順調に得票を伸ばしています。ぜひ、北小の皆さんも応援しましょう。投票は一人1日1回まで。期間は6月30日までです。
投票はこちらからどうぞ!↓
http://chunichi-jimochara.com


プール開き

○ 6月17日(火)
 子どもたちが待ちに待ったプール開きを行いました。第1時限、3年生が、安全にプールに入るための約束についての話を聞いてから、プールに入りました。各学年とも、本日より水泳指導を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業

○ 6月16日(月)
 4年生の理科「光電池のはたらき」の授業の様子です。モーターカーを作って電池のはたらきを学習した後、乾電池の代わりに光電池を車につないで走らせるという実験を行いました。
 光電池をつないでも、教室では車は全く動きません。太陽の光を当てても、タイヤは回るのに、車はなかなか走りません。「光が足りないのかなあ。」「車が重いのかなあ。」子どもたちは一生懸命考え、あれこれ試しながら実験に取り組んでいました。
画像1 画像1

中庭では2

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月16日(月)
1年生は、暑さに負けず、元気いっばいです。

中庭では

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月16日(月)
 第1 時限が終わった休み時間、中庭では、1年生が、思い思いに過ごしています。


6年生 家庭科の授業

○ 6月13日(金)
 6年生の家庭科「布の性質を比べてみよう」の授業の様子です。Tシャツやカッターシャツ、ウィンドブレーカーなどのそれぞれの生地を、空気を通しやすいか、湿気を吸いやすいか、伸び縮みしやすいかなどの点から調べました。実験を通して、夏に適した衣服や着方を理解することができました。
画像1 画像1

園芸委員会 夏花壇定植

○ 6月12日(木)
 園芸委員会の児童が種から育てたサルビアやマリーゴールド、アゲラタムの苗を、長い休み時間に7か所の花壇に植えました。花壇デザインコンクールでは、全校から341点の応募がありました。その中から選ばれたデザインになるように、花壇に苗を植えていきました。きれいな花が咲くように、大切に見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

野菜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月12日(木)
2年生が育てている野菜が大きくなってきました。なすやピーマン、ミニトマトを収穫して、家庭へ持ち帰って食べた児童も出始めています。

あさがお( 1年生)3

画像1 画像1
○ 6月12日(木)
「早く大きくなあれ」毎日、話しかけています。

あさがお( 1年生)2

画像1 画像1
○ 6月12日(木)
毎日水をあげています。

あさがお( 1年生)

画像1 画像1
○ 6月12日(木)
1年生が育てているあさがおがどんどん大きくなっています。支柱につるが巻きつきはじめています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221