最新更新日:2024/05/29
本日:count up28
昨日:557
総数:2787438
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

11月は児童虐待防止推進月間

児童虐待による死亡事例は年間50件を超え、
およそ1週間に1人の子供が命を落としているということになります。

 中学校職員が身につけているオレンジリボンを知っていますか。
 犬山市ではオレンジリボンキャンペーンを実施しています。
 オレンジリボンは児童虐待防止運動のシンボルです。

子供たちを愛情深く慈しむ社会作りのためのシンボルです。
  
  ☆緑色の石は、美術部が作ってくれたペーパーウェイトです。
画像1 画像1

スタ誕 オーディション結果

本日スター誕生の本選出場者の発表がありました。

⚪️犬中ガールズ
⚪️一流魂
⚪️笑〃 Jr
⚪️畑トランジスタ
⚪️チアガールズ
⚪️OLIVE
⚪️LAIR
⚪️アティカ 以上の8組の皆さんです。

残念ながら、本選に進められなかった人もたくさんいましたが、
年々増える出場者に力強さを感じます。
その挑戦心がすごい!!

出演する人はベストパフォーマンスをお願いします。

配付文書があります

画像1 画像1 画像2 画像2
 東海マーチングコンテスト タイムテーブル
 期 日 11月2日(日)
 会 場 三重県伊勢市サンアリーナ
 時 間 16:14〜

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85323">東海マーチングコンテスト</swa:ContentLink>

 1年生学年通信
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85322">第14号 10月24日発行</swa:ContentLink>

 2年生学年通信
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85324">第11号 10月28日発行</swa:ContentLink>

どんどん膨らめ!!

画像1 画像1
 2年生の取組を紹介します。

 2年生は何かと悩み多き時期です。
 そこで、
 互いのよいところを見つけ合ったり、
 ほめ合ったりして、
 誰もが気持ちよく生活できるフロアーを目指しています。

 「頑張るバルーン」です。
 みんなの大切の気持ちを乗せて、
 天高く飛びたっていくことを願っています。

縦割り合唱<男声><女声>

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から縦割り練習開始です。
 音楽祭に向けて、全校で素敵な合唱を完成させるべく、
 全校を縦に割っての合同練習です。

 3年生の各クラスを代表するパートリーダーたちが、
 具体的な取組方法を考えて練習に臨んでくれました。

 間に1年生を挟んでのチーム。
 先輩と後輩が向き合っての練習。
 円になっての練習。
 4人程度の少人数になってのグループ練習。

 犬中の合唱の伝統はこうして受け継がれていきます。

10月27日 給食

画像1 画像1
○白飯 ○ 牛乳 ○カレー ○ツナサラダ
○セレクト チキン竜田 or サーモンフライ

 今日はセレクトです。チキン竜田とサーモンとどちらが人気があったと思いますか?
やっぱりチキン竜田揚げを選んだ人は628人 サーモンフライは106人が選びました。
〜ためしてガッテンより〜 
 鮭は、赤いものから白っぽいものまであります。鮭は白身の魚に入るそうです。では、あの色はどうしてでしょう。
鮭の仲間のヒメマスに赤い色素を持つえさを与える実験をしたところ赤い身なりました。
 天然の鮭の赤は、えびの仲間のプランクトンをえさにしているオキアミを食べるからです。このオキアミをたっぷり食べて育った鮭は、脂がのっていておいしいそうです。いくらの赤もこの色素を親からもらって赤いようです。

西尾張駅伝中継<男子>

 今回も古知野中学校とデッドヒートでした。
 最後に・・・・。

 男子も女子に続き、県大会出場を決めました。
 では中継です。

 1区長縄くん、6位でタスキ。強豪ひしめく1区で見事に役割を果たしました。
 2区清水くん、区間2位の走りで3位に押し上げました。管内より7秒縮めました。
 3区鵜飼くん、管内より6秒縮めて、先頭集団に食らいつき、5位でタスキ。
 4区北口くん、区間賞です。一挙にトップに躍り出ました。

 ここまでの区間、
 各自が自己ベスト記録を出して先頭との差をキープしてきたからこそです。

 5区斉木くん、これまた区間賞です。トップをキープして我慢の走りです。
 前田くんにどれだけの差を開けて渡すかが勝負でした。
 6区前田くん、東海チャンピオンが相手です。
 相手にとって不足はない。
 コース中盤までトップをキープしました。見事な走りでした。
 ラストスパートも決めて見事2位です。

 走り終えた選手には、充実感みなぎる笑顔があふれていました。
 11月15日(土)
 新城でもういっちょやったろか。

 選手のサポートをしてくれた控え選手のみなさん、
 君たちの力も大変大きい物がありました。
 最後までありがとう。
 一緒に県大会行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝 中継

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子は1区鈴木さんが7位と好位置をキープしてタスキ、管内より4秒縮めました。
 2区平田さんは2人かわして5位でタスキ、区間5位の走りで前を追います。
 3区谷倉さん、管内から14秒縮めて、波に乗せます。区間5位の力走でした。
 4区外池さん、7秒縮めて区間6位、5位をキープしてタスキです。
 アンカーの山田さん、区間6位の安定した走りで、そのまま5位でゴール。
 
 県大会出場を決めてきました。
 新城への切符はどうですか。
 ここまで死ぬ気で頑張ってきましたから極上ですね。

駅伝 西尾張速報

画像1 画像1
女子5位
男子2位
アベックで県大会出場決定です。
おめでとう。

マーチング厳しく練習してます

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングの練習が続いていました。
 今度は楽器を持っての練習です。
 
 講師の先生から、
 君たちは、他校のことを知らないけど、
 犬中はよその学校をリードして頑張ってるよ。
 レベル高く頑張っているんだから、
 自信を持って頑張るようにとアドバイスをいただいています。
 
 ここまで残って頑張っている3年生の気持ちも注入されていました。

北小学校体育館揺れています

今日は、犬山北小学校の体育館をお借りして最後の仕上げです。
迫ってきた本番に向けて白熱した練習が始まりました。
基本練習を互いに見合ってアドバイスする。
教科の授業に負けないくらいの徹底ぶりです。

大所帯を束ねる主将は大変です。
しかし、それぞれがブレインとなり、
楽器運搬から施設の使用方法に至るまで、
統率された集団です。
こうでなければ強くなりません。
気が遠くなるほどの時間を使ってきた成果は、
子供達の姿となって現れています。

本番が楽しみです。

突貫工事 <美術部>

画像1 画像1
 毎日美術が作品作りで頑張っています。
 カルチャーフォーラムに間に合わせるべく‥突貫工事です。
 今年もいい作品ができあがりそうです。

 カルチャーフォラム(文化祭)の日程をUPしました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="84578">カルチャーフォーラムプロ</swa:ContentLink> 

 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

披露 秋のお城祭り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見物客からは、多くの感嘆の声があがっていました。
 からくり内部を生徒がやっていると伝えると、
 さらに驚きの表情を見せていました。

 隣の寺内町に負けないように演じました。

 お囃子舞台も緊張した面持ちでしたが、
 徐々にのってきました。
 今日も教育長が応援にきてくれました。
 ありがとうございました。
 犬山市全部が応援してくれている活動ですね。
 
 愛知県文化協会連合 芸能大会に向けて順調な仕上がりぶりです。
  
 期日 11月30日
 場所 犬山市南部公民館
 時間 開場 11:50
    からくり実演 12:20(犬山中学校アーコミ出演)
    式典 12:45
    開演 13:15

 からくり舞台の3年生諸君ありがとう。
 次代を担う1年生がとっても積極的に取り組んでいるので、
 バトンタッチの時は近いですね。

快晴全開 秋のお城祭り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴全開のお城祭り。
 絶好調です。
 大変多くの方に犬山に来ていただいています。
 ありがたいことです。

 さて、本日は犬山中学校アートコミュニケーションクラブが、
 大きな山車と肩を並べて*猩々*を操ります。
 ただ今、準備中。
 もうしばらくお待ちください。

西尾張駅伝 前日

画像1 画像1
 西尾張駅伝の選手が発表されました。
◎男子は、
 1長縄大輝 2清水透吾 3鵜飼一颯 4北口暁士 5齋木怜仁
 6前田大誠
   サブ 渡邊諒 岩村恵吾 濱魁千 河田怜地 

◎女子は、
1鈴木菜月 2平田風香 3谷倉由華 4外池早耶花 5山田知佳
   サブ 岡本葵 奥村桃子 祖父江奈保 亀田侑香 小森未紗

 男女ともゼッケンは80番です。
 今回は1チームだけの出場しかできません。
 県大会の出場を掛けていよいよ明日号砲です。

 期 日 10月26日(日)
学校受付  9:00 開会式 9:30 閉会式 12:15
女子発走 10:00 男子発走 11:00
会 場 一宮総合運動場及び周辺道路

生徒集合 赤心の園 7:00
出発   7:15(バス)
   
  ◆ 勝負である以上絶対に勝とう!
  ◆ 練習は嘘をつかない!苦しいのは誰もが同じ。
  ◆ 次の人のため、チームのため、気持ちをつなごう!
  ◆ 自分に言い訳をした時点で勝ちが逃げていく!
  ◆ 西尾張大会を走れない仲間の分まで頑張ろう!
  ◆ 県大会につながる走りをしよう!!勝とう!!!

校外学習 郡上八幡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい班でまた新しい思い出を作ります。

校外学習 郡上八幡

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上八幡に到着しました。秋晴れの空の下、皆思い思いに散策しています。

校外学習 郡上八幡

郡上八幡と言えば名水100選第1号にも選ばれた町。
町を流れる吉田川を眺めながら、記念撮影です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日 給食

画像1 画像1
○白玉  ○五目うどん  ○牛乳
○小松菜のおひたし  ○照り焼きまん

 今日は、「照り焼きまん」を手作りしました。作り方は、鶏肉、玉ねぎのみじん切り、にんじんのみじん切りをよく炒めて味付けをします。ごま油と酢を入れることで肉がジューシーになります。そして皮は、小麦粉と、ベーキングパウダーと砂糖、水のみです。柔らかめにねりました。(今日は具の余った汁です。)ホイルに皮用の種を流し、具、また皮用の種を流して挟みます。それを、蒸し器で、20分ぐらい蒸したらできあがりです。
 大好評でしたが、「肉が甘いのは、苦手」という人も。  おいしかったですよ。

職業体験学習4

菊八重会(ふそう楽器製作所)での体験です。大正琴の製作を行いました。その後、練習を見学したり、自分たちで製作した琴を弾いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 企画委員会

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp