ともに生きる

学級レク

 午後の時間を利用して、今日は学級レクを行いました。体育館をお借りして「ドッジボール」「鬼ごっこ」「バドミントン」など……。室内では、定番「いす取りゲーム」はもちろん、「宝隠しゲーム」「ジェスチャー」「いす乗り比べ」……。中には「大根抜き」なんていう新手の種目まで。晴れていれば、運動場で行えましたが、あいにくの天気で室内で行いました。授業をしていた二年生のみなさんには、大変な迷惑をおかけしてしまいましたね。ごめんなさい。どのクラスも、楽しいひとときを過ごしていました。今のクラスも残り、三日。「終わりよければすべてよし」と言ったものです。「画竜点睛」を欠くことのないように、よい締めくくりをして、二年生になったら、また新たな気持ちでスタートを切りましょう。
画像1 画像1

1年生最後の学年レク・集会

 3月18日、1年生最後の学年レクと学年集会を開きました。ドッジボールは東西対抗の「関ヶ原の戦い」の再現。結果は総大将山田敦貴先生率いる西軍(1.2.3組連合)が、総大将玉置佑樹先生率いる東軍(4.5.6組連合)を、42対39という僅差で破り、400年前の雪辱を見事に果たしました。男子対女子、男子コートは極端に狭いというハンデキャップ戦。それにもかかわらず、2試合とも男子が女子を圧倒しました。全員で楽しめる企画を立ててくれた学級代表諸君に感謝しています。
 最後は、一年間を君たちと共に過ごした1年生スタッフの先生方から励ましの言葉をもらいました。「最後」にふさわしい、内容の濃い一時間でした。
画像1 画像1

今日の給食は・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
ナンピザ キャロットサラダ チンゲン菜入りクリームシチュー オレンジ 牛乳

調理員さん手作りの「ナンピザ」。みんなで大きな口を開けてかぶりつきました!

卒業制作色塗り作業

画像1 画像1
南舎1階の廊下では、卒業制作の掲示板の完成に向けて、
着々と作業が進められています。
3月14日(土)には、卒業生11名が来て、色塗りをしてくれました。
在学中の思い出や今後の抱負を楽しそうに語り合いながら、
細かいところまで丁寧に色を塗ってくれました。
休み中なのに、わざわざ学校に来て手伝ってくれて、本当にありがとう!
完成するのが楽しみですね!

3.12.働く人の話を聞く会

 今日は、働いていらっしゃる方々にわざわざ本校にお出でいただいて、仕事のお話をしていただきました。どの講師の方々からも、1年生が真剣に聞いてくれてうれしかったとという声をいただきました。今日のお話を2年生の職場体験学習へ、さらに自身の進路選択へとつなげていけるといいですね。本日お世話になった事業所を紹介してお礼にかえさせていただきます。ありがとうございました。
 *犬山消防署  *犬山中央病院  *犬山市役所歴史まちつくり課
 *中部ケーブルネットワークCCNet愛岐局  *東濃信用金庫犬山支店
 *光明第2幼稚園  *近畿日本ツーリスト名古屋教育旅行支店
 *日産プリンス名古屋犬山店  *日本料理店「あじか」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H27年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会

本日、H27年度前期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者6名、立派に自分の思いや考えをスピーチしました。

2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 レク

今年度最後のレクを行いました。
学代計画運営で楽しく活動ができました。
・ドッジボール総あたり戦
・男子リレー、女子リレー、男女混合リレー
・人文字「JOTO 2ND」

忘れない

画像1 画像1
【今日の給食 宮城県の郷土料理】
さんまごはん 笹かまぼことふろふき大根の肉みそかけ おくずがけ ずんだもち 牛乳

2011年3月11日14時46分18秒
あの日から4年…

未曾有の被害に、これまで当然と思っていた私たちの常識の多くが、根底から覆えされました。 
今なお、約23万人の方々が、避難生活を余儀なくされています。
当時の動揺や関心は、時が経つにつれて反比例していないでしょうか。
今改めて、犬山の私たちにもできること、一緒に考えていきませんか?

今日の給食は、一日も早い復興を願い「宮城県の郷土料理」です。
いつまでも「心」を寄せていきたいものですね。

寒い日には・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
バターロールパン 白身魚のコーンフレーク揚げ コールスローサラダ クラムチャウダー 手作りアップルパイ 牛乳

今、外では雪が降り始めています。
「三寒四温」と言いますが、ゆるやかに、でも確実に春に向かっているのですね。
教室では、外の寒さとは反対に熱々の給食を食べながら、クラス全員であたたかい時間を過ごしました。

卒業7

元気でね!!

みんなのこれからの活躍を期待しています。

すごく嬉しいとき、また元気な顔を見せてほしいな(^^)v
とても悩み苦しんでいるとき、いつでも相談においで!

ずっとみんなのこと、応援しているから・・・
体に気をつけて、いのちを大切にね。

もういちど・・・

卒業 おめでとう!



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業6

3年生の過ごした3階には、思い出がいっぱいです!

仲間と過ごした1年間。

先生たちにとっても、3年生と過ごした時間はすべて、宝物です。

たくさんの記録は、永久保存にしたいなあ・・・

廊下にはみんなとの思い出があふれていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業5

1年間で一番、大切な行事「卒業式」
1年間のすべては、ここにあり!

どんなことにも『一生懸命』に取り組んできた城中生

みんなの『輝く姿』が見える2時間でした

温かな しっとりと落ち着きのある こみ上げる喜びと別れのさびしさ…
そして、希望に満ちた凛々しい卒業生の様子。

仲間と共に学んだ3年間は、みんなを大きくしてくれましたね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業4

仲間との絆

きっと、一生の友となる大切な仲間
苦しいときも助け合える
うれしいときも喜び合える
最高の仲間で!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業3

卒業式の余韻・・・
いつまでも心の中で大切なものとして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を告げる魚

【今日の給食】
麦ごはん バット蒸し 白菜のおかかあえ さつま汁 小女子のくぎ煮 牛乳

「小女子」ってどうやって読むの?1年生では多くの人が正解でしたね。
「コウナゴ」と読みます。正式名称は「イカナゴ」ですが、愛知県では「コウナゴ」と呼ばれ、佃煮や釜揚げなどに加工されています。

まさに今日、三河湾・伊勢湾で今年のコウナゴ漁が解禁されました。

春先のほんの一時期しか獲れない魚で、愛知県の「春の魚」にも認定されています。バット蒸しにも、今が旬の「あおさ」入りでした。
春はもうすぐそこまで・・・。

画像1 画像1

卒業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きます!

明日も続くよ〜

待っててね♪

すご〜く温かい卒業式でした…♪感動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、卒業おめでとう!
今日は、みんなにとって素晴らしい1日になりましたか?
先生たちにとっても、涙涙の心に残る、忘れられない大切な日になりました。

ありがとう。

昨晩は… みんなのことを思い、日付が変わるまで必死に今日を迎えた担任に先生たち。あふれる想いに、心が熱くなることばかりです。
そして、みんなの嬉しそうな顔が何よりうれしかった!!!!

ありがとう。

残してくれた大切な日々を、明日から生きる力にして。
仲間がいる素晴らしさをかみしめながら、いつも一人じゃないことを確信しながら!

頑張れ☆ 191名の卒業生のますますの輝きをずっと応援しています。

本日は、保護者の皆様 おめでとうございました。
ご来賓の皆様、ご臨席賜り、本当にありがとうございました。

門出の朝・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
門出の朝、晴れましたね。
今日は、卒業の日です。

ご卒業おめでとうございます。

心に残るすてきな1日になることを願います。

3年生のフロアーは、みんなが来ることを待っています。
みんなと先生たちの思い出や卒業への想いがいっぱい詰まった廊下…

涙がこぼれます・・・

心から…卒業おめでとう!

城東中学校 第68回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、城東中学校第68回卒業式です。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
ご来賓の皆様、ご多用の中、明日は多くの皆さまにお越しいただきます。ありがとうございます。

大切な3年生の卒業のため、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

保護者のみなさまは、8:40までに体育館へご入場ください。
ご来賓の皆さまは、8:40までに本館2階玄関までお越しください。

 8:55   卒業生入場
 9:00   卒業式
   〜11:10
 11:10  3年生最後の学活
   〜11:45
 12:00  完全下校

以上のような予定です。
温かな卒業の1日になりますように、よろしくお願いいたします。

運動場を駐車場にしております。 
乗り合わせてお越しいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。   

明日は卒業式

画像1 画像1
いよいよ・・・明日は卒業式。
城東中学校へ入学してから、はや3年の月日が経ちました。
3年間で589日、学校へ通ったことになります。

たくさんの仲間と共にすごした、城東中学校の思い出、大切にしてくださいね。
信頼で結ばれた、たくさんの仲間や先生たちとの絆は、これからもずっと・・・♪
出会えたみんなにありがとう。

この出会いは決して偶然ではないと思います
かけがえのない中学校の3年間を共に過ごした大切な仲間。
そして 大切な時間であったと思います。

仲間を大切にすることを知ったみなさんには、
これからもきっと、たくさんの大切な出会いが巡ってくるでしょう。
これからの多くの出会いに、期待をしながら…。

これからの皆さんの進む道に幸多かれと、心から祈っています。

卒業 おめでとう!!

明日、3月5日。 
城東中の大切な3年生が、卒業します・・・。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270