5月25日(土)は親子の広場・クリーンキャンペーン・資源回収です

3年生合唱中間発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 聴く人も真剣です。

3年生合唱中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すでに3・4組が終わっていました・・・。2組の様子から紹介します。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科では「てつはう」というものが何なのか,班の中で議論が盛り上がっていました。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の後は,1年生の社会科(歴史)です。元寇のところを資料集等を手がかりに班ごとでまとめています。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,まとめをしています。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術から理科まで撮らせていただきました。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学では,ちょうど発表しているところに通りかかりました。

全校歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課に,体育館にて「大地讃頌」の練習がありました。(フラッシュが届いていません・・・)

今日の掃除頑張り人(びと)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと掃除道具入れの中まで拭いてくれていました。そして,最後は技術科棟の前です。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外掃除編(仙田隊,前沼隊です)

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 隅から隅まで・・・。

11月17日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「牛ごぼう飯(自校炊飯),愛知県産野菜コロッケ,いわしつみれ入り八丁汁,ほうれん草のごま和え,蒲郡みかん,牛乳」
 今日のメニューは,すべて花丸です。まず牛ごぼう飯から解説します。この中に使われているごぼうは地元犬山市の栗栖地区で作られたものです。しかも生産者は,かつてこの学校に勤務されていた仙石さんです。朝のあいさつ運動をしているとき,搬入されました。牛肉の味と,ごぼうの味が絶妙な歯ごたえと相まって,めちゃくちゃおいしかったです。盛りつけ終わった後に残っていた分で「お代わり」をいただきました。
 愛知県産野菜コロッケには,じゃがいも・れんこん・ほうれん草・にんじん・玉ねぎが入っていました。生徒の皆さんは気付きましたか? ちょうど一口食べたとき,ほうれん草がのぞいていたので,ほうれん草には気付きました。あとはスイマセン,全く気付きませんでした・・・。全種類に気付いた人は,相当なグルメで,料理評論家になれますよ。
 いわしのつみれも,愛知県の豊浜産です。もちろんみかんは蒲郡産。ここまで完璧に愛知県で統一できたのですが,「ほうれん草のごま和え」のほうれん草だけ,お隣の岐阜県産でした。ただし,フードマイレージを考えると,完全に地元ですね。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ♪「夏の草原に〜」♪「胸にて手を当てて〜」♪「百億年の歴史が,今も身体に流れてる〜」♪

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食が近づいても,集中力は途絶えません。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう一度夫馬先生から全体に指示がありました。その後教室の撮影に行きました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 補助をしてもらい,感覚をつかみます。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倒立前転をしています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぎりぎりで跳べました・・・。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんどん跳んでいきます。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは体育館の跳び箱から。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744