Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

10月2日 給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○かき揚げ
○野菜の梅おかか和え ○すまし汁 ○なし
 
 ふわふわした麩(ふ)が今日もすまし汁に入っています。丸くてのどごしつるりん、食べやすいです。
 麩は、小麦粉から作りますが、小麦粉に比べてカロリーが随分少ないです。
 麩は、室町時代か奈良時代に中国から伝わりました。当時は、仏教と結びついていて、肉食を禁じられていた修行僧の重要なタンパク源でした。
 麩は90種類もあるそうです。

ハチマキ隊

画像1 画像1
 体育大会のハチマキの補充を家庭科部がしてくれました。
 土曜日の体育大会を影から下支えしてくれています。

 鮮やかなハチマキの色が、
 秋空に映えると思います。

 家庭科部の皆さんありがとう。

10月1日 給食

画像1 画像1
○麦ごはん ○牛乳 ○豚キムチ炒め
○中華スープ ○ヨーグルト

 ヨーグルトはトルコ語の撹拌すると言う意味のヨウルトから来ています。ロシアの医学者が、ヨーグルトを長寿の秘訣として世界中に広めました。
ヨーグルトは、牛ややぎの乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品です。この乳酸菌が、整腸作用をもたらし腸内の悪玉菌を減少させます。
 気温の高い地方では、生乳のままだと腐りやすいため、乳酸菌で乳を発酵させ保存性を高めました。イランなどでは乳を醗酵させた後で乳脂肪分を分離してバターも作られていました。

9月30日 給食

画像1 画像1
○炒り大豆ごはん  ○牛乳  ○ふ玉汁  ○さばの銀紙焼き 
○小松菜と大根のおかか和え  ○鬼まんじゅう
 
 さつまいものとれる季節になり鬼饅頭がなつかしいですね。鬼まんじゅうは、鬼まんとも言われ、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子です。主に愛知県や岐阜県などの東海地方で見られます。一般の饅頭や中華まんは、真ん中に具やあんがまとまってはいっています。鬼まんは具であるさつま芋の角切りが生地に混じっており、表面にもさつま芋の角切りがいくつも見えます。表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、この名前が付いたと言われます。

詩ボク予選 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャーフォーラムでの決勝トーナメントに向けて、
 詩のボクシングの予選会が各クラスでスタートしています。

 今日は、2年生の様子を紹介します。

 2−2  2−3  2−6

<連絡>
 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して 

やめたら終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 野田武男さんシリーズです。

 今回の野田武男さんの訪問は、中日新聞の取材申し込みがきっかけで実現しました。
 実のお姉さんであり、本校に作品の交換に来ていただいている田中さんも御参加いただきました。
 
 中日新聞犬山支局の田中さんからインタビューを受ける形式でした。
 野田さんから発せられる言葉の一つ一つに勇気をいただくことができました。

 タイトルの言葉は、
 「描くのが嫌いだけど、これをしなかったら何もしない自分しか残らない。」
 そん気持ちからの一言でした。

 田中記者からは、「このお話そのものを生徒の皆さんに聞かせてあげたいですね。」というコメントが聞かれました。

生徒自治会選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 選挙が終了しました。
 候補者全員が信任を得て、
 新たの門出です。

 きっとこの人たちならやってくれることでしょう。
 
 一言一言にやる気とビジョンを感じることができました。

 みんなで応援しましょう。


配付文書があります

画像1 画像1
 第1学年 学年通信 第11号・12号
 第2学年 学年通信 第9号
 
 配付文書にupしました。
 ここをクリック!!
 第11号 9月30日発行
 第12号 9月30日発行
 第9号 9月26日発行

部活動 秋の陣

画像1 画像1
 秋季合同練習会の予定表を公開しました。
 対戦相手等が決まっていない種目もありますが、
 日程はほぼ確定のようです。

 変更があり次第お知らせします。
 
 保護者の皆様のたくさんの応援をお願いいたします。

 ここをクリック!!
 秋季合同練習会 予定
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9
3/12 公立A入試
3/13 公立A入試 生徒議会 8

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp