最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:629
総数:2784268
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今週の切り花

画像1 画像1
 新内登場!!
 いよいよアジサイの登場です。
 
 校庭のアジサイもあちこちで咲き始めました。
 来週は修学旅行です。
 梅雨空を吹き飛ばせるといいのですが・・・・。
 いや、必ずや吹き飛ばします。

challenge

画像1 画像1
 英語検定が行われました。
 
 非常にたくさんの生徒がチャレンジしていました。

 結果が伴うともっと素敵ですね。

 次は漢検です。

6月6日

画像1 画像1
○鶏ごぼうピラフ ○牛乳 ○イカフライ
○ニラ玉スープ  ○セレクト(ヨーグルトorアセロラゼリー)
 久しぶりのにら玉スープでした。にらは、東アジア原産のユリ科の植物です。日本に入ってきたのは古く古事記にも記載されています。江戸時代には薬草として栽培され戦後野菜として広く食べられるようになりました。ニラは、独特のにおいがします。硫化アリルという成分で消化酵素の分泌を促し食欲増進、ビタミンB1の吸収を高めます。疲労回復に効果があります。1年を通して収穫できます。

給食室一斉監視

画像1 画像1
今日、午前中に実施されました。
江南保健所と春日井保健所から職員が3名来校し、
給食室内部の施設設備、
調理の様子を見た後、

書類の点検を行っていただきました。

担当者からは、
大変清潔に、法に則って調理業務が行われていると、
嬉しい評価をいただきました。

陸上選手激励会

画像1 画像1
 8日(日)に開催される尾北支所陸上競技大会には、
 男女54名の選手が西尾張・県大会を目指して参加します。
 選手の紹介は、ここをクリック陸上選手名簿

 そんな中、生徒自治会が主催する激励会が行われました。
 送られる選手、送る側、そして企画する側、
 全ての人が素敵な態度で参加していました。

 全校合唱曲「大切なもの」は、犬中生の強い仲間意識を反映しています。
 こちらまで一緒に歌いたくなるような、
 実直さからくる透明感を感じます。

 温かいみんなの気持ち=大切なものに気づいた選手たちは、
 きっと力以上のものを発揮してくれるでしょう。

 今日のBGMは、ドリカムでした。
 「苦しくて 苦しくて どうしようもないとき」
 犬中の「仲間を思い出して・・・」♪♪♪♪

「健康ひろば」授業参観

 授業参観のお知らせです。
 「健康ひろば」を6月27日に開催します。
 保護者案内をupしました。
 ここをクリックしてください。
 健康ひろば

収穫

 8・9組の生徒が野菜を育ててくれました。
 お日様を十分浴びて青々とした、
 立派なキュウリができあがりました。

 スティックにしたもろきゅうに舌鼓です。
 
 次なる作戦は、駐車場にできるミニグリーンカーテン。
 何を冷やすのに役立つでしょうか。
 調理員さんたちが楽しみにしてくれています。

 
画像1 画像1

伝説(レジェンド)の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割り合唱は先日も紹介しました。 
 その中継地点が「夢講演会」でのお礼の合唱でした。
 素敵な合唱でしたとお伝えしました。
 
 実は、集大成は今日でした。
 体育館に全員集まり、
 男性パート・ソプラノパート・アルトパートに分かれて縦割りパート練習の仕上げです。
 その後、全員が体育館中央の指揮者に整体しました。
 集団の最後尾をパートリーダーたちが支えます。

 気合いを入れた3回の通し練習。
 ますます迫力が出てきました。
 さすが3年生です。

 伝説の合唱です。 この現象、次はカルチャーフォーラム直前に見られます。 

タマゴが集合

 教師の卵である、
 教育実習生を4名受入れています。

 理科の 梶野先生 1−3
 養護の 平山先生 1−1
 保体の 浅野先生 2−6
 数学の 光清先生 1−4    です。
 
 4人とも大変明るく、堂々とおしゃべりができます。

 3〜4週間と短い期間ですが、
 生徒の皆さんと共に成長していってください。

画像1 画像1

6月5日

画像1 画像1
○麦ごはん ○牛乳 ○ぶり三河みりん焼き
○呉汁 ○するめ"

 今日もかみ応えのある「するめ」です。するめはいかが原料で高タンパク、低カロリー、低脂肪です。するめを噛むことで唾液が多く分泌し歯やあごの運動になり消化酵素も活発になり,体が活性化されます。コレステロールを下げる「タウリン」も含まれ、神経を休める物質も含まれます。脳に必要なビタミンのナイアシンも含まれ、ナイアシンが不足すると、口内炎や不眠、頭痛、イライラが起こります。よくかんでかみしめて食べましょう。

夏休み前の大きな力試し

画像1 画像1
 3年生も中間テストです。
 真剣な様子は群を抜いています。
 自覚の違いでしょうね。
 
 努力の結果が出るといいですね。

 しかしこれがなかなか難しい。
 すぐに結果が出る人なんてそうはいません。

 例え失敗しても腐らないでください。
 努力は貯金ができます。
 間違いありません。

 ただ、
 自分の好きなときにおろすことができない
 やっかいな貯金なんですけどね・・・・。
 

初めての定期考査

画像1 画像1
 本日は中間テスト2日目。
 緊張の面持ちで過ごした2日間でした。

 最後の英語のテストに臨む1年生です。
 最後まで必死に頑張っていました。

 順次結果が返ってきますが、
 きちっとやり直しをして初めて力になります。
 次を見据えて努力を惜しまないように。

陸上選手名簿

画像1 画像1
 陸上選手名簿をupしました。
 ここをクリックしてください。
 陸上選手名簿

 6/8(日)に向けてラストスパートです。
 本日ユニフォームとゼッケンが配付されました。

6月3日

画像1 画像1
○スライスパン ○ 牛乳 ○照り焼きハンバーグ
○ゆできゃべつ ○ポークビーンズ ○一口ゼリー 2個"

今月は食育月間です。食にまつわる問題は、様々で後を絶ちません。
この機会に食について考えてみましょう。食事は、単に食べるということだけではなく、健康のための食べ方や、食事を仲間や家族とすることによりお互いを思いやり、コミュニケーションをとることで、人間性を作り上げます。また作法、マナー、食文化、伝統などを受け継ぎ伝えることができます。食を大切にし食材一つにもその背景には、社会があり、自然や環境、国同士のつながりまで思い知ることができます。日々の食事で豊かな心と味覚を形成し、自然や食に関わる人々にも感謝して食べましょう。

通学路点検

画像1 画像1
 現在、保護者の皆様のお力をお借りして通学路の点検を行っています。
 PTAの地区委員の方を中心に報告いただいていますが、
 それ以外の保護者の方からもたくさん(150名近く)御協力をいただいています。

 地区あんしん委員会の皆様によって集計が進んでいますが、
 多くの方の目で見ると、意外な落とし穴も見つかると感じました。

 通学路の変更に関する御意見も多数集まっています。
 7月4日委員総会までには集約を終えることができそうです。
 いただいた案件には、順番足を運んで確認して参ります。
 御協力ありがとうございました。

一人で悩まないで

画像1 画像1
 配付文書があります。
 相談窓口をお知らせするチラシをupしました。

 愛知県には、いじめ問題に悩む生徒や保護者がいつでも電話で相談できるように、24時間体制の「いじめほっとライン24」があります。
ここをクリックしてね
一人で悩まないで

春季水泳大会

画像1 画像1
男子総合第3位 夏に向けさらに力を蓄えます!
女子総合優勝 このまま夏まで駆け抜けます!
水泳部59人の総力戦でした。この結果を刺激にまた頑張ります。
本日はたくさんの応援や心遣いありがとうございました。

初物 アジサイ

画像1 画像1
 本校で最初のアジサイです。
 調理室の東側にあります。

 本校には、とても大きなアジサイがあります。
 たくさんの花をつけてくれることを願っています。

今週の切り花

画像1 画像1
 黄色いユリと 
 オレンジのユリです。

女子トップ

画像1 画像1
 水泳大会はお昼休みです。
 女子はトップで折り返しです。
 男子もトップを狙える好位置に付けています。

 午後の部、間もなくスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp