ともに生きる

緊給食 続編

画像1 画像1
〈生徒の感想〉
・緊給食は今回で2回目だったので、戸惑うことなく前回よりうまくできた。
・食べ物には「おいしい」以外に「温かい」という表現もあり、そこには心が詰まっています。今日はその温かさの違いを感じました。
・このような体験をすることでもしもの時に役立つと思うので、しっかり覚えておきたい。
・いつもの食事が当たり前のようで当たり前じゃなんだなと感じました。
・毎日温かいご飯を食べられることは幸せなことだと改めて思いました。
・今まで災害にあった時の非常食について、あまり考えたことがなかったけど、とても大切だということを知りました。
・家に帰ったら、家族で非常食について話し合ってみたいです。

1年生 初めての緊給食

 今日の給食は、緊急食糧を食べる「緊給食」でした。1年生にとっては初めての経験です。三時間目の授業が終わった後、先輩たちが、わざわざ1年生の教室へ来て、緊急用のご飯の準備について、ていねいに説明してくれました。
 四時間目の授業後、さあ、食事です。ご飯はふっくら……、これまた緊急食用のレトルトのカレーをご飯の中に入れて……。お味は、いかがでしたか? めったにできない経験です。大きな災害や予期せぬことは起きないに越したことはありませんが、こうして経験しておくことで、いざというときには動揺を軽減できるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 生徒総会

 本日、6限に生徒総会が行われました。5限の学級総会で事前に話し合い、多くの意見が出る、とても内容の濃い生徒総会となりました。今回の総会で出た反省点や改善点を今後の生徒会活動に生かしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日のプレ生徒総会

6時間目の後期生と総会に向けて、クラスでプレ生徒総会を行いました。後期の生徒会活動の報告を聞き、質問や意見を出し合って話し合いました。引き続き行われた生徒総会では、4人の一年生が実際に発言することができました。半年前は、発言者が一人もいなかったことを思うと、1年間の君たちの成長を感じることができました。
画像1 画像1

橋渡しの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は橋渡しの会が行われました。
1・2年生は、これから巣立っていく先輩のために合唱やソーラン節を披露しました。
これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。
3年生からは、心のこもった素敵な合唱の贈り物がありました。
さすが3年生。体育館がゆれるような素晴らしい合唱に心を打たれました。
かけはしの灯も先輩から後輩へと受け継がれ、
城中の良き伝統を、後輩の1・2年生がしっかりと受け継ぐことができました。
今後の3年生の活躍を心から願うとともに、城中をより良く発展させていく後輩の姿が楽しみです。
卒業式まで残り約1週間。
先輩方が気持ちよくこの城東中学校を巣立っていけるといいですね。

橋渡しの会☆保護者の皆様どうぞお越しください

画像1 画像1
いよいよ、今日は『橋渡しの会』。
1・2年生も、3年生も、一番力の入る生徒会行事として、力いっぱい取り組んできました。先輩から伝える『城中魂』、後輩から伝える受け継ぐ『覚悟』。心と心で伝え合える『橋渡しの会』となるように、子どもたちは頑張ると思います。
楽しみなスライド、出し物、神聖なる「かけはしの灯」・・・
どうぞ、お出かけいただき、生徒と一緒にご覧ください。

車は運動場へ、駐車をお願いします。

13:20〜 3年生入場
15:30 終了予定です。

体育館へどうぞ(^^♪

【心の瞳】 合唱練習

いよいよ明日、橋渡しの会ですね。

1年生・2年生諸君!
明日は頑張ってください!!
画像1 画像1

2月22日(日)尾北地区スプリント合同水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部
2月22日(日)に、尾北地区スプリント合同水泳記録会を桃太郎SSのプールをお借りして行いました。水泳シーズンが本格的にスタートしているこの時期に、管内の有志校の選手約200名が集まり、技術をチェックし合いました。尾北チームとして、高めあうことを目的とした記録会です。当日は、岐阜大学水泳部よりゲストスイマーをお招きし、実際に中学生の中に入り、レースをしていただいたり、競技終了後に、スイムクリニック(ワンポイントレッスン会)をしていただき、中学生選手に激励の言葉をいただきました。大学生のみなさんありがとうございました。また、保護者の皆様方のご協力により記録会が実施できたことに感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。

次戦は、3月1日(日)サンフロッグ春日井で行われますJSCAヤマナミチャレンジABC級水泳競技大会に出場します。

ゲストスイマー
岐阜大学水泳部
古居達也 選手 背泳ぎ
潮田航大 選手 平泳ぎ
浦島基宏 選手 バタフライ
鈴木裕貴 選手 自由形

卒業記念講演☆文字職人講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念講演として、「夢の見つけ方・叶え方」をテーマに、文字職人の杉浦誠司さんに講演をしていただきました。
自分の本当にやりたいことは何なのか?何のために?を考えるきっかけをいただき、『夢』って本来どんなものなのかをあらためて想うことができました。

はじめから、笑いあり、ほお〜、すごい!などの驚きの声も上がり・・・
吸い込まれるお話とナチュラルな反応で、あっという間の70分間でした。
おもしろい! 勇気がもらえた! 元気が湧いてきた!

「城東」の文字は、「さわやかあいさつ」で作れることを学代が発見!!

城中生ってすごいね。みんなの力にびっくりです!!

今日は、たくさんの温かいお話。杉浦誠司さん、本当にありがとうございました。

「絆」の合唱、心に届いたでしょうか・・・?
 

さっそくテスト返却

画像1 画像1
本日、学年末テストが終了しました。
午後の授業で、早速返却してます。
即時復習ができますね!

ソーラン節練習最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
橋渡しの会に向けて城中タイムに続けてきたソーラン節練習も最終回となりました。いよいよ来週火曜日に先輩の前で披露します。思い切って演舞しよう!

平成4年度卒業生の皆様☆ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先輩! ありがとうございます。

久しぶりに同窓会をされた、平成4年度卒業生の皆様から、寄贈していただきました。

石油ファンヒーターとチョークです。

大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

同窓会の幹事をされたIさん・Aさん。そして、同窓生の皆様、また城東中学校へいつでもお越しくださいね。 ありがとうございました。

卒業バイキング給食スタート

3年生で「卒業バイキング給食」が始まりました。
今日は3年5組でした。今月26日まで続きます。お楽しみに♪

画像1 画像1

進路の学習 第三回*自分を知ろう

進路の学習の三回目が行われました。今回は、周りの人から見た自分……。診断の結果も合わせて、自己理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生CUE学年発表会

 分野代表による学年発表会を行いました。発表テーマは以下のとおりです。
「犬山祭りの歴史」「桃太郎神社」「家庭で使われている水」「紙のリサイクル」
「障害者の願いと福祉」「食品とユニセフから学ぶ国際社会」「食の安全」
「お弁当づくりに挑戦」
 どの班も、効果的な資料提示があり、話し方も聞き取りやすい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

城中タイム 「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
城中タイムは、ソーラン節練習です。
体操服、ジャージの上に学生服、セーラー服を着て
早着替えをします。パッパと場面転換が出来るよう
に練習をしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本日、城東小学校の校門であいさつ運動を行いました。生活委員を中心にボランティアを募り、大勢で行いました。小学生は大きなお兄さん、お姉さんたちに戸惑いながらも大きなあいさつを返してくれました。中学生はなつかしい先生方や一生懸命ランドセルを背負って登校してくる小学生にさわやかなあいさつをしていました。今後もこんな交流ができるといいいですね。

雨にも負けず。。。シティーマラソン

2月8日(日)

あいにくの天候になってしまった犬山シティーマラソン。
雨の中でしたが、城中の生徒も多数出場しました。
これからも地域のイベントを大切にしたいですね。
画像1 画像1

2年生 保育実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
保育実習無事に終了しました。
みんな優しい表情、姿で園児と接することができました。
ぜひご家庭で話題にしてください。

寒さに打ち勝て! ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
城中タイム

今日も元気にソーラン節練習。
寒さに負けず!
「ソーラン ソーラン」大きな掛け声が体育館内に響きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270