5月25日(土)は親子の広場・クリーンキャンペーン・資源回収です

さようならをした後で

画像1 画像1 画像2 画像2
 車に気をつけて帰りましょう。

帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組はCDで歌っていました。

さようならをした後で

画像1 画像1 画像2 画像2
 寸暇を惜しんで学ぶ3年生。

帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的に歌っています。

帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱しています。

帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の帰りの会です。

帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの様子です。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館,久々に行ってみると,黙々清掃がちゃんとできていました。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東部中学校の生徒たちが掃除も頑張っている様子を,是非,保護者の皆様,地域の皆様にもお見せしたいです。(授業参観はあっても,清掃参観はないので,永井邦先生がおっしゃっていました・・・)

2月13日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「ソフト麺,ミートソース,パンプキンハートコロッケ,コールスローサラダ,手作りブラウニー」
 今日の食材にマッシュルームが使われています。もちろん身体にはいいだろうなあと思っていましたが,調べていくとますますありがたみを感じました。キノコ類には胞子の中にウイルスが寄生していて,そのウイルスの本体である二本鎖リボ核酸が,人間の体の中にインターフェロンを産生させる強いインターフェロン誘起機能をもっているそうです。このインターフェロンはウイルスに感染したときにウイルスの増殖を抑制するので,ウイルスによる風邪を予防し治す働きがあります。またインフルエンザウイルスの増殖を阻止する成分も含まれています。本校では,下火になっていますが,他校で流行しているインフルエンザの対抗策としても有効だとは驚きました。
 手作りブラウニーは,くるみがちゃんと入っていて,「こだわり」を強く感じました。明日の我が家の台所は(小学生の)娘に占拠されてしまいます。中学生の皆さんは,テスト週間なので,そんなことはしていられないと思いますが・・・。いつも失敗作はお父さん用です。 

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしそうなお味噌汁ができてきました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組・6組は調理実習です。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食のことしか頭にない私と違って,みんなとても一生懸命取り組めています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと少しで,手作りブラウニーが待ってるよ。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場で長縄やっていました。写真を撮ろうとしたら,ちょうど終わってしまいました。教室はここで終了です。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 右の2枚は美術の女行です。ふらふらと席を立っているわけではありません。授業の終わりで,片付けを始めているところです。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,再び全員がそろっている3年生です。

臨時集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の交通事故を受けて,ご自身の体験をまじえ,いのちの大切さを強く話される校長先生。生徒はもちろん真剣に聞いています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は,内田さんの号令であいさつをして終わります。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後まで爽やかさは続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 後期期末テスト
2/18 後期期末テスト
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744