最新更新日:2024/05/22
本日:count up87
昨日:190
総数:490833
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

総練習(9/22)

 今週末、27日(土)の運動会に向けて、本日、総練習を行いました。
 1年生の徒競走、低・中・高学年の表現運動、音楽部のマーチング、そしてふれあい種目の練習を行いました。器具係や着順係、放送係等の高学年は、運動会当日困らないように、実際に動いて仕事内容を確認しました。
 また、廊下には、万国旗も飾られていました。気分はもう運動会一色?。これは、2年生が運動会に向けてめあてを書いたものでした。
 それぞれが、それぞれの立場で力を尽くし、みんなで創り上げる運動会。
 台風の進路・進度が気がかりですが、西っ子パワーで、当日は運動会日和に!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭は赤身の魚かな白身の魚かな(9/19)

画像1 画像1
 鮭の身は赤い色をしていますね。きれいなピンクの物もあります。もともとは白身魚に分類されています。今日の献立は、「ごはん 牛乳 サーモンフライ かき玉汁 酢の物」です。美味しい鮭フライを食べました。いい色でした。この鮭の赤い色は、餌のオキアミなどがアスタキサンチンという赤い色素を持っているため、それを食べている鮭の身も赤くなるのです。これと違い、赤身の魚は餌の色ではなく、酸素を運ぶヘモグロビンが身に含まれているため赤いのです。(鮪など)

廊下掲示板でも(9/19)

 先生方に「結果よりも経過を大事に」とお話しした矢先、5・6年生の廊下掲示板に『がんばってるね』のタイトル発見。運動会の練習に真剣に取り組んでいる子どもたちへのメッセージ&エールです。これを見る子どもたちの笑顔が浮かんできます。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本格的に その6 (9/19)

 入場門・退場門が立ちました。昨日の夕方、職員総出で立てました。
 本日の練習トップバッターは2年生。やはり、気持ちが高まります。子どもたちの誇らしげというか、引き締まった表情、うれしくなりました。
 『運動会が近づいてきたぞ。かっこよくがんばるぞ。』そんな心の声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

【児童会】朝から元気(9/19)

 さすがは大治西小児童の“てっぺん”に立とうという児童会役員立候補者の皆さん。あいさつの声、選挙運動の声、そして前向きな姿勢・意気込みは、本当に朝からパワー全開です。元気をもらえます。みんなが元気になれます。24日(水)の立会演説会・選挙日までどの子にもがんばってほしいと思います。そしてどの子にも当選してほしい(無理な話ですが)と思ってしまいます。
画像1 画像1

秋の気配がしてきました(9/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 発酵乳 鶏肉の照り焼き 肉じゃがいも 昆布あえ」です。
「秋が旬の食べ物」って何を思いますか?脂ののった魚・・秋刀魚 鯖 鮭 鰯 柳葉魚など。食物繊維が豊富で歯ごたえの良い野菜、きのこ、種実類、いも・・人参 玉ねぎ じゃがいも さつまいも さといも 栗 銀杏 いろいろなきのこなど。[天高く 馬肥ゆる秋]のはじまりです。

ぐんぐん伸びる(9/18)

 2階のベランダの手すりには、校庭の学級園から伸びてきた栽培植物が上へ上へと伸びてきて、さらに上を目指して伸びていっています。この生命力、エネルギー、ただただ凄い。
 子どもたちのエネルギーも似ています。子どもたちは可能性のかたまりです。健やかに、まっすぐに、上を(よい方向、正しい方向を)めざして、ぐんぐん伸びていくよう支援・応援していかねばと、このゴーヤを見て思いを新たにしました。
画像1 画像1

【PTAの部屋】あいさつ運動・資源ゴミ回収、ありがとうございました(9/17)

 今日は、文化委員さん方が早朝よりご協力くださいました。
 ありがとうございました。
 たくさんの子どもたちが、牛乳パック、ペットボトル、キャップetc.を持ってきてくれました。写真は東門の様子ですが、西門から登校する子どもたちもたくさん持ってきてくれていました。
 各ご家庭のご協力に感謝申し上げます。次回は、10月1日(水)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい伊吹おろしの風で作った切り干しが美味しい(9/17)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 厚焼きたまご けんちん汁 切り干し大根サラダ 味付けのり」です。切った大根を干して作った「切り干し大根」は、野菜の少ない時期の保存食として全国各地で作られてきました。愛知県では一宮市を中心とした尾張地方で作られています。尾張地方は冬に「伊吹おろし」とよばれる強くて冷たい風が吹きます。それが大根をうまく乾燥させ、美味しい切り干し大根を作ります。切り干し大根サラダは歯ごたえがよく大根とは思えない感触で人気のサラダです。

子どもたちの体力は底なしです(9/17)

 2限後の休み時間、運動場狭しと走り回る子ら、遊具で群れ遊ぶ子ら、異学年で楽しそうに笑い合っている子ら、と元気な西っ子で溢れていました。
 こうして今コメントを書いていると、1年生の教室からは帰りの会で『ゴーゴーゴー』(運動会応援歌)を元気に歌う声がガンガン聞こえてきます。
 たくましく、頼もしい大治西の子どもたち。本当にすごい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

校門は大賑わい(9/17)

 今朝は恒例のあいさつ運動・資源ゴミ回収日。
 しかも、本日より児童会役員選挙立候補者の選挙運動開始とあって、校門付近はまさに“あいさつ通り”と化しました。
 「おはようございます」「おはよう、○○さん」
 「よろしくお願いします」「たくさん持ってきてくれてありがとう」
 「○○に立候補した□□です。よろしくお願いします」「がんばってね」
 などなどいろいろなあいさつが交わされ、笑顔もいっぱいとなりました。
画像1 画像1

3連休が明けて(9/16)その2

 運動会の全校練習に始まり、各学年の練習、兄弟学年での練習、低中高学年での練習と続いた一日。
 しかし、これで終わりではありません。
 体育館では、バスケットボール部が、運動場では、音楽部とサッカー部が練習を行っています。指導のため、先生方は総出。応えようとがんばる子どもたちの真剣なまなざしと上気した顔。がんばれと応援する前に、休憩をちゃんととってよと思ってしまうくらいでした。(もちろん、健康面に配慮して、計画的に練習計画は組まれています。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3連休が明けて(9/16)その1

 朝、何となく足取り重く、気分も重く学校へ来る子が多いのではないかなと心配していましたが、うれしくなる風景を見つけたので、思わずカメラに納めました。
 「環境が人をつくる」と聞いたことがあります。環境と一口に言っても物的環境、人的環境、言語環境などなど、いろいろありますが。
<左>1年廊下の秋の掲示物、子どもたちの手作りで一人一人の笑顔が浮かんできます。
<中>校長室廊下の花、教頭先生が生けてくださいました。リンドウが秋の風情を醸し出しています。
<右>そして、工事が終わって囲いが取れた体育館東入口、通路天井が新しくなり、気持ちもぱっと明るくなりました。体育館周りも広々と元通り。すっきりしてうれしくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな真っ黒に焼けたね(9/16)

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロスロール 牛乳 白身魚のフリッター 小松菜のクリーム煮 マンゴープリンポンチ」です。今から約6000年前、ガレット(固いパン)を焼くために小麦粉を水でこねたドウを作り、余ったドウをのばしておいたところ、少し大きくふくらんでいました。それを焼いてみると、ふっくらと、甘酸っぱいパンが焼き上がりました。これが今のパンの始まりです。

運動会の練習真っ盛り(9/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 鰆の照り焼き だいこんのそぼろ煮 海草サラダ」です。朝から元気な声が聞こえます。運動会の練習も日に日にいっそう熱が入ってきます。運動などで汗をかく時は、こまめに水分補給をすることが大切です。人間のからだの65〜70%は水分。この水分は、体温調節や、血液・細胞に重要な働きをしています。命を守るためにも熱中症などには十分気をつけ、水分をとりましょう。

本格的に その5(9/12)

 運動会の表現演技は、低・中・高学年に分かれて行いますが、競争遊技は1・6年、2・4年、3・5年と兄弟学年で行います。上の学年の子どもたちが兄・姉として、弟・妹にあたる下の学年の子どもたちをリードしながら練習に取り組んでいました。ほのぼのとした温かい光景を目にすると、思わず笑みがこぼれます。
 1・6年は下の写真のような感じで競技をします。左の写真はお手本のペアなので、6年生同士です。6年生の心遣いぶりにご期待ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

にんにくでパワーアップ(9/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、「中華麺でしょうゆラーメン 牛乳 鶏の唐揚げ パイン」です。給食の唐揚げは下味ににんにくや生姜を使って作っています。にんにくは千年以上前から薬用として栽培されていました。にんにくのくさいにおいは「アリシン」です。ビタミンB1の吸収をよくします。疲労回復に効果的なビタミンです。豚肉や魚といっしょににんにくを食べるといっそう効果があります。

本格的に その4(9/11)

 全校練習2回目。入場行進から開会式の流れを練習しました。
 典礼は児童会役員の子どもたち。
 入場行進で校旗を掲げ先頭で入場する児童会長、応援歌「ゴーゴーゴー」の指揮者、「誓いの言葉」を言う各色のブロック長、第1回の演技「ラジオ体操」で指令台に立つ児童と代表の役割を担う子どもたちはたいへん緊張した面持ちでした。
 全体としては、行進、ラジオ体操の練習はこれからというところでしょうか。
 『がんばろうね、みんな。“かっこいい西っ子”の姿を見てもらえるように!』
画像1 画像1

豚汁すっごく美味しかったよ(9/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 秋刀魚の霙煮 豚汁 ごぼうサラダ」です。今日のお汁美味しかったよ・・元気な声が聞こえてきました。運動会の練習でクタクタ。からだのために野菜からゆっくりかんで食べてください。エネルギーがきれてしまわないよう、朝ご飯もきちんと食べて学校に来て下さいね。

心身バランスよく(9/10)

 「まつぼっくり」の皆さまに4年生が読み聞かせをしていただきました。
 運動会の練習でバタバタしがちな日々ですが、こうして本の世界に浸る時間は心の栄養となり、お話の内容によって、心がしっとりと落ち着いたりぐぐっと元気になれたりします。子どもたちには心も体のバランスよく健やかに成長してほしいと思う毎日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
1/28 6年租税教室

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント