Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の台風で延期になっていた合同練習会の決勝リーグが行われています。
犬山(3-1)扶桑で勝ち、決勝戦に臨みます。相手は犬山南部中か滝中の勝者です。

秋季合同練習会2

対扶桑中は、3−1で勝利しました。準決勝です。対岩倉中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季合同練習会

台風の影響で延期になった秋季合同練習会です。決勝トーナメント1回戦です。対扶桑中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海マーチングコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、東海マーチングコンテストが三重県営サンアリーナで行われました。犬山中学校はニューカマーという部門で出場しました。不安と緊張の中では迎えた本番は心あたたまる素晴らしい音楽でした。本当にみんな頑張りました。そして、最優秀賞をいただくことができました。いつも支えて下さる保護者の方々、わざわざ会場まで足を運んで下さった皆様、多くの先生方、一緒に頑張ってきた仲間、みんなでつかんだ最優秀賞です。音楽を通して繋がった絆を感じることができまた。
謙虚さを忘れず、これからも頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。
顧問より

女子バレー部 西尾張大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の女子バレー部は昨日に続いて西尾張大会に参加しました。

ベスト4はすべて尾北地区となりました。準決勝は江南北部中に敗れましたが、3位決定戦では大口中に勝ち、3位で県大会に臨むこととなりました。
早い時間から送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

11月15、16日の県大会に向けてまた練習を積み重ねていきます。

雨天時の活動

男子ソフトテニス部、
雨天時の活動の様子です。

写真は、フットワークを強化するためのラダートレーニングと、上手な選手の映像を研究している様子です。

この日は勉強会の中で、抜き打ちでちょっとしたテストも行いました。

春の大会に向けて、コツコツと力をつける時期。
地道な努力を続けていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会女子バレー部 県大会進出決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の女子バレー部はウォーミングアップを犬中で済ませた後、愛西市の親水公園に向かいました。

西尾張大会ということで緊張もあり、序盤は力を発揮できないシーンもありましたが、一宮中部中、難敵の弥富北中と連勝してベスト4と県大会出場を決めました。

明日は西尾張大会優勝をかけた試合となります。犬中らしい粘り強いプレーでがんばります。

第2回 漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回の漢字検定が行われました。
今回は2級が1名、準2級が8名、3級が24名、4級が7名の合計40名の生徒が検定にチャレンジしました。

今回の合否結果は、約40日後に発表なので、冬休み前に手元に届く予定です。

また、今年度予定している漢字検定は残り1回です。
第3回は1・2年生のみの受検となります。日時は1月16日(金)の予定です。
多くの生徒が挑戦することを期待しています。

秋の大会情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実りの秋を迎えています。
 学業にも力が入っているところですが、
 この3連休には部活動の大会も行われます。

【野 球】 秋季合同練習会 会場:犬山中学校
期 日 11/3
 準決勝 VS 城東中 9:00 
 決 勝 13:30

【バレー女子】 西尾張大会  会場:愛西市親水公園総合体育館
期 日 11/1・2
 VS 一宮中部 10:30  

【バスケット男子】 西尾張大会 会場:甚目寺中学校
期 日 11/1・2
 1回戦 VS今伊勢 10:20〜
 2回戦 VS江南西部・藤浪

【バスケット女子】 西尾張大会 会場:立田中学校
期 日 11/1・2
 1回戦 VS弥富 9:00
 2回戦 VS尾西第一 13:00

【卓 球】 秋季合同練習会 決勝トーナメント 
 期日11/3(月)  会場:犬山市体育館
 男子 準決勝 VS扶桑or宮田 9:45
 女子 準々決勝 VS扶桑 9:00 

【剣 道】 秋季合同練習会 会場:布袋中学校 9:10〜
期 日 11/3
 男子 VS岩倉・大口(リーグ戦)
 女子 VS扶桑・滝(リーグ戦)
 
【吹奏楽】 
 東海マーチングコンテスト
期 日:11/2
 会場:三重県サンアリーナ 演奏時間 16:14
 学校出発 8:00

    応援よろしくお願いいたします。 

2014/11/01秋季西尾張大会バスケ男子

画像1 画像1
甚目寺中学校で行われてます、秋季西尾張大会です。
初戦は今伊勢中学校に、見事勝利!!
午後からの二回戦 vs江南西部中に向けて、反省会です。

試合は14:20からです。応援よろしくお願いします!

10月31日 給食

画像1 画像1
○かぼちゃロール ○牛乳 ○粉ふきいも ○クリームスープ ○カボチャプリン
 
 今日は、ハロウィンです。日本に伝わる行事ではありませんが、ハロウィンは、古代ケルト人のお祭りに起源を持ちます。ケルト人とは、紀元前1500年くらいに中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物でヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族です。そしてアメリカに渡りお化けの仮装やパーティーを楽しむ秋の一大イベントになりました。ハロウィンにはかぼちゃをくりぬいた「ジャック・オ・ランタン」が飾られます。
今日は、ビタミンA、C、Eが豊富なかぼちゃがいっぱいです。かぼちゃは体の免疫力を高めてくれます。

秋の校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山よりも一足早く秋が深まる郡上は、
 豊かな自然に恵まれた城下町でした。
 

秋の校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が郡上八幡へ行ってきました。
 天候に恵まれ、
 大変楽しい一日になりました。

犬山新成人隊 来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市は15年前に成人式を廃止しています。
 代わって新成人が自らお金を出し合い、
 「新成人の集い」を開催しています。
 全国的にも大きな注目を浴びる活動です。

 今日は、恩師の写真を撮影するために、
 代表者4名が来校しました。
 全員とても明るい好青年でした。

 彼らは、犬山市内の各地を回って、ボランティア活動を実施しています。
 ぜひブログを見てみてください。
 3年生諸君。
 君たちも、あと5年でこんな活動があるのですね。

 今日、犬山中学校の挨拶運動に参加したいという申し出をいただきました。

第2回 進路説明会

画像1 画像1
 本日は、3年生の保護者の方にたくさん御参加いただき、
 進路説明会が開催されました。
 ありがとうございました。

 実力テスト、進路説明会、後期中間テスト、保護者会、
 あれよあれよという間に大きな行事が進んでいきます。

 焦らないわけないですよね。
 この焦りはいつもと違う生徒の表情を作りだしてしまいます。
 保護者の皆様、受け止めてあげてください。
 我々も、子供と一緒に焦らないようにゆったりと接していきます。

 子供たちよ、「焦るな」「ゆっくり大きくなれ」。

<感謝>
 本日も66台の自転車が並びました。
 1/4の保護者の方に御協力いただけました。
 徒歩で御協力いただいた方もみえます。
 
 この自転車の並び本当に嬉しい限りです。
 ありがとうございました。
 カルチャーラムでも御協力をお願いいたします。

10月30日 給食

画像1 画像1
○麦ご飯 ○牛乳 ○ピビンパ ○大根餅 ○オレンジ

 今日は、大根餅ですがどんなもち?と思っている人も多いと思います。大根餅は中国料理の点心のひとつです。餅といっても、うるち米の粉を練って作ったものです。すりおろした大根が水分の役目を果たし練り込まれています。その他に干しエビ、しいたけ、豚肉が中に入っています。味付けはごま油としょうゆ、中華だしなどです。蒸すか両面に油を塗って焼くようです。

掲示板(再掲) 10/30

画像1 画像1 画像2 画像2
【掲示板(差替)】
 ◇カルチャーフォラム(文化祭)の日程に一部変更が生じました。
  新たな物をUPしました。
  ここをクリック!!
  <swa:ContentLink type="doc" item="84578">カルチャーフォーラムプロ</swa:ContentLink>
  ドイツに派遣された永田さんの報告会を加えました。

【掲示板(再掲)】
 ◇行事計画の変更をお願いします。
 11月28日に予定しておりました、
 「健康ひろば」を
 11月27日に変更しております。
 授業参観・給食試食会も実施されます。

 ホームページ上の予定表の変更が遅くなり、
 申し訳ありませんでした。

【掲示板(再掲)】
 ◇愛知県文化協会連合 芸能大会
  期日 11月30日
  場所 犬山市南部公民館
  時間 開場 11:50
   からくり実演 12:20(犬山中学校アーコミ出演)
   式典 12:45
   開演 13:15

【掲示板(再掲)】
 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日、
 3年生は実力テストに臨んでいます。

 夏休みに部活動を引退して以降、
 努力してきた成果が出るといいですね。
 がんばれ3年生。

 不安なことががいっぱいだと思うけど、
 お家の方や先生方にいっぱい相談して、
 がんばれ3年生!!

大根すくすく

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例の土嚢大根がすくすく育っています。
 昨年に負けない収穫量が期待できます。

 2年生の技術・家庭科「栽培」の単元で取り扱っています。
 お父さん・お母さん方は、その昔、菊を育てた覚えはありませんか。

カルチャー講座決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 カルチャー講座の希望が出そろい、
 どの講座に参加をするかが決まりました。

 今日は、講座ごとの打合会です。
 活動の注意点準備物についての確認しまし、た。

 保護者の方にも参加希望を取っています。
 御希望の方は申し込み用紙を御提出ください。
 申し込み用紙は、すでに各家庭に配付させていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日

お知らせ

学びの学校づくり

動画便り

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp