ある魚とは?(7/8)

給食クイズです。
「ちりめんじゃこ」は,ある魚を小さいうちにとり,塩水で煮てから干して乾燥させたものです。ある魚とは,何でしょうか。
1 いわし  2 さば  3 さんま

▼正解は・・・

暑〜〜〜いな〜〜〜(>_<)

こんにちは。KOME2情報☆届けたい6年シェリーです。
まずは、こちら!
こちらは、校内から見えるプール側の写真です。
プールの様子も見え、すずしむ場所となっています!
そして、亀田の町も見えて、いい景色も見れるところ(^O^)
でも・・・今日は、とてもあつい(>_<)・・・
さあ、次は、こちら!
こちらは、グラウンドで、遊んでいる人の写真です。
あついなか・・・
元気に遊んでいます(*^_^*)
でも、適度な運動も、いいけれど・・・
こまめに水分補給をして、
暑い夏を乗り切り、楽しい夏を過ごしましょう!
そして・・・熱中症にも、気をつけましょう!
以上シェリーでした。

画像1画像2

コメント (1)

プール授業&いい天気

画像1
こんにちは ぼくはkomekome情報届け隊6年カエルです。
今日は天気が良くてプールびよりでした。
今日は午前中に6年生はプール授業がありました。
今日のプール授業でぼくは見学でした。
なので次のプール授業があったらプールにはいりたいです。
あと今日は天気がいいので学校のグランドで遊ぶ人が多くていいと思います。
例えばサッカーなどをしていた人がいました。
外でいっぱい遊ぶのはいいことですが熱中症にはきおつけましょう。
なので外で運動をするときはこまめに水分補給をしましょう。

以上カエルでした

名前シール作り 大繁盛!

こんにちは★情報委員会6年のユリです!
今日の天気は雨が降ったりやんだり…でした。
でも、そんな暗い気持ちも吹っ飛ぶ元気な挨拶をする人が
亀田東小学校にはたっくさんいます♪
そこで本題!
私達、情報委員会は名前シール作りを1年生限定のイベントととして
開催しています。1年生が分からない所を丁寧に教えてあげます。
出来上がった1年生。その後どうなったと思いますか(^_^)/
喜んでくれました!嬉しかったです^^

以上ユリでした♪

七夕献立(7/7)

画像1画像2画像3
 今日7月7日は七夕です。そして,今日の給食は「七夕献立」です。『七夕汁』の「はるさめ」,「たけのこ」,「にんじん」などは天の川に見立て,「オクラ」,「星型のなると」は空に星が輝いているのをイメージして作りました。他にも,『のり』と『メンチカツ』が星の形をしていますね。目で楽しみながらいただきましょう。皆さんの願いが叶いますように。
文責:栄養士 関川

寒かったプール授業

kome2情報届けたい5年のスマイルです!
今日は、1,2時間目にプール授業がありました。
少し雨がふっていたので、寒かったですが、プールの水はいつもよりも少しぬるかったので、きもちよかったです。
最後に、自由時間があったので、友達とおにごっこをして遊びました。
次回のプール授業が楽しみです。


以上スマイルでした!

続「七夕スタンプラリー」

画像1
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマです。
今日の昼休みに、またまたスーパースマイルわっしょい×2が企画してくれた
「七夕スタンプラリー」がありました。
今日は、3組中心に、参加していました。
どこのスタンプがある場所もスゴイ人がいっぱいいました。
すごく楽しそうでした。

コメント (1)

七夕のおいしい給食

画像1
こんにちは。ビストロ東6年のチキンとあんことミカンと5年栗と魚とリンゴです。
今日のメニュー
・ほしがたのり
・たなばたじる
・ほしがたメンチカツ
・ピリからづけ
・あまのがわゼリー
あまのがわぜりーの中にはいっていた星があまくて最高でした。

コメント (1)

八宝菜(7/4)

画像1画像2
『八宝菜』には,たくさんの「はくさい」を使います。今日,給食センターで調理に使った「はくさい」の重さは,学校の机20個分くらいでした。
さて,中国では古くから栽培されてきた「はくさい」ですが,日本に入ってきたのは比較的最近です。約120年前の戦争の時に兵士がおいしい「はくさい」に出合って,その種をこっそりとポケットに入れて持ち帰ったものが始まりといわれています。「はくさい」の甘みを味わいながら,いただきましょう
文責:栄養士 関川

4年生:人に優しい町,人を結ぶ祭りのある町 〜袋津〜

画像1画像2画像3
3日木曜日,4年生は「袋津」について学習をしました。
「袋津の歴史」「袋津祭り」の2つのキーワードを基に,ゲストティーチャーの伊藤純一さん,塚本重文さんをお招きしてお話をしていただきました。
伊藤さんからは歴史についてお話があり,
・袋津は,500年以上も続く町であること
・車が通りづらい,迷路のような細い道は,昔から変わらず残っていること
・袋津の細い道は,歩く人に優しい道であること
を教えていただきました。
塚本さんからは今月行われる袋津祭り(伊夜日子神社の例大祭)について話があり,
・180年続いている伝統ある祭りであること
・6つの組毎にそれぞれの組の灯籠を作って,町中を回ること
・伝統を大切にしながら,改良を加えて次の世代につなげていくこと
を教えていただきました。

話の最後に,祭りでうたわれる「木遣り」を実演していただきました!
歌い手ごとに少しずつアレンジされる,まさに「聴いて自分のものにする」伝統の木遣りに,一同感動!!!
各組の子どもたちも加わって,迫力のある木遣りを聴くことができました。

今年の袋津祭りには,4年生がたくさん参加しそうです。
地域の伝統に触れることができたひとときでした。

文責:4年 竹内 知佳

朝食について考えよう

画像1画像2
亀田学校給食センターから栄養士の先生が来てくださり,5年生で食育の授業が行われました。

今回学習することは,「朝食」です。栄養バランスのよい朝食を考える活動を通して,家庭での朝食に生かしていこうという内容です。
頭に働く食品群(赤スイッチ),体に働く食品群(黄色スイッチ),おなかに働く食品群(緑スイッチ)とそれぞれの食品が入ったメニューが栄養バランスの良い食事だということを教えてもらいました。

栄養バランスを知った後は自分の朝食をチェックし,バランスの良い食事をめざして,真剣に食品選びながら,メニューを足したり引いたりしていた子供たちでした。

元気に活動したり勉強したりできるように,バランスのとれた朝食をとっていきましょう。

文責:5年担任 門倉佐和子



1年3組の名前シール作り!!

画像1画像2
こんにちは!KOME2情報届けたいのヤギ&アリスです!
今週と来週に分けて名前シール作りをしています!
火曜日は1年1組
木曜日は1年2組
金曜日は1年3組
2週目の月曜日は1年4組
2週目の火曜日は1年5組
と、いうふうに分けています。

 1年生だからわからないことがあって大変なのですが、作ったら1年生たちは
大喜びをしてくれるので僕たちはやりがいがあります!
今日は金曜日なのであと4組、5組あって大変なのですが大喜びしてくれると
僕たちは疲れなどがふっとびます!なのでがんばります!!
以上ヤギ&アリスでした!

コメント (1)

七夕スタンプラリ〜☆☆

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニです。
今週と来週に七夕スタンプラリーがあります(*^_^*)
これは縦割り委員会が企画したイベントです。
今週は、たくさんの人が参加していました〜!
班で協力して、たんざくをもらいます☆
来週は、カニも参加します!!
班で協力して、がんばります!!
とても楽しみです!!
 以上、カニでした☆☆

コメント (1)

七夕スタンプラリー開催中☆

画像1画像2画像3
6月30日から,スーパースマイルわっしょいわっしょい(縦割委員会)による,七夕スタンプラリーが行われています。これは,東っ子班がもっと仲良くなるためのスマイルパラダイスデーの一環です。チェックポイントでは,「全員が新聞紙の上に乗る」「全員で歌を熱唱する」など,班で協力して取り組む条件が用意されています。笑顔で活動に参加する子どもたちの姿が見られて,こちらも嬉しくなりました。
文責:小林広実

6年生:プール開きをしました!

画像1画像2
 修学旅行明け,待ちに待ったプール開きがありました。4グループに分かれ,クロールや平泳ぎの練習を中心に頑張っています。去年の自分からのレベルアップを目指して,安全に楽しく練習に取り組んで欲しいと思います。
文責:三輪 泉

二回目のシャトルラン!

こんにちは。komekome情報とどけ隊5年の鉄板です。
今日は二回目のシャトルランをしました。
ぼくは、友達と60回を目指そうと約束しました。
ぼくの友達は、37回でつかれてやめてしまったので、友達の分もがんばろうとおもいました。なので、ぼくはがんばってやって60回をこえることができました。
ぼくは、60回をこえてもがんばり続けました。
その結果、ぼくは64回まではしりました。
クラスの中でも早いほうだったので、うれしかったです。

たのしかった給食!(≧∀≦)

こんにちは!kome2情報届けたいの5年リンです!!
今日は給食の時、給食センターの所長さんがきてくれました(*^_^*)
いっしょに給食もたべました♪♪いつもより倍、おいしかったです(^O^)
最後に給食の話もしてくれました!
    ☆☆以上リンでした☆☆

コメント (1)

がんばるぞー☆

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。
めーちゃんは夏休みにある陸上記録会にむけて、放課後、練習をしています。
代表に選ばれた5,6年生あわせて28人の人が陸上記録会に向けて練習をしています。
めーちゃんは、100mに選ばれたのでせいいっぱいがんばりたいと思います!

お題がかわり・・・
今、KOMEKOME情報届け隊が1年生限定の名前シール作りをしています。楽しそうでよかったです。


  以上めーちゃんでした!

コメント (1)

南蛮エビのおなか(7/3)

画像1画像2
給食クイズです。
大きくなった「南蛮えび」は,どのえびもお腹に青い色の卵をもっています。これはなぜでしょうか。
1 オスも卵を産むから。
2 「南蛮えび」は大きくなると,全てメスになるから。

▼正解は・・・

名前シール作り感想

 情報委員会主催の名前シール作り、うさぎがついてかわいくできてビックリしました。
早速家にある絵の具セットのかばんに貼っていました。

1年生保護者:水色ちゃん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 市小研/40分授業5時間
7/11 クラブ活動
給食
7/8 ごはん/にくじゃが/ちりめんじゃこのつくだに/カレーもやし/
7/9 ごはん/マーボーどうふ/ちゅうかサラダ/すいか
7/10 ごはん/なつやさいじる/いわしのかばやき/いそかあえ
7/11 ごはん/もずくスープ/セルフツナそぼろどんのぐ/ゆかりあえ
7/14 えだまめごはん/とびうおのすりみじる/じゃがいものきんぴら/はくとうシャーベット
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197