チーズフライ(6/10)

画像1画像2
今日は,鮭のチーズフライが出ています。
鮭にはカルシウムとともに、骨を作るのに欠かせないビタミンが多く入っています。また、血行をよくするビタミンE多く入っています。血行不良が原因で「肩がこる」「目が疲れる」といった症状に、鮭はお勧めです。ちなみに、「筋子」と「いくら」はどちらも鮭の卵です。新潟県では、村上でとれる鮭が全国的にも有名です。村上では、鮭をとても大切にしており、鮭はすべてをすてることなく食べつくす食文化があります。鮭を「イヨボヤ」と呼び、「イヨ」も「ボヤ」も「魚」という意味なので、鮭は「魚の中の魚」ということになります。村上の人たちはそれだけ鮭を大切にしてきました。骨に気をつけて残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

授業参観!

こんにちは!kome2情報とどけたいのユキととと丸です☆
今日は、学習参観が、あります。教科は、国語で、熟語の構成の勉強をします。
お母さん、お父さん、家族にがんばっている所をみてもらいたいです♪


以上とと丸とユキでした。

修学旅行楽しみ〜

こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年のカエルです。
6年生は1週後に2日間修学旅行があります。
修学旅行は1ぱく2日で修学旅行にいきます。体験コース4つ体験コースがあって
全員が4つのなかから1人1つ体験コースで佐渡のいろいろなことをします。
あとホテルでの夕食も楽しみです。ぼくは初めていく佐渡なのでいっぱい思い出を
作りたいです。

以上カエルでした

グットモーニング

画像1画像2
こんにちは。kome2情報とどけたい6年シェリーです。
今日は、グットモーニング特集!!
左の写真は、6年生がやっているおはボラでーーす!!
「おはようございまーす。」と、通った人にいいます。
これを5月からやっています!
右の写真は、朝の空の写真です。
今とは、ちがうさわやかな空です。
すき通った色で、気持ちのいい朝になります。
そして、とても暑く、水分補給を必ずして
1日を乗り切りましょう!
以上シェリーでした。

運動会の感想6

画像1
全校・先生方・父兄の祈りの力か,数年ぶりの晴天の運動会。日焼けもなんのその〜。
姪の時は赤勝て!娘の時は白勝て!
応援も競技も同点でW優勝なんて・・・と考えながら声援していました。楽しい運動会,ありがとうございました。
 子どもたち,先生方,PTAの方々ご苦労様でした。
6年保護者:ちぃまま

こんにゃく(6/9)

今日の煮物には,三角に切ったこんにゃくが入っています。さて,こんにゃくは,何からできているでしょうか?
1くだもの 2かいそう 3いも

▼正解は・・・

楽しかった家庭科

kome2情報届けたいの5年スマイルです。
今日は、教育実習生が、家庭科の授業をおしえてくれました。
さいほう道具の名前をたくさん教えてくれました。
あともうすこしでおわかれ…
大学にいってもがんばってください!

以上スマイルでした!

コメント (4)

たまごロール最高ー!!

画像1
こんにちは、6年チキンとあんことみかん5年りんごと栗と魚です。
今日のメニューは、
・ごはんふりかけ
・しんじゃがのにもの
・たまごロール
・アーモンドキャベツ
特にたまごロールがふあふあしていて、最高でした!!

走りはばとび

こんにちは♪kome2情報届けたい5年のカニです。
今日の5時間目に、体育で走りはばとびの記録をとります。
走りはばとびは、去年もやったので少しわかるのでがんばりたいです。
 以上カニでした。

楽しい東っ子活動!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊の5年リンです!
今日の昼休みに東っ子活動をしました♪ゲームもしました!!
楽しかったです♪
以上リンでした!!



コメント (1)

あいしょうばつぐん

こんにちは。ビストロ東の5年ぶどうと6年のジャムとマンゴーです。
・こんさいのみそしる
・さわらのしょうゆずけ
・アーモンドあえ
さわらのしょうゆづけがご飯と相しょうばつぐんでした☆

ぐみさいこ〜

こんにちは。6年のアイスです。
こんだて
・にくじゃが
・てっかみそ
・そくせきずけ
・かじゅうぐみ
ぐみはしょっ感サイコ〜でした。

みそ汁の効果(6/6)

今日は,みそ汁が出ていますね。給食センターで使っているみそは,亀田で作られているみそを使っています。みそは病気の予防や健康に役立つ有効成分がたくさんあります。江戸時代に,「医者に金を払うよりも,みそ屋に払え」ということわざがあるほどです。みそ汁を毎日飲んでいる人は,ぜんぜん飲まない人に比べて50%も胃がんにかかる確率が低かったそうです。ぜひ,みなさんも給食やおうちでとりすぎには気をつけながら,みそ汁を飲んでくださいね。
文責:栄養士 六間口

あいさつは、大切

こんにちは、KOMEKOME情報届け隊5年のテレビです。
今日、道徳の授業であいさつの勉強をしました。
今日の授業であいさつの大切さを知りました。
あいさつはみんなをえがおにします。
以上テレビでした。

コメント (2)

バリアフリー

こんにちは、KOEMKOEM情報届け隊5年ミズです!
今日は、総合の勉強でバリアフリーの新聞を作り始めました。
学校やお店などで見つけた点字などのことをかきます!
ぼくはまだ完成していないのでがんばります!
以上、ミズでした。

コメント (2)

体育!

こんにちは★KOMEKOME情報届け隊6年のめーちゃんです。
最近、6月の初めごろなのに暑いですね!
さてさて今日は5時間目に体育をします!やることは、
20mシャトルランです!去年より記録をのばせるようがんばりたいです!

熱中しょうにも気をつけてください。
   以上めーちゃんでした♪

ささだんごウマシ

画像1
こんにちは。

ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツ&5年アメ&メロンです。

今日のこんだて
・ゆでちゅうかめん
・しょうゆラーメンスープ
・しおもみ
・はるまき
ささだんごは、あまくてウマシ!

鎌倉幕府

こんにちは。 KOMEKOME情報届け隊6年さめくんで〜す。 
今日の、社会の時間に鎌倉幕府を勉強しました。
鎌倉幕府のことがよくわかりました。
これから、鎌倉時代が始まるのでがんばりたいです。

がんばったシャトルラン

ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
ぼくは体育の授業で、シャトルランをしました。
はじめなので30回までで止められました。
本当はもっと走りたいけど、止められました。
次にやるときはもっとたくさん走りたいです。



               以上ふぶきでした

2時間目の体育 体力テスト練習

こんにちは♪COMECOME情報届けたい6年りんごです!
今日の二時間目に体育がありました。体力テストの練習をしました!
内容は、シャトルラン30回&反復横飛びやりました。
きつかったです。反復横飛びは思ったよりも
つかれず記録をどんどんのばせていけました。
うれしかったです。次は本番の体力テストなので
全力をだしてがんばりたいと思います。

以上りんごでした☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 心臓検診(1年)/学習参観
6/11 市小研/40分授業授業5時間
6/13 教育実習最終日
6/14 亀田第三保育園体育館使用
給食
6/10 ごはんあさりのつくだに/オレンジジュース/もやしのみそしる/さけチーズフライ/ごもくまめ
6/11 ごはん/マーボーどうふ/こざかな/もやしのちゅうかサラダ
6/12 バターライス/フェジョアーダ/コーヒーゼリー/ズッキーニとなすのいためもの
6/13 しょくパンアロニアジャム/やさいスープ/ハンバーグケチャップソース/アスパラのソテー/れいとうみかん
6/16 むぎごはん/シーフードカレー/カンパン/アスパラとコーンのサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197