最新更新日:2024/05/25
本日:count up31
昨日:497
総数:2785361
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

6月11日

画像1 画像1
本日研修者があり、イラストです。 _○_
 レーズンロールには、もちろんレーズンが入っています。給食時間が始まると、こまめにパンを割ってレーズンだけを取り出し、山盛りにして他の人にあげる人、もらう人。これは好き嫌いが分かれます。一粒だって栄養があるので食べてほしいです。他のドライフルーツ同様、カリウムと食物繊維が多い他、カルシウム、鉄をはじめとしたミネラル分も含みます。原料がブドウであるため、酒石酸、ポリフェノールも比較的あります。エネルギー源のブドウ糖はこの「ぶどう」から命名されました。おいしくいただきましょう。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

緑化委員会大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、先生たちからの花壇のプレゼントがありました。赤心の園には。「サルビア」・「ニチニチソウ」「マリーゴールド」が咲いています。
 昨日は、緑化委員会の生徒から、全校生徒へのプレゼントです。体育館前のメイン通りのプランター90個に、花の苗270株を植えてくれました。大変な作業でしたが、最後の片づけまで笑顔が絶えない活動でした。
 きっと素敵な花が咲くことでしょう。
 夏花壇準備完了! 
 さ〜こい。ぎらぎら太陽!! 
 緑化委員会のチームワークは灼熱の夏にも負けないぞ!

グローバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は自発的活動日です。グローバルクラブが開催されました。
 今までにはない新たな取り組みも始まるようです。英語検定への挑戦、英会話への挑戦が加わり、子どもたちの意欲も倍増しているようです。
 新入会員募集中です。興味がある人は周りの参加者に聞いてみてください。

感嘆符 アーコミクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は自発的活動日です。アートコミュニケーションクラブが開催されました。
 能楽の雰囲気が新鮮でした。子どもたちの向学のまなざしがうれしいひと時でした。
7月には最初の発表会があるようです。頑張れ!

6月10日

画像1 画像1
 今日は米粉のホキフライでした。塩味がきいていてソースをかけないで食しました。カリッ、カリッと歯ごたえある食感でした。
 そこで塩の話をします。日本産の塩は、海水を原料として作られるものが主流ですが、岩塩や塩の湖から作られるものもあります。塩にはカビや細菌を抑える働きがあります。それを利用したものが漬け物などの保存食です。また梅干しは、塩漬けすることで種の中の成分を中和する効果もあります。果物の変色を防ぎ、野菜の色を鮮やかに保ったり、あく抜き、食材の粘りを作り出したりします。神経や筋肉に重要な働きをし、みなさんの体にもなくてはならないものです。
 しかし、とりすぎは、高血圧になったり、その後水分を取りすぎてしまうことで腎臓に負担をかけることもあります。
 これから暑くなり、たくさん汗をかいた時は、塩分と水分の補給をしてください。熱中症予防にもなります。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

世界2位の威力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月、ペットボトルロケットを使って理科の授業が行われました。少し遅くなりましたが報告します。
 この授業で使用したペットボトルロケットこそ、東海大会優勝、全国大会3位、世界大会2位の成績を収めた実物です。卒業生の武内君から学校に寄贈された物です。
 やっぱり発射の瞬間は、職員室からも歓声が沸くほどの、度肝を抜く軌道でした。さすが世界2位の実力です。子ども達も初めて見るその雄姿に心奪われていました。
 理科の先生に頼んで見せてもらったらどうですか。

感嘆符 新たな命(2)

画像1 画像1
職員室カブトムシ、お引越し完了。次の蛹はまだのようです。

今週の切り花

画像1 画像1
今週の玄関の花たちです。温かくお客様を迎えてくれます。

読書週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から読書週間スタートです。静けさの中で心穏やかに1日がスタートします。
 10日〜20日の期間、朝学習の時間を使って行われます。担任の先生も一緒に読書に親しみますよ。担任の先生はどんな本を読んでいるのか聞いてみてください。

砲丸投げ3人西尾張決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子 米森・大竹くん 
女子 加古・榊原さん

お知らせ

陸上競技大会結果一覧公開中!
右側の「お知らせ」を見てください。

男子卓球部

画像1 画像1
6月9日、江南市民卓球大会(個人戦)が行われました。全員が日頃の成果を発揮し、勝ち進むことができました。夏の管内大会に向けて、また練習に励みます!

1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1500m 北口・金井くん
2年1500m 長縄・前田くん
3年1500m 赤羽・宮田くん
女子1500m 谷倉・外池さん

いくぜ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝、行ってきま〜〜〜す。

「仲間の力を自分の力に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の熱い応援に「ありがとう」

1年女子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡本・鈴木さん

200m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野くん・織田くん

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
110H 伊佐治くん
100H 白井・真鍋さん

優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山中学校唯一の優勝者でした。

100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1年100m 野口・今井くん
  2年100m 前田・中野くん
  3年100m 吉田・山本くん
女子1年100m 粟津・林さん
  2年100m 今井・今井さん
  3年100m 稲垣・永井さん 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp