最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:497
総数:2785342
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

太陽のように

画像1 画像1
 今週の玄関の花は、夏にふさわしい色合いになりました。今までにも増して玄関を明るく照らしています。

軟式テニス部<男子>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テニス部男子は、土曜日に、大口中学校・犬山東部中学校との練習試合に臨みました。戦績はまずまずでした。暑い夏、気持ちもギラギラしてきましたね。
 県大会出場チームの健闘も併せて祈っています。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日に漢字検定が行われました。積極的に挑戦する姿勢が頼もしいですね。結果よりも、まずは「はじめの一歩」です。
 生徒諸君、自分にとって未知の扉をどんどん開けてみよう。新たな自分との出会いが待ってます。

笑顔で勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鷹木中学校(春日井)、蟹江中学校(蟹江町)、岐阜県のクラブチームの4つで練習試合をしました。相手もなかなかのチーム、苦戦を強いられていました。しかし、一番の敵である自分自身に負けているように見えました。
 たとえ、一人が調子悪くても、全員プレーで乗り切れるはずなのに・・・。
 バスケットボール部諸君。表情が暗いぞ。あと、1カ月、本物のバスケットボールを楽しんでください。
 笑顔こそ一番の元気の源です。

思いは一つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、バレーボール部女子は管内大会前哨戦となる合同練習会に参加し、堂々の準優勝に輝きました。
 春の合同練習会が第3位でしたので、順調に結果につながっているということでしょうか。何よりうれしかったのが、チーム一丸となっている姿です。誰一人手を抜くことなく、選手と同じ気持ちでそれぞれの役割を果たしていました。
 夏はひょっとして、ひょっとするぞ〜〜〜〜。

やった〜 2連勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトボール部が今日の練習試合で2連勝を果たしました。
 相手は、大口中学校・(江南)北部中学校でした。本番を目前にして幸先の良い結果となりました。試合後すぐに反省会を開くのがステップアップへの秘訣です。
 下級生たちもどろどろになりながら、一緒に頑張っています。
 「目指せ 管内制覇!!」

お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今までありがとう」
 長年にわたって犬中生の合唱を支えてきたピアノが引退し引き取られていきました。昭和42年11月1日購入の記録が残っていました。
 思い出の品との別れはつらいですが、新たな楽器との出会いに期待しましょう。
 それにもましてびっくりしたのは、あのグランドピアノを、人力で担ぎ下ろしました。
3人のたぐいまれな技術を紹介します。

シンガポールから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、吹奏楽部にシンガポールからのお客様がありました。
 国境を越えた、楽器を通じての青年交流を目指す方々だそうです。
 近い将来、犬山中学校の吹奏楽部とシンガポールの中学生が一緒に音楽を奏でる時が来るのでしょうか?
 犬中生は英語大丈夫です・・〜〜〜!?

ザ パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬中ミュージアムには、開校当時からの犬中の様子をパネルにして紹介してあります。しかし、歴年の風雪(?)に耐えてきた写真たちは、すっかり焼けてしまい、判別できない状況でした。それを、特赦なソフトを活用して復活させたのがPC部です。本当にすごい。何が写っているのか分からなかったものまで当時の色がよみがえってきたのです。
 PC部のみなさん、顧問の先生、本当にありがとうございました。
 まだ作業は継続中ですが、数日後には展示も完了しそうです。

 卒業生の方々は、是非見に来てください。

 御来校時には、下記までご連絡をください。
      担当 (教頭)神谷 0568−61−6264

「卒業おめでとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、めでたく○○代目の教育実習生が犬山中学校を卒業しました。本当におめでとうございました。
 3週間しかたっていないのに、顔つき、しゃべりっぷりが先生になってきました。失敗・プレッシャー、期待、そして「夢」が人をたくましくするのでしょうね。6人を見ていてそう感じました。生徒諸君も、情熱というパワーを感じたのではないでしょうか。

 本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとう。

6月14日(金)

画像1 画像1
今日はマグロと大豆のみそがらめです。大豆は栄養価が高いのですが消化が悪く、火が通るのにも時間がかかります。そのため、大豆を加工した食品がたくさんあります。動脈硬化や血圧を下げたり、老化の原因の過酸化脂質を減らし、コレステロールを下げたり、骨粗鬆症の予防にもなります。記憶力も増加します。タンパク質や、食物繊維、ビタミンB群その他の成分がとても体のためになります。
 少々みそが多めでしたが、ごはんがすすみました。

 「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

がんばる教師軍団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「要請訪問」という、授業改善交流週間中に行われる研究授業です。外部講師を招聘し、熱心に話し合いが行われました。
 子どもたちに力をつける授業とは。たくさんのアイデアが生まれました。

アジサイ

画像1 画像1
 今週の玄関の花たちです。温かくお客様を迎えてくれます。
 校庭には大変大きなアジサイの株があります。各教室の切り花を提供してくれています。ありがとう。
 

キラン!!

画像1 画像1
 今日もキラリと輝く場面を見かけました。
 今日は突然のスコールでした。集中豪雨に加えて落雷にも襲われました。一瞬にして運動場は海とかし、体育館の屋根は滝のようになっていました。避難したり迎えを呼ぶために校舎内に生徒があふれたため、各所で廊下が水浸しになってしまいました。すると何処からともなく雑巾を持った子たちが現れて床の水けを取り除いてくれました。人のために自分の労力を惜しげなく使える人は素晴らしい。今日は本当にありがとう。

6月13日(木)

画像1 画像1
 春雨サラダの春雨について説明します。春雨サラダも夏場人気の献立です。こんにゃくと違ってカロリーはあります。一般的に2種類あり、緑豆から作る緑豆春雨とじゃがいもやさつまいものデンプンから作る春雨とあります。緑豆春雨の方が、腰が強く歯ごたえがあります。 
 今日の中華最高でした。いつもより一品多いような気がしました。

 「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

がんばる教育実習生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2人の教育実習生が研究授業に臨みました。2人とも大変たくさんの準備をし、全力で授業に臨みました。生徒のみなさんと作り上げる授業になっていたのではないでしょうか。この経験を活かしてこれからの人生切り抜けて行ってほしいものです。

 生徒諸君の応援する気持ち、きっとありがたかったと思いますよ。あと2日!!

6月12日(水)

画像1 画像1
 だんだん暑くなってくると食欲が減退してきますね。そんな時、少し甘くてさっぱりしたさわやかな酢の物は、口当たりもよく食欲がわいてきます。
 酢は4世紀の後半に中国から伝わったとされています。まず、穀物や果物から酒をつくり、そこへ酢酸菌を加え酢酸発酵させます。酢の主成分の酢酸が、疲労の原因の乳酸を分解して血行をよくし、疲労回復を助けるとともに、乳酸の蓄積を抑えて血液中の乳酸の上昇を抑制する効果もあります。
 このほか、カルシウムやマグネシウムの吸収を円滑にしたり、胃酸の分泌(ぶんぴつ)を高めて消化を促進します。酢の原料には、米酢、りんご酢、麦芽酢、黒酢などあります。

 さばの銀紙焼きは、みんなが大好きな魚料理です。余った銀紙焼きを2こ食べている女の子もいました。ちゃんちゃん。

「あなたは、あなたの食べた物で できている」
今日もたくさん健康な自分を作ったぞ!!
※※※「目指せ! 早寝 早起き 朝ごはん」※※※

読書週間は任せろ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書委員会の紹介です。昨日の緑化委員会に負けず劣らず頑張っています。   「今、行われている読書週間を下支えしているのは僕たちです。」と言わんばかりに地道な活動をしっかりやってくれていました。
 図書館で本の貸し出し手続きをしているところです。

がんばる教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ教育実習生も、残り3日となりました。実習生として全力で頑張っています。その実習生の研究授業が今日から始まりました。
 保健体育の玉置先生の授業では、1年3・4組の男子が倒立前転の完成を目指して奮闘していました。

家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は家庭科部の活動を紹介します。
 家庭科部では年間10回程度「茶道」の講師を迎えて研修を行っています。講師の方は全くのボランティアとして来ていただきます。お二人の講師の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 日本の伝統文化に触れることは、子供たちにとって大変良い機会となっています。

 犬中の文化部は大変活発に活動しています。今度は、パソコン部・美術部・吹奏楽部にもお邪魔します。待ってろよ〜〜〜みんな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議
3/14 公立A入試 生徒議会8
3/17 ノー残day
3/19 公立合格発表

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp