令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.6  「6年生を送る会」(4年生)

昨日、6年生を送る会がありました。4年生は、「スマイル アゲイン」を6年生にプレゼントしました。4年生全員で、心をこめて一生懸命歌う姿は、とても感動的でした。思い出に残るすばらしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 6年生を送る会(1年生)

6年生を送る会で、1年生は日頃の感謝の気持ちを伝え、「おんがくのおくりもの」を歌いました。入学してからずっとお世話になっている6年生に向けて、心をこめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.5(水) 学校運営協議会

第5回の学校運営協議会が、本校で行われました。1年間の取り組みを振り返るとともに、来年度に向けての改善点について話し合いました。今日の話題のキーワードになったのは「熱い思い」。子どもたちの未来のために、みんなで熱く意見を交わしました。
画像1 画像1

3.5 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、劇「モモタロー ザ・ピーチ ボーイ」と歌を歌いました。
笑いあり、涙ありの贈り物を心を込めて6年生へプレゼントしました。
これからは6年生の思いを引き継いで、頑張ります!

3.5 代表委員から6年生のみなさんへのプレゼント

4・5年生の代表委員10名で、6年生81名のために81羽の折り鶴を作りました。中学校へと元気に翔たく様子を表しています。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

3.5 6年生を送る会(3年生)

一人ひとりが「ありがとう」の思いを胸に、堂々とした態度で発表することができました。6年生のお兄さん、お姉さんたちも、喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 2年生からのプレゼント(2年生)

お世話になった6年生に、「あの青い空のように」の歌をプレゼントしました。「6年生にひとつでも多くの良い思い出を作ってあげたい」と、どの子も一生懸命歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 保育園児がやってきました!

本日,丹陽保育園の年長組の園児たちがやってきました。あと1ケ月でに本校に入学する子どもたちです。ちょうど放課の時間だったので,本校の児童たちに囲まれて,最初は少し緊張した様子でした。しかし,放課が終わって本校の児童たちが教室に戻ると,先生の許しが出て,大喜びで遊びました。保育園にはない遊具もいっぱいあり,みんな本当に楽しそうでした。丹陽保育園のみんなが入学するのを私たちも楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 ストローピョコパタ(図工) (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローで動く仕組みを作りました。とても面白い作品がたくさんできました。子どもたちの発想力の豊かさに驚かされました。

3.4 送る会の練習(3年生)

いよいよ明日は送る会当日です。練習の表情も変わってきました。6年生のお兄さん、お姉さん、期待していてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 6年生を送る会の練習風景(4年生)

今日は、4年生2クラスいっしょに、体育館で、歌や呼びかけの練習に取り組みました。明日は、6年生を送る会本番です。4年生67人全員で、「心をこめて・一生懸命」な姿を見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.3 子ども読書のまち宣言

朝礼で「子ども読書のまち宣言」を,1月19日に行われた「子ども読書のまち宣言記念式典」に参加した代表児童が紹介し,全校児童で唱和しました。
宣言は以下の通りです。

子ども読書のまち宣言

 読書は、言葉を学び、表現力を高め、創造力を豊かにし、感性を養ってくれます。本を読むことは、子どもたちにとって、人生を魅力的なものにしていく上で欠かせないことです。
 一宮市は、この地に育つすべての子どもたちが、本との幸せな出会いを体験することによって読書の楽しさを知るとともに、いっそう豊かな心が育つよう、家庭・地域・学校・図書館が一体となって、子どもの自主的な読書活動を推進してきました。
 私たちは、子どもの時から読書に親しむことで、読書を基盤とした人づくり、街づくりを進めることを願い、ここに「子ども読書のまち」を宣言します。

1、わたしたちは、いつでも本を大切にし、いっぱい知識を学びます。

1、わたしたちは、ちいさいときから読書に親しみ、ちいきの人たちと本を通して交流します。

1、わたしたちは、のんびりと家族で本を楽しみ、のびのびとした豊かな心を育てます。

1、わたしたちは、みんなが気持ちよく本を読み、みんなの笑顔があふれる図書館にします。

1、わたしたちは、やっぱり本が好きといえる、やさしさと思いやりのある子ども読書のまちをつくります。

平成25年12月19日  一宮市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 6年生を送る会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今週の水曜日に行われる6年生を送る会の練習をしました。6年生に気持ちが伝わるように、一生懸命練習しました。当日をお楽しみに!

3.3 はこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「はこづくり」をしました。工作用紙に書いた面の形を切り取り、面と面をテープでつなぎあわせて組み立てていきました。自分で作った箱にどの子も大満足でした。

3.2(日) 卒業文集、作成中(6年生)

6年生の卒業文集。原稿がほぼ出そろいました。丹陽小学校での思い出がたくさん詰まったこの文集。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

3.1 学校便り 丹陽の風と音

画像1 画像1
学校便り「丹陽の風と音」17号および18号をアップしました。
主な内容は以下の通りです。ぜひご覧ください。
【17号】
・伝承遊びを教えていただく会
・ケータイ安全教室
・丹陽小ミニ講座7 校歌のお話
【18号】
・1月計算チャレンジ
・ロードレース大会
・心をこめて 感動ある卒業式に

2.28 「子ども読書のまち宣言」のぼり

画像1 画像1
 今日は、「子ども読書のまち宣言」ののぼりを掲げました。
 読書は、言葉を学習し、表現力を高め、創造力を豊かにします。また、本を読むことは、子どもたちの心も豊かにします。
 すべての子どもたちが、読書の楽しさを知り、さらに思いやりのある豊かな心が育つよう、学校・家庭・地域が連携し、子どもたちの自主的な読書活動を推進していきます。

2.28 うさぎの小屋を作っています(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさいのみんなで、うさぎが寝るときに入れる小屋を作っています。釘を金づちで打つことが初めてだったので、力の入れ方が難しかったです。みんなで協力して作っています。

2.27 通学団会

通学団会を行いました。今までの登下校の状況を振り返るとともに,来年度の通学班の編成について話し合い,新しい班名簿を作成しました。明日からは,今まで班長を務めた6年生に代わって,5年生や4年生が班長を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 合同音楽(4年生)

 6年生を送る会の歌を練習するため、学年合同で音楽の授業を行いました。4年生は、二部合唱をします。音楽の先生の指導のもと、一生懸命に練習し、響きのある良い声で歌うことができました。送る会は来週の水曜日に行います。当日がとても楽しみです。



画像1 画像1
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:34
総数:559045
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 油引き(廊下) 丹陽中入学説明会(6年)
3/10 新本部役員会(PTA) コサージュの会(PTA)
3/12 体験授業(6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp