令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.30 はじめの計測(ロードレース部)

 11月29日(金)に初めての計測をしました。12月からはスピードをつける練習がはじまります。「よいチームは加速する」を合言葉にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 メッセージ

廊下に置かれている花台。そこには本校のスローガンでもある“笑顔 元気 心をこめて”のメッセージが貼ってあります。みんなが「楽しく、明るく」学校生活を送れることが先生たちの最大の願いです。
ちなみに、その花台の反対側には…。児童のみなさん、「楽しく、明るく、けがなく、」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 薬物乱用防止教室(6年生)

 学校保健委員会として開かれた「薬物乱用防止教室」に6年生児童も参加しました。愛知県警察本部少年課少年育成係の方を講師に招き,薬物についてのいろいろな事例を分かりやすく話していただきました。また,ビデオを見たり薬物の見本や関連する資料を見て,正しい知識を身につけました。危険に巻き込まれない強い心を持つことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 なわとび運動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとび運動を始めました。かけあし飛びをしたり、前まわしの練習をしたりしています。「たくさん飛びたい」と一生懸命練習しています。

11.29 長なわとび(4年生)

 体育で、長なわを使って八の字跳びをしました。4年生になって初めての長なわとびでしたが、全員跳べました。
 並んでいるときに間があいたら「つめて」と声をかけること、集中していない子がいたら「集中して」と声をかけること、失敗した子には「ドンマイ」と声をかけ練習しました。
 初めは1回以上間を開けないと跳べなかったのですが、この1時間で15人連続で跳べるようになりました。前向きに練習し、どんどん上手になっていく子たちに感動しました。
 


画像1 画像1

11.29 学習のやくそくの振り返り

 今週1週間取り組んだ「学習のやくそく」の振り返りをしました。記録した振り返りカードを見ながら,約束ができるようになったかをアンケート用紙に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 自分たちの力で(1年生)

 今日は5時間目に担任の先生が出張だったので、代わりの先生がきました。でも、自分たちの力で、お利口に漢字と計算の練習をしました。帰りの会もとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 音読劇の練習 その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「お手紙」を題材にして音読劇の練習をしています。自分のセリフに線をひいたあと、同じ班の友達と練習をしました。これからも練習をがんばりましょう。

11.28 パソコンを使って(3年生)

パソコンを使って、ローマ字の練習をしました。アルファベットの小文字はマスターしましたが、大文字はまだです。これから練習していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 どうぶつさんのおうち(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で、自分の大好きな動物を作りました。立体的に作るのは大変そうでしたが、どの子も一生懸命取り組み、お気に入りの作品になりました!

11.28 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3までの活動を通して、子どもたちが感じたことを集約し「知・愛・丹陽小学校」の台本が出来上がりましいた。2週間という短い時間ではありましたが、一生懸命発表の練習をし、今回の素晴らしい発表ができました。
ぜひ、この発表を他の学年の児童にも見てもらいたいと思います。

11.27 光のおくりもの(図工) 2年生

 カッターで切りぬいた土台に、セロファンを張り付けていきました。セロファンを重ねて色を工夫する子もいて、大変楽しく活動することができました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.27 虹が見えたよ!!(2年生)

窓の向こうにきれいな虹を発見し、給食当番も忘れるほど夢中になりました。日本では虹の色は七色ですが、内側からどんな並びになっているかご存知ですか?
正解はこちら

11.27 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
<その3> 変ったもの・変わらないもの・残したいものを考える
各クラス学習班で活動を行いました。それぞれの調べ学習の結果をいかして、「変ったもの」「変わらないもの」を話し合いました。変わらないもの中に、これからも残していきたいものを見つけて行きました。子どもたちから出た意見が、劇中のセリフとして登場しています。

11.26 心のアンケート(11月)

 いじめの早期発見や悩みごとの解決のため毎月アンケートを行っています。今回は家に持ち帰ります。家の人と一緒に書いて提出をしてください。また,困ったことがあったら気軽に学校の先生に相談してください。
画像1 画像1

11.26 授業の約束 再確認中

 学習発表会が終わり,2学期の授業のまとめをする時期になりました。今週は,授業を行う上で守る10の約束を再度確認することにしました。帰りの会で,10項目ができたかどうかを振り返りカードに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.26 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
<その2> 気づきをまとめる
 ふせんに書いたことを、「はじめてしったこと・おどろいたこと」「疑問」「丹陽小学校のみんなに知らせたいこと」の3つに分けてまとめました。
 最後に、「丹陽小学校検定をつくろう」と題して問題を考えました。今後、みんなでつくった問題を精選し、「丹陽小学校検定」をつくっていこうと思います。

11.25 「知・愛・丹陽小学校」ができるまで1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が無事に終了し、生活のリズムも元のペースに戻ってきました。2学期も残り少なくなり、まとめの時期です。
 今回、丹陽小学校創立140年、移転30周年を記念する年であったことから、テーマを「丹陽小学校」として発表を行いました。これから、劇が出来上がるまでの子どもたちの学習の様子をUPしていこうと思います。
 <学習その1>丹陽小の歴史を調べる。
 子どもたちは、丹陽小学校の校誌を資料に気付いたことをふせんに書いて貼り付けて行きました。学校について、新たな発見がたくさんあったようです。

11.25 1キログラムの重さ(3年生)

算数の授業で、1キログラムの重さの砂を量りとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 鉄棒遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぶたのまる焼き」でぶら下がり、じゃんけんをしました。勝ち残りで楽しくぶら下がることができました。
最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:63
総数:560040
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 児童集会(励ます会) クラブ(最終)
2/5 ほたる号 
2/6 栄養指導(5年)
2/7 手をつなぐ子らの教育展 栄養指導(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp