オムライス(1/17)
今日はチキンライスに卵のシートをふんわりかけると、みなさんの大好きな「オムライス」になりますよ。やってみてください。
「オムライス」は日本で生まれた料理です。オムはフランス語のオムレット(オムレツ)からきていて、ライスは米という英語ですから、いろんな国の言葉が混ざった名前ですね。 日本で初めて「オムライス」を作ったお店というのを調べてみましたが、いろいろな説がありました。その中の1つに、大阪の有名な洋食屋さん「北極星」の常連のお客さんが、胃が悪く、いつもオムレツと白いご飯を注文し食べていたそうです。それを見たコックさんが、同じメニューばかりだとかわいそうだと思い、ケチャップライスを卵でくるんでだしてあげたところ大変気に入られたと言うお話がありました。いいお話ですね。 文責:栄養士 阿部 綾 1年生:むかしあそびの名人になろう!今回は、地域のむかしあそび名人が教えにきてくれました。 こま、お手玉、けん玉、めんこ、おはじき、だるまおとし、あやとり、おりがみなどに分かれて楽しみました。名人さんからやり方やコツを教えていただき、親子で楽しんでいただけたと思います。 今回は、「むかしあそび」ということもあってか、お父さんの参観も多かったです。少年時代にけん玉やこまをたくさんやったお父さんが、名人級の腕前を披露してくれたところもあったようです。 教えていただいたコツをみんなに広めて、むかしあそびの良さを感じながらさらに楽しんでほしいと思います。 文責:1年担任 坂井 千鶴 古文に親しもう
こんにちは、僕は情報kids東5年の石ころです。
今5年生は古文を学んでいます。僕達は今から千年ほど前に書かれた「枕草子」 という本の古文をまなんでいます。 その中でも僕は【春はあけぼの】の文章の、 【ふるものは、雪。あられ。みぞれは、にくけれど、白き雪のまじりてふるをかし。】 の、みぞれは、にくけれど、白き雪まじりてふるをかし。の部分がいいと思います。 理由は、意味にあります。みぞれは、気に入らないけれど白い雪がまじってふるのはおもしろい という意味なのです。僕もそう思うのでここの部分がいいと思いました。 もっとたくさんの古文を読んでみたいです。 フワフワのたまごシート
みなさんこんにちは。5年のももとカレーです!
きょうのこんだては、、、 ・たまごシート ・チキンライス ・オレンジジュース ・はくさいのクリームに ・ツナとブロッコリーのサラダ でした。 今日の給食は、たまごシートをチキンライスにのせてオムライスとして たべました! フワフワの、たまごシートが、最高でした(*^_^*) もののとけかたの実験
ぼくは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に、理科の授業がありました。 70ミリリットルの水に食塩とミョウバンが、小さじで何ばいまでとけるかを実験しました。 ぼくの班は、食塩15はい ミョウバン10ぱいでした。 ミョウバンがなぜ、あまりとけないのかが知りたいです。 大埔校 5の1お雑煮MAP 完成!!
冬休みに頑張って調査したり、おうちの人と作ってきたお雑煮(ぞうに)!
子どもたちにとっても日本食や日本の文化・伝統にふれる機会となったようです。 保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、先日お互いの出身都道府県のお雑煮を紹介し合うことができました。 香港でお雑煮づくりにチャレンジし、その写真を持ってきてくれた子、日本のおばあちゃんに頼んで写真を送ってもらった子、自分が食べたお雑煮を丁寧にイラストでまとめてきた子など、丁寧に宿題を仕上げてきてくれました。 また、 ・お雑煮に入れる「おもち」は焼く?焼かない? ・おもちの「形」は丸もち?角もち? など、都道府県や地域によって全くちがうことを知り、子どもたちもおどろいていました。 全員が発表した後、「新潟のお雑煮、教えて!」と言われ、「鮭といくらが入っていて〜。」と話し始めたら「ぜいたくー!!」と言われました。 自分にとって当たり前のことでも、それが当たり前じゃないということを知ること。 とても大切なことだなと感じています。 今年のお正月は、おせち料理もお雑煮も食べていないので、子どもたちと授業をしていて食べたくなっちゃいました。 東っ子のみなさんは、もちろん美味しいお雑煮とおせちを食べたことでしょうね〜。 かんたえ 体育でとび箱!!
こんにちは情報キッズ☆東5年の五十円です。
昨日の6時間目に体育がありました。 体育でまず最初に大縄の練習をしました。 3分間練習して次に本番をしました。 次にとび箱をしました。飛べそうになかった7段が飛べてよかったです。 楽しかったです。 また体育のとび箱の、授業をやりたいです。 コメント (1)さてクイズです!
こんにちは、情報委員会5年パワフルです!!
今週は写真はありませんが、みなさんの遊んでいる様子をお伝えします。 最近わたしのクラスでしょうぎをやっている人、体育館で体を動かす人、いろいろな人がいます。6年生がなわとびで、「はやぶさ」のわざをやっていると、すごいな〜と思います。 みなさんが楽しそうに遊んでいるので、この学校は明るい学校だと思います。 ここでクイズです! 明日は全校で何があるでしょうか?3択クイズです。さてどれでしょう。 1.授業参観日 2.学習発表会 3.大空祭(児童会祭り) 雪だるまのなると
こんにちは、給食委員会のパフェです。
今日の給食 ・ゆでうどん ・わふうじる ・さつまいものてんぷら ・アーモンドキャベツ ・ゆきみだいふく わふうじるのなかに、雪だるまのナルトが入っていて可愛かったです。 今日は、写真をとれませんでした。 「うどん」のお話(1/16)
今日は「うどん」のお話です。
中国で食べられていた小麦粉のおかしが、日本にやってきて「うどん」になったといわれています。 うどんはみなさんの体をうごかすエネルギーのもとになる黄色のグループの食べ物ですが、卵・てんぷら・かまぼこ・ねぎなどいろいろな具をのせ、いっしょにおいしく食べることができるので、栄養のバランスをとりやすい食品です。 うどんの生地は、中力粉(ちゅうりきこ)とよばれる小麦粉と水、そしてわずかな塩をよくこねて作ります。この生地を、細くのばしたり切ったりして、たっぷりのお湯でゆでればできあがりです。のばしかたや切り方によって、きしめん、そうめんなどいろいろな名前でよばれています。 香川県の「さぬきうどん」、秋田県の「いなにわうどん」、山梨県の「ほうとう」など、日本各地にこしの強さ、めんの太さに特徴のある名物うどんがありますよ。 文責:栄養士 阿部 綾 あいさつスタンプラリーが始まりました1
全校のみなさんこんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
昨日から、生活環境委員会による、 挨拶スタンプラリーが毎朝行われています。 第一理科室、玄関前、多目的室前、エレベーター前に 生活環境委員会の人がいて、 挨拶をすると、ペンで知るしをつけてくれます。 毎朝大好評で、とてもたくさんの人がいます。 まだいったことがない人は、 是非いってみてください。 以上、セブンKでした〜! 取材をしました!
みなさんこんにちは
情報-kids☆東のラビッツです。 今回は、またまた今日の4年生の様子を取材しました。 20分休みに取材させていただきました。 4年生は、大縄をしていました。 4年生の中で大縄は、かなり流行っているようで、私が来るといつもしています。 わたしたち6年生の間でも、大縄は流行っていて、2月2日にひかえた大縄大会に備えて練習しています。 去年は、1組の人たちが出て、なんと、優勝しました!! 今年も優勝してほしいです。 以上、ラビッツでしたー☆ ふわふわ卵のおやこに
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、 ・ごはん ・おやこに ・てっかみそ ・はくさいづけ おやこには、卵がとってもふわふわしていました。 鶏肉もやわらかかったです。 はくさいづけは、さっぱりしていました。 てっかみそは、ごはんと相性ばつぐんでした。 「わく灯篭」にイラストをかこう!〜地域と学校パートナーシップ事業〜
亀田商工会議所青年部が開催する「わく灯篭まつり」をご存知ですか?
「わく灯篭」とは、かつて亀田で使われていた農機具「田植え枠」を再生して作った灯篭のことです。 毎年、亀田地区の小中学生などが、この灯篭に絵を描いて、まつりに花を添えています。 亀田東小学校では、7月26日(金)に、約30名の子どもたちが参加。7つのグループに分かれ、思い思いのテーマで楽しいイラストを描きました。 暑い中、多目的室での作業でしたが、商工会議所の皆さんが丁寧にご指導してくださったおかげで、とっても独創的でカラフルな作品が完成! 子どもたちも大満足でした。 この作品は、かめだ祭り甚句流しの時に亀田本町通りに飾られましたので、ご覧になった方もいらっしゃったのではないでしょうか。 夏の夜を彩る「わく灯篭」、江南区の新たな観光資源となるといいですね。 これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。 「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。 地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。 (亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455) 地域教育コーディネーター 5学年 林間学校〜地域と学校パートナーシップ事業〜
毎年、5学年の林間学校では、子どもたちの様々な活動をボランティアの方々にサポートしていただいています。
今年も「五頭連峰少年自然の家」で7月9日(火)・10日(水)の1泊2日、大勢のボランティアさんにご協力いただき、子どもたちは大自然の中で楽しく有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 1日目、10時からのオリエンテーリングでは保護者ボランティア2名。13時からの沢登りには、保護者3名と、毎年お手伝いいただいている地域の方1名がボランティアとして、子どもたちの安全を見守ってくださいました。特に沢登りは男手が必要で、力強い補助に子どもたちは安心して川に入ることができます。お父さんたちのご参加が本当に心強いです。 夜は、恒例のキャンプファイヤー。遅い時間にもかかわらず、保護者ボランティア3名が参加。 2日目の野外炊飯では、保護者6名がボランティアに参加。カレー作りに奮闘する子どもたちをやさしく見守ってくださいました。一緒に食べるカレーの味は格別です。 ボランティアに参加された方々からは、「参加して良かった!」という感想が寄せられています。 来年度の林間学校も、ボランティアの皆さんのご協力が必要です! よろしくお願いします。 ボランティア募集は1年を通じて行っています。 もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子どもたちと関わっていただけたら嬉しいです。 これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。 (亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455) 地域教育コーディネーター ゲストティーチャー「亀田縞応援隊」〜地域と学校パートナーシップ事業〜
3学年の総合学習『わたしたちのまち自慢』の第三弾ゲストティーチャーは、「亀田縞応援隊」の青山登さんです。
7月9日(火)2限に、300年以上もの伝統を持つ亀田の自慢「亀田縞」についてわかりやすくお話してくださいました。 子どもたちは青山さんが持ってきてくださった原料となる綿に触りながら、このふわふわの綿がどうしたら布地になるのか、不思議そうにしていました。 3学年続いて、3限には4学年のゲストティーチャーもお願いしました。 子どもたちにとって、青山さんの授業は2回目。 昨年「亀田縞」の歴史について教えていただいたので、今回の授業は、戦後一度は姿を消した「亀田縞」の復活にかける青山さんの思いがテーマ。 亀田縞の魅力を広くアピールし、後世に残そうと活動している青山さんの情熱が子どもたちに伝わり、自分たちの暮らす亀田をもっと盛り上げていきたいという気持ちが芽生えました。 この日は、新潟日報の取材もあり、授業の様子が7月11日(木)の新潟日報に掲載されましたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。 これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。 「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。 地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。 (亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455) 地域教育コーディネーター 5年生:6年生を送る会に向けて1
2月の6年生を送る会に向けて,実行委員会が発足しました。今は,スローガンやプログラム内容などを話し合っているところです。5年生全員で,6年生に感謝の気持ちが伝えられるよう頑張りたいと思います。
文責:小林 広実 白菜(1/15)
はくさいは葉っぱが何枚も重なっている野菜ですね。実は、ひとつのはくさいでも葉っぱの場所で味がちがうんですよ。みなさんはどこが一番おいしいと思いますか?
あるはくさいのうまみ成分をはかってみたところ、そとがわの白い葉っぱよりも、芯の近くのほうが13倍以上も多くのうまみ成分、「グルタミン酸」がふくまれていることがわかりました。また、甘みも、そとがわよりも、芯の近くのほうが2倍も甘いことがわかったのです。 はくさいの中心の部分は成長がさかんで、うまみ成分のグルタミン酸や甘みのもとになる糖分がたくさんふくまれています。はくさいが、一番あまくておいしいのは、芯に近い中心の葉っぱなのです。 文責:栄養士 阿部 綾 もずくのぬめり「フコダイン」(1/14)
もずくには、じょうぶな骨や歯を作るカルシウムや貧血をふせぐ鉄、それから食物せんいがとてもたくさんふくまれています。食物せんいはおなかの中に入ると何倍にもふえるため、食べすぎをふせいでくれます。
もずくのどくとくなぬめりの成分の「フコイダン」には、食中毒をひきおこすばい菌をやっつけたり、血管の病気をふせいだり、がんや胃かいようなどのこわい病気にかかりにくくしてくれたりするはたらきがあります。 また、体の老化をふせいだり、花粉症などのアレルギーの症状をやわらげたりする効果もあることがわかり、最近とても注目されています。 文責:栄養士 阿部 綾 ご飯に合うなんばんづけ
こんにちは、東のタニタ食堂6年七味とコーヒー牛乳です。
今日のメニュー ・もずくのみそしる ・にびたし ・かれいのなんばんづけ ・ぽんかん かれいのなんばんづけは、ちょっと辛いけどとてもご飯に合いました。 ぽんかんは、とても甘かったです。 |
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