3-1星名学級 研究授業「小数」をしました![]() ![]() 「マグカップのはしたの量をどのようにして表したらよいだろうか。」という学習課題で、はっきりと表せない「はした」の量を、どうやったらはっきりわかる「いくつ分」に表せるかということをみんなで考えました。 10個の目盛りをつける。小さいカップに移して何杯分か数える。などのやり方を確認しました。 「2dLと小さい目盛り6つ分で2.6dLといいます。」と、新しい『小数』の学習がスタートしました。 星名先生と子どもたちの楽しいやりとりと、ノートに一生懸命に図を描いている子どもたちの姿が印象的でした。 3年担任 平山 香織 レッツ!サイエンス!![]() 情報-kids東6年のラビッツです。 今日の、4時間目に理科がありました。 今回の理科は、スチールウールをとかした塩酸を、蒸発させて何が出るかを実験しました。 アルコールランプをつけて、塩酸を蒸発させていると、塩酸なので、きついにおいがしました。 蒸発させた後で、蒸発皿をみてみると、茶色い跡がついていました。 今回は、もう一つ実験をしました。 蒸発させた塩酸を削って粉にし、その粉ははたして塩酸に溶けるのかをしらべました。 誰もが塩酸に溶けるとおもっていました。 実験結果は、、、、 エンタ委員会:朝の音色!
エンタ委員会のトランと歌声です。
今月の歌は「夢の世界を」でした。 トランのクラスはとても声が小さいのでもう少し声を 大きくしたほうがいいと思います。歌声のクラスは、「夢の世界を」より も「君をのせて」がすきなので「君をのせて」をうたいまくっています。 みんな高い声をだして笑顔でがんばっています。 以上トランと歌声でした。
|
|