御代田小学校のホームページへようこそ!

先生方のお見送り

 離任式終了後、転任される先生方を見送りました。
 式の前に雨が降ったので、天気が心配されましたが、この頃にはすっかり良くなり、外で実施することができました。
 転任される先生方、お元気でご活躍ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 29日(金)、離任式を実施しました。3名のお世話になった先生方からのお話を、全校児童が思い出深く聴きました。
 その後、5年生の代表児童がお別れの言葉を言いました。伝えたいことを、はっきりとそしてゆっくりと原稿も見ずに、お別れする先生方に伝えました。体育館に集まった全員が感動しました。
 代表児童が花束を渡した後、校歌をみんなで歌いました。伴奏担当の5年生も大変立派でした。心に残る離任式でした。
画像1 画像1

教職員人事異動のお知らせ

 この度の教職員人事異動により、本校では下記の通り職員が転出することになりました。
 本校在職中は、公私ともに温かいご協力とご支援をいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  教 頭  三瓶 康二  郡山市立東芳小学校へ

  教 諭  根本 康浩  郡山市立柴宮小学校へ

  調理員  渡邉 欽子  郡山市立御舘小学校へ

鉄棒の自主練習

 27日(水)は、はっきりしない寒い一日でしたが、4年生の女の子が3人、逆上がりなど鉄棒運動の練習がしたいと学校に来てくれました。
 今年度実施した新体力テストの本校の平均値は、各学年とも県平均・全国平均を上回っています。しかし、握力など各項目の中では課題のあるものもあります。どんどん自主的に鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1

教室移動

 26日(火)新学期に向けて教室の清掃、持ち上がり物品の移動、卒業式から入学式への会場作成などを行いました。
 5年生児童が登校し、一生懸命に先生方のサポートをしてくれました。卒業したばかりの6年生も3名、自主的に来て、お手伝いをしてくれました。
 来年度への準備が進みました。
画像1 画像1

PTA会計監査・四役会

 25日(月)午後6時より校長室でPTA関係の会計監査を実施しました。
 6時半からは、今年度の四役さんと来年度の四役さんにお集まりいただき、4月の総会について主に話し合いました。より良いPTA活動を目指して、多くの意見が交わされました。
 その後、新旧役員の引き継ぎをしました。遅くまでかかりましたが、有意義な四役会でした。お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成24年度 卒業証書授与式

 3月22日(金)、本校の卒業証書授与式を行いました。
 卒業生の保護者の皆様、おめでとうございます。
 5年生の合奏「威風堂々」で、担任を先頭に卒業生が入場しました。
 校長先生から「卒業証書」をいただいた後、これまで育ててくださった保護者へ卒業生が感謝の気持ちを込めたプレゼントと「卒業証書」を渡しました。
 来賓の方からは、あたたかいご祝辞をいただきました。
 卒業生・在校生による「別れのことば」では、それぞれの思いこもったひと言ひと言が大変胸にしみました。
お忙しい中、出席くださいました来賓の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生見送り

画像1 画像1
 卒業式終了後、在校生と卒業生が最後の別れを行いました。
 卒業生と在校生が、握手や言葉を交わしたりして別れを惜しみました。

画像2 画像2

平成24年度 修了式

 3月22日(金)、卒業証書授与式に先立ち、“修了式”が行われました。たくさんの来賓の方々の前で、5年生の代表に修了証書が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御代田小だより3−4

画像1 画像1
 御代田小だより3月22日号をアップしました。
 「卒業・修了の日」「学年末・学年始休業中の事故防止」

15名の子どもたちが飛び立ちました

 うららかな天気の中の卒業式となりました。15名の子どもたちが卒業の日を迎えました。
 全校児童と職員が心を込めて祝福しました。すばらしい卒業式となりました。詳細は後日。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は卒業式

 明日の卒業式に向けて、3校時に最後の練習をしました。どの学年も真剣に取り組みました。
 午後からは、職員と4・5年生が会場準備を一生懸命に行いました。明日はいよいよ卒業式・修了式です。
画像1 画像1

集会活動28

【期日】 3月19日(火)
【内容】
○表彰
・「日専連全国版画コンクール」
入選した5年生の児童に、校長先生から賞状が渡されました。
(1)校長先生の話
 5年生から、総合的な学習の時間に学習してきた「考えよう 食と環境」のまとめとして、おにぎりをつくり、昼食時間に全校生に配りました(事前に、炊いた米の放射能検査を行い、不検出でした)。食べることも、大切な学習です。しっかりと食事をするよう心がけましょう。
 22日(金)は、卒業式です。練習を見ていると、立派な態度で練習に臨んでいます。すばらしい卒業式になるようにしましょう。

(2)めあての発表
 各学年の代表児童が、週のめあてについて、個人のめあてを具体的に発表しました。
【今月のめあて】1年間を反省し、感謝の心でしめくくる。
【今週(3/18〜3/22)のめあて】
整理整頓をしっかりやろう ※トイレのサンダルをそろえよう

<低学年(1・2年生)のめあて>
・清掃の仕方が分かり、協力して清掃する。
<中学年(3・4年生)のめあて>
・自分から進んで仕事を見つけやりとげる。
<高学年(5・6年生)のめあて>
・感謝の心を持って、進んで働く。

【来月(4月)のめあて】明るく楽しい学校生活を送ろう
【次週(4/8〜4/12)のめあて】明るいあいさつをしよう
<低学年(1・2年生)のめあて>
・進んで返事やあいさつをする。
<中学年(3・4年生)のめあて>
・自分からあいさつができ、時と場に合ったていねいな言葉で話す。
<高学年(5・6年生)のめあて>
・礼儀の大切さを知り、正しい言葉づかいで話す。

(3)諸連絡
○生徒指導の先生より
 明日は、“春分の日”です。お墓参りなどに行ったときなどには、十分に気をつけてください。
○図書委員会より
 3学期の多読賞と1年間の多読賞の表彰がありました。代表児童に、3学期の多読賞は図書委員長から、年間多読賞は校長先生から賞状が渡されました。
<3学期多読賞>
・冊数の部(50冊以上):17名
 第1位は、57冊を読んだ4年生児童でした。
・ページ数の部(8,000ページ以上):11名 
 第1位は、12,514ページを読んだ5年生児童でした。
<年間多読賞>
・冊数の部(210冊以上):7名
 第1位は、218冊を読んだ4年生児童でした。
・ページ数の部(35,000ページ以上):9名 
 第1位は、41,949ページを読んだ5年生児童でした。 

 今年度の御代田小学校の児童一人当たりの平均冊数は、188冊でした。
 読書をすることは、物語を読むと「登場人物」の気持ちを考えるようになり、想像力が育ち、“心が豊か”になります。来年度も新しい本を入れていきますが、まだ読んでいない本もたくさんあると思いますので、たくさん読んでください。

○集団登校について
 班長さんの指示に従わなかったり、集合時刻に遅れたりする人もいるようです。卒業式・終了式を、元気に晴れやかに迎えられるよう、安全に登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

 休み明けの月曜日でしたが、今週の22日(金)に行われる卒業式の予行と修了式の練習をしました。
 2日間のお休みがあったにもかかわらず、凛とした雰囲気の中で予行ができました。
 午後から、改善点について話し合いました。
画像1 画像1

御代田小だより3−3

画像1 画像1
 御代田小だより3月15日号をアップしました。
 「3月・強風の季節」「震災復興支援マスクの寄贈」「PM2.5について」「御代田保育所との交流」

廊下のワックスがけ

 風もなく穏やかに晴れた15日(金)の放課後、6年生は廊下のワックスがけをしてくれました。
 間もなく卒業の6年生。卒業式に向けて校舎の環境を美しくするとともに、お世話になった校舎に恩返しのつもりで、楽しそうに作業をしました。
 順調に作業が進み、家路についた6年生でした。ありがとうございました。来週はいよいよ卒業式です。
画像1 画像1

感謝の集い

 3月14日(木)の放課後に、6年生による「感謝の集い」が行われました。
 パワーポイントで、クイズ「わたしは、だあれ?」を行いました。幼少期の写真をもとに、誰かを当てるものでした。まだ面影が残っている児童もいれば、今の顔からは全く予想できない児童もいて、とても盛り上がりました。
 教職員全員が、感謝の言葉とともに、手作りのプレゼントと6年生全員が寄せ書きをした色紙をいただきました。感謝の気持ちが込められた言葉やプレゼントをいただき、とてもうれしく思いました。
 15名の児童全員が、3月22日の卒業式を晴れやかに迎えられるよう、教職員一同見守っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クロイ先生からのメッセージ

 今年度最後のAETのクロイ先生来校日でした。
 6年生は、クロイ先生との最後の授業となりました。
 今日は、英語版すごろくでグループごとに楽しく英語学習のまとめをしました。
 その後、クロイ先生から流暢な日本語で、つらいことがあってもいつまでもくじけずに努力してほしい、ということや将来の自分の夢に向かって努力してほしい、先生も見守っているよ、というメッセージをいただきました。
 そして、英語しか書いていないオーガニックなお菓子のプレゼントがありました。
 うれしい突然のプレゼントの後、代表児童が今までお世話になったことに対する感謝のあいさつをしました。クロイ先生ありがとうございました。
画像1 画像1

今年度最後のお話会

 14日(木)は、今年度最後のお話会でした。1年生と2年生が、それぞれの教室で手遊びをしたり、絵本を読んでいただいたりしました。
 不思議な仕掛けの紙芝居やペープサートなども登場し、盛り上がりました。
 1年間、どの学年も大変お世話になりました。
 また、来年度も楽しいお話との出会いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

強風注意

 予報通りに気温は上がったのですが、昼ごろから強い風が吹きました。日差しにつられて外に出てきた子どもたちですが、砂ぼこりが舞っているためマスクを着用してもらいました。
 砂による汚れ、スギ花粉の飛散、PM2.5、そして微量の放射線と心配の種は尽きません。
 なお、PM2.5について、現在の郡山市の環境は屋外活動に全く影響がないそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 学年始休業 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備
4/3 職員会議(2) 新年度準備
4/4 職員会議(3) 新年度準備
4/5 新年度準備  入学式準備・確認  1年教室準備
4/6 週休日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100