最新更新日:2024/06/07
本日:count up42
昨日:74
総数:183971
第2ステージ「挑戦」 何事にも挑戦して自分自身を磨こう

道徳 「足袋の季節」で考える  その5

画像1 画像1
・「ふんばりなさいよ」の言葉の中には、いろいろな気持ちにさせたり、

 いろいろな意味がこもっていたことがわかり、おばあさんの思いやりや

 優しさを感じることができた。金をだましてしまった人も、

 このことがあったからこそ、ちゃんとした人間になれると思う。


・私は、仲のよい人になどには自分の本当の気持ちとかを言っています。

 一生に一人、そういう人を持つといいと聞いて、これからも信頼できる

 本当の気持ちを言える人をつくって、本音を言っていきたいです。

 この話を聞いて、正直になることの大切さがわかりました。

 

道徳 「足袋の季節」で考える  その4

画像1 画像1
・人間は後悔することは必ずあると思うけど、授業でいっていたように

 取り戻すことができるものもあるということを忘れてはいけないと

 思いました。この物語は、男の子が思わずうそをついてしまったことで、

 大人になっても後悔、罪悪感が残ってしまった話です。おばあさんが

 言っていた「ふんばりなさいよ」この言葉は、誘惑に負けてはいけないよ

 といっていることだと思いました。私も将来、後悔することが増えるよりも、

 やってよかったと思えることが増えるようにしたいです。

道徳 「足袋の季節」で考える  その3

画像1 画像1
 振り返りプリントから 〜 「ふんばりなさいよ」 

  「おばあさんからもらった心」とは何だろうか?


・自分が得すると思ってついたうそが、結局は自分にとっての情けない

 気持ちや後悔などにつながっていってしまった。

 そのときはよくても、後からおばあさんへの申し訳ない気持ちや

 逆に感謝する気持ちなどに気づくのでは遅いので、その場でよく考える

 ようにして、自分の正しいと思う道へ進む。

四季の里の草花たち  2月編

画像1 画像1
 クリスマスローズが咲いていました。

 花言葉は、「いたわり」「不安を取り除いて」。

 県公立入試直前の3年生に、ふさわしい花です。

卒業までのカウントダウン  残り14日

 卒業まで、残り14日となりました。

 心のこもったメッセージを読むと、温かい気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「足袋の季節」で考える  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

道徳「足袋の季節」で考える  その1

 3年生の道徳では、「足袋の季節」の資料を使って考えました。

 自責の念にかられ主人公の思いに共感し、人間としての弱さを

 克服しようとする生き方に思いを巡らせていた生徒たちでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業までのカウントダウン  残り15日

画像1 画像1
 卒業までのカウントダウンが始まりました。

 3年生が、仲間に送るメッセージ入りのカレンダーを作成しました。

 「寂しいなあ」と言いながら、カレンダーを見つめる男子生徒の姿に、

 3年間の充実した日々を感じました。

未来予想図 発表会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、御殿場西校等学校の菊池副校長先生から

 高校生活についての具体的なお話をいただきました。

 まだまだ先に考えていた高等学校への進学が

 もうすぐそこまで迫っていることを実感していた

 生徒たちでした。

未来予想図 発表会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その11

 

未来予想図 発表会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その10

 

未来予想図 発表会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その9

 

未来予想図 発表会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その8

 

未来予想図 発表会  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

未来予想図 発表会  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

未来予想図 発表会  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

未来予想図 発表会  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

未来予想図 発表会  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

未来予想図 発表会  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

未来予想図 発表会  その1

 2年生は、進路学習会として、20年後の自分を語り合う

 「未来予想図」発表会を行いました。

 一人一人、自分の人生を設計し、夢を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219