最新更新日:2024/05/31
本日:count up130
昨日:150
総数:417492
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

3月もあいさつ

今日から、あいさつリレーが3年生になりました。
3年生はとても積極的、時間までに全員が着替えをして準備しています。

朝から気持ちのよいあいさつで始まる富一小でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食で、食べるとみんながよけてしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:シーフードグラタン→フードがあるから寒くない!

3月4日(月)

今日の献立  
ご飯・牛乳・肉みそおでん・ほうれん草の雪どけ

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
 さといも(市内くもみょう)
 だいこん(三島市)
 ほうれん草(沼津市)
 もやし(静岡市)
 とうづ(市内みしゅく)
 こんにゃく(市内さの)


 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、6の1 KYさんが、「牛乳」について発表します。
 
みなさん、給食で毎日牛乳を飲んでいて、「3.6牛乳?3.6ってなんだ?」って、思ったことありますよね。
なので、「3.6」について、少し紹介します。
「3.6」というのは、乳脂肪分です。
4月は3.8%ですが、7月から8月は3.6%くらいです。10月から1月にかけて4.0%まで上昇していきます。
ところで!「乳製品」と呼ばれるものは知っていますか?
ヨーグルト・チーズ・バターなどがあります。
4・5年生は分かると思います。
どれも牛乳を発酵させたものです。
どれもおいしく、体に良いので、ぜひ味わいながら食べてください。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

3月4日(月)

今日、学校をかぜで欠席した人は全校で8人、インフルエンザの人もいます。
腹痛や気分不良で欠席している人もいます。

3月になり、もうインフルエンザやかぜの流行も一安心と思っていたのですが、
裾野市内ではインフルエンザAに加えて、Bの流行も始まったようです。
そのため、今週に入って学級閉鎖をしている学校もあります。
かぜ予防を卒業式・終業式まで続けましょう。
画像1 画像1

3月の1年生

今月の保健のお話は、だいじなだいじな脳=頭についてです。今日は、「脳を守るだいじな3つのこと」や、「頭をぶつけたらどうするの?」など、とてもたいせつなお話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの「キラリ」を見つけよう

1年間いっしょにすごしてきたおともだちに、たくさんいいことを伝えることができました。「いいところを見つけてもらえてうれしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の活動

6年生は、きのうの疲れも見せずに目の前の学習や活動に取り組んでいます。今日から3月、たくさん楽しい思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドいっぱい使って

今日は3年生がボールゲームです。作戦会議、聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習が始まりました

体育館で、卒業式の練習が始まりました。
単なる形式の練習ではなく、気持ちも卒業に向けて整えられていきます。
卒業式まで、あと少しの6年生です。
画像1 画像1

今日のかぜ情報

3月1日(金)

今日、学校をかぜで休んだ人は5人、インフルエンザの人はいません。
人数は多くありませんが、腹痛で休んでいる人もいます。

今日から3月です。
季節の変わり目で、寒さはやわらぎますが、体調をくずしやすい時期です。
登校する日は少ないので、元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343